※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

妊娠中に彼氏の元親友からの批判に悩み、ストレスを感じています。自分を責め、つわりで苦しい中で堕ろすことまで考えてしまいました。彼の周りの人々との関係に疲れ、別れを考えています。どこが悪いのかわからず、意見を求めています。

愚痴というか、誰かに聞いていただきたい、という話です
妊娠発覚して間もない頃、
彼氏(まだ籍を入れてないので彼氏です)の親友から彼氏あてにLINEで親友解消?の長文が届き、それを聞かされました。
その文には、"家庭を持つから別々の道"という言葉や
"去年までが俺の好きな〇〇だった"(去年12月に私達は付き合いました)など
親友解消は私のせい?と思わせるような言葉ばかり並んでいました。
妊娠が発覚して不安や体調の変化による辛さ、イライラがすごくて悲しくて。
彼とその元親友が話し合った後に、私のせいではない。と説明は受けたのですが、どうしても考え込んでしまいました。
その後、彼の周りの子の元カノからいろんな人が私の愚痴言ってた、ということを聞きました
もうその時点で私イライラMAXでした。
内容というものは、
・彼を誘うと必ず私がついてくる(彼に連れていかれてる側です)
・一緒にいても楽しそうじゃない、態度が悪い(人見知りです、態度が悪いとは携帯をいじることだそうです)
・すぐ車に戻る(体調が悪かったり、寒いのにずっと外で話してるからです)
もう頭にきて、さすがに腹が立ったのですが私もイライラをぶつける所がなく、友達に愚痴をこぼしていました
そうしているうちにその元親友から連絡が来て
少し話せないか、と言われました。彼に確認をとったところ、つわりでしんどいことを知っているのに俺はいいよ〜
なんて軽い返事をしたそうで。
仕方なく外で2時間くらいその子と話しましたが
ほんとに私のせいじゃないの?というような内容ばかり。
簡単に言えば私への文句でしょうか。たくさん言われました。
もうなんだか、つわりもひどい中こんなに自分を責めることになるとは思わず疲れ果てています
最低ですが、この何も罪のないお腹の子を堕ろそうかとも考えてしまいました。本当に最低だと思います。
でも彼の周りのことに巻き込まれるのが本当にしんどくて
家庭を持つから、子供が出来た時喜べなかった等、元親友に言われた時にもう私のせいだ。としか思えなくて
なんか別れたくなってしまい、それからというものの
その友達の事を庇う彼にも呆れ、彼に対する愛が薄れてしまいました。
子供のことを考え、今はつわりもひどくしんどい時期だからかな…と思うようにはしてるのですが
正直ストレスにしか思えません。疲れました。

あまり詳しいことを書いていないのでよく分からない文章ですが
私がいけないところ、あるでしょうか
皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

主さんの落ち度はないと思います🙂

親友さんにドン引きです…
まだ若いのでしょうけど、「家庭を持つから別々の道」って「はぁ?お前は既婚者全員と縁切るの?」と思います🤣

そんな馬鹿で世間知らずで気遣いもできない親友と縁が切れるなんて、むしろ良いことですよ👍🏻✨
そんな奴と付き合っていたら、馬鹿に振り回されるだけです💦
コッチから縁切り推奨です🤣

気になるのは、彼氏さんが盾になってくれているのかどうかですね…😖
文章から察するに、盾になってくれていない気がして…

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます
    私も初めはドン引きでした…
    でもなんかどんどん追い込まれてしまって😔
    周りの友達も、そんな奴と切れて良かったんじゃない?とは言ってくれたものの
    昔からの親友とのことで少し悩んでしまって…

盾になってくれてるようでなってくれてないです。
    曖昧な態度に腹が立ちます😢

• 6月14日
はぁぴぃっ!

結婚する前にそう思ってしまえばそれまでです。それから幸せになれるかは彼とあなたの努力次第ですがこれから先も周りにいる友達は同じ友達だと思いますよ〜
今のあなたからすると周りの友達も知らない人と結婚した方が知らないからこそ何も言われなくて済むと思いますけど
子供ができて喜べないって事は産まれたら喜べますか?
残酷なニュースも多いので自分のしっかり責任持てる決断した方がいいですよ。

• みむ

みむ

私は子供できた時、不安でしたが嬉しかったです
    ただその元親友の子が喜べなかった、と…
    なんかそこまで言われると自分を責めてしまうんです😔

• 6月14日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

実際2人の子は元親友には関係ないですよ。
    彼氏と話してちゃんとやっていけるならいいと思いますが、結婚したら人間関係も変わって今まで絡んできた人でも僅かくらいしか付き合わなくなるのでそんな事言う人もう絡まなくていいと思いますけどね。
    彼氏がそれでも絡みたいっていうならまぁ、、って感じですが、

• 6月14日
  • みむ

みむ

そうですよね…私の気にしすぎだとは思います…
    でも応援してくれてると思っていたので、少しショックでした。
    彼氏も曖昧なことしか言わないので
    その子とは関わらず他の周りの厄介な人達とは関わるってなっても
    私もう絶対着いていかないし、子供も会わせない。と伝えてあります😔

• 6月14日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

でもこれをおきに彼氏とちゃんと話し合ってから籍入れるのか決めた方がいいですよ?
    曖昧な事しからあなたに言わないならいざという時に濁されたりなんか都合いいように言われたりして夫婦関係うまくいかないとかもあるので!

• 6月14日
y.fam

別れたら別れたで思う壺だと思いますね💧
親友ならどんな状況でも応援しろよ!って思いますけどね😅😅
単に結婚して落ち着くのが面白くないんでしょうね。
それか旦那さん以外に友達がいないとか?笑

• みむ

みむ

本当に仰る通りでございます…
    その子、中学生みたいなガキの遊びばかりしていて
    それに彼氏が私と付き合ってから参加してこなくなったのが気に食わないのかと思います😔
    友達はたくさんいると思うのですが
    なんせ親友だったので悔しかったのでしょうかね…😱

• 6月14日
ぽんぽん

えっと…彼氏の親友はもしかして彼氏の事が好きなのですか?
miさんへの文句は後付けで本当は彼氏さんをとられたとか自分の物じゃなくなるという嫉妬もあるのかなと…。
じゃないとここまで拗らせるかなー?と思っちゃいました💦
家庭を持つからといって親友解消…ちょっとあり得ないです💦

旦那さんもmiさんの体調の事も分かっているならその親友の方に、今は体調も精神的にも不安定な時期だからやめてほしい。などと一言いってほしいですね😢

• みむ

みむ

それがその親友…男なんですよ…( 笑 )
    嫉妬ですかね…嫉妬だとしたらだいぶ怖いです🤦‍♀️
    発言一つ一つに私はドン引きでした。

そうなんですよ…その一言もなく…
    わかってほしいところです😔

• 6月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

男なんですね!…うーん…笑
    やっぱり嫉妬だと思います💦
    執着心が凄いというか…おかしい。笑

とりあえず彼氏さんと一度お互いの気持ち考えを話した方がいいかなと思います😢

• 6月14日
なつ

個人的には、
人前で携帯触るのは印象良くないかなーと思います💦
(もちろん触ってる時間とかにもよるので詳しくはわかりませんが)
それ以外は特に…私はmi.さんが悪いってとこ見当たらないです🙅‍♀️

うちも授かり婚なのですが…
これから元親友さん?だけでなく
周りがうるさい!!!ってくらい
2人の仲邪魔しにきます。笑
それが結婚なのかー。って感じです…
なので、2人で話し合って
愛情薄れていく一方なら別々の道も選択肢には入れなきゃいけないかなと思います…

お気を悪くされたらすみません。
妊娠中のmi.さんのことを考えて、思いやることができてない彼氏さんに問題があると思います
これから父親になる、mi.さんと赤ちゃんを守るっていう意志が見えないとこの先が不安です…

• みむ

みむ

私も携帯は少し反省しました…
    でも私からしたら言い方少し悪くなるんですけど
    2人の時間を邪魔しておいて…だったら私も帰って友達と電話したりしたい!って思ってしまってて…
    人見知りで、会話にも参加出来ないしまず会話の内容全くわからない…
    そしてなによりその親友の人に彼氏が楽しめてないと言われて😅

やはりそのようなものなのですかね…
    愛情が戻らなかったら考えようと思います😔

彼の軽率な言葉、行動はとても残念に思っております
    普段気持ちを伝えられない私ですが、その辺は伝えていこうかと😢

• 6月14日
しゅうまい

これだけ読むと、彼氏さんが全部悪い気がします😅
まず、友達と遊びに行くのに、面識のない彼女を連れていくなよ。
妊娠中の彼女の体のことをもっと心配しろよ。
自分の彼女を責め立てる為に友達が話したいって言ってるのに、お前が守れよ。
そんなやつが親友とか、笑わせんなよ。
と言いたいですね。
ろくでもない奴らと友達なんですね😓
少なくとも私の友達、私の旦那の友達には、そんな彼氏さんや、彼氏さんの友達のような人はいないので、ビックリです。
しっかり話し合って、今後の事を決めるべきだと思います。
というか、彼氏さんは、父親になるんだから、そんな友達らと縁を切って、mi.さんとお腹のお子さんの事を守らなければいけないのではないかな。と思います。

• みむ

みむ

やはりそうなのですかね…私もそんな気はしてはいたのですがやはり彼氏だから庇ってしまっているところが😔
    妊娠前も、私生理痛とかがひどくてその時も言われてました😅
    それをその親友の子に話し合いの場で伝えたら、みんなに生理って言いなよ!と…男だらけの中でそんなこと言えるはずがないです。
    彼氏が守ってくれない、と気づいた時、類は友を呼ぶとはまさにこの事か。と感じました😅

• 6月14日
ゆいぞう

んー🤔
ヤキモチにしか感じないのですが😅
親友を取られた的に感じました😅
八つ当たり?
で、miさんと話したいって言ってるのなら彼氏さんと友達付き合いもやめたく無いんだろうなぁと…💦
子供が玩具取られて駄々こねてる感じに(表現悪くてごめんなさい)
miさんは悪くないと思いますよ?
悪阻の辛さは男の人にはわからないと思いますが酷くなれば入院だって有り得るのに2時間も外で立ち話なんて付き合いきれないです💦
今は体調も優れない時期です(心も含めて)なので色々冷静には考えられないと思います。出産に関しても不安だってある時期です💦
今は無理せずお身体お大事にしてください😊

• みむ

みむ

男同志の友情の中でのヤキモチは恐ろしいものです。でも私もそのように感じてしまいます
    彼氏との友達付き合いをやめたいというより、
    俺らがこれ以上悪く言われないように誤解を解く、という話し合いでした。
    とても残念に思いました。ほんとに女々しすぎます。
    ほんとに…2時間はありえなかったです😔
    ありがとうございます、不安に負けず頑張ります😢

• 6月14日
  • ゆいぞう

ゆいぞう

私も旦那と入籍前に旦那の友達とご飯行きましたが携帯弄ってるから態度が悪いとか言われた事無いですよ💦
    旦那と友達が話してて盛り上がってて入れない話しの時とか少し弄ったりはしました💦逆もあります私と旦那が話してて友達がとか
    友達の幸せを喜べないって親友って言えるのかな?とも思いました。
    私はそういう人は親友と思えないのでこのまま離れてくれるならそれで良いと思います😅
    だって子供が産まれたらもっと友達と会う時間なんてなくなりますし生活環境も付き合う人も変わりますよ💦
    そこに関してはもう、miさんもあまり気にしてないかもですが…色々言われたことが引っかかってモヤモヤしてるならそんなガキみたいな奴(元親友)の為に悩むなんて無駄な時間だと思います💦身体にも悪いです!
    悲しいですが男の人は妊娠発覚=父親にはなれないので少しずつ父親として育てていくしか無いかと…💦

• 6月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

mi.さんに落ち度は全くないと思います💦💦

ただただ元親友が気持ち悪いです😭
彼のことが好き過ぎるあまりにおかしくなってるんじゃないかなって思います😅

はっきり言ってもう縁を切ってくれって言うべきだと思います
子供が産まれてからも何だかんだ言ってきたりしたら我慢できないと思うし親友だったら普通は喜ぶべきなのにできないなんて人間として小さすぎて今後付き合って行くメリット全く感じません😓

それでも彼が親友を取るなら色々考えないといけないとは思いますがまずは付き合いをなくしてもらうように彼と話し合うべきだと思ってしまいます😓

• みむ

みむ

その元親友が女だったら有り得る話かもしれないのですが男なんですよね…
    私の彼を愛されても困ります、( 笑 )

もう会わない、当分会わない、双方バラバラのことを言っていてよく分からないです、縁切れたのかも不明です。
    確かにその子と絡んでいてメリットを感じたことは1度もありませんでした
    正直彼氏周りは、ガキすぎて呆れていました。

この話はもう終わった事にされてて私のモヤモヤが消えてないだけなので…
    掘り返す事が出来なくて話し合う事もきっとできないんです😔

• 6月14日