※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

最近母乳が出にくく、夜間の授乳が困難。離乳食だけでは栄養不足か悩んでいます。ミルクを検討中です。

1歳になったばかりの息子を育てています。
完母の皆さんはいつまでおっぱいを飲ませていましたか?
今は寝る前と夜中の2回です。
しかし最近は、母乳がほとんど出ていないのか吸ってもすぐに離したりギャン泣きするんです💦
夜間断乳も考えたんですがアパートなのでずっと泣かせている訳にはいかず…😭💦(夜泣きが激しくなった)
でも、離乳食だけではとれない栄養素もあるのでミルクは飲ませた方が良いのか…

コメント

🍒

11ヶ月まであげてました☺

• とっち

とっち

やっぱりその辺りで止めるんですね!
    ママ友も11ヶ月で卒乳したみたいです😃

• 6月15日
meeey

離乳食の進みにもよりますが、我が家は上2人とも10ヶ月で母乳やめました!!
夜泣く時は麦茶飲ませてましたよ!!

• とっち

とっち

今は三回食でバクバク食べてます❗
    昨日起きたときに試しに麦茶飲ませたらそのまま寝ました❗😃
    今日もそれでいこうと思います\(^o^)/

• 6月15日
たんぽぽ

1歳なので離乳食をしっかり食べていればミルクもフォローアップもいらないと聞きました😃もし心配ならフォローアップをストローで(ストロー飲みができるなら)あげてみてはどうでしょうか?
上の子は寝る前1回だけでしたがスキンシップのつもりで1歳半前まであげてました。

• とっち

とっち

そうなんですね🎵
    一応離乳食はしっかり食べてくれてるので心配ないのかなーと思ってます!
    もしもの時のためにフォローアップミルクをストローで飲ませようと思います✋

• 6月15日
みー

ちょうど1歳頃に、おっぱいがあまり出なくなったので卒乳しました!
一歳検診で相談した時は、
体重が順調に増えていれば
フォローアップミルクは必要なし!
牛乳を飲ませていればOK!
と言われましたよ😃

• とっち

とっち

体重が増えていれば問題ないんですね!
    牛乳はまだ飲ませていないのでそろそろ始めてみようと思います😆
    最初はどのように飲ませていましたか??

• 6月15日
  • みー

みー

牛乳は、電子レンジで少しだけ温めて
    ストローで飲ませていました😃
    哺乳瓶拒否だったので💦

• 6月15日

私も今は寝る前だけあげてます。
でも、もうそろそろやめようと思ってるので、おっぱいで寝かせつけずに途中でやめて自力で寝てもらうようにしてます。

• とっち

とっち

一緒ですね😊
    うちも今日から自力で寝てもらうように頑張ってみます\(^o^)/

• 6月15日
ゆか

1歳1ヶ月で卒乳しました🙋‍♀️
ご飯もよく食べるし、起床時と寝る前の習慣になってただけで、試しに朝辞めてみてもケロッとしてたので😂
夜は何回か起きますが、お茶を飲んでまたすぐ寝ます!

本当は欲しがるならあげたかったんですけど、2人目妊娠してから分泌量が激減してほとんど出てなかったので、泣く泣く卒乳です😭
お体がしんどくないなら、お子様が欲しがるならあげててもいいのかな、と思います☺️

• とっち

とっち

なるほど~‼️
    飲めば自然と寝てくれて自分が楽っていうのもあって何となく飲ませていました💦
    起きたらお茶作戦でしばらく様子見たいと思います😆

• 6月15日