※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐しました。元気そうで熱もないが、救急に相談。様子見て大丈夫か確認中。離乳食とお風呂の時間を調整した方がいいか悩んでいます。

生後9ヶ月の女の子ママです。
今日お風呂あがりに嘔吐しました。
マーライオンのように吐いて、お昼と夕方の離乳食が出たってかんじでした。

離乳食を三回食にしてから2週間ほどです。
7:00 離乳食
11:30 離乳食
17:00 離乳食
18:45 お風呂
でした。

いつもだいたいこんなスケジュールで、お風呂あがりにミルク飲ませて寝かしつけてます。

いつもと変わらず元気そうで熱もないです。

救急に電話したら、様子見でまた吐くのを繰り返すようなら救急に行った方がいいと言われました。

まだ様子見てみないとわからないと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?😭💦
吐いた後も普通にハイハイして遊んでたので、大丈夫なのかなーとは思うのですが、心配で😭💦💦
離乳食の後お風呂までの時間をもう少し開けた方がいいでしょうか😥💦💦

コメント

まーみー

まだ今後の経過を見ないとわかりませんが、お風呂の時間が早すぎるとは思わないです🙌
うちの子なんてどうしても時間がないときは食べてすぐ入る時もあります😅
ちなみに6ヶ月から3回食で、全体的に徐々に量を増やしている感じです。

可能性としては離乳食の量が多かった、胃腸炎の前触れ、ただ単に吐いてしまった….ですね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お風呂早すぎじゃなさそうでよかったです。
    離乳食、今日はいつもより食べてくれたのでちょっと多めだったかもです😥
    ただ単に吐いただけであってほしいです😭💦

• 6月14日
Kewpie☆

うちの子も同じ月齢の時にマーライオンのように吐いて受診したらノロウイルスでした。吐く以外は元気だったので予想外でした。
もう一度同じように吐くようなら受診を勧めます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️💦
    結構吐いたのでノロとか胃腸炎の可能性も大きいですよね💦
    一度吐いただけだったのに、調べたらノロだったとかも聞いたことあるので、明日一応小児科に行ってみようかなと思います😭💓

• 6月14日
はじめてのママリ

皆さんが言うように
繰り返す嘔吐は胃腸炎だと思いますが、一度だけなら食べすぎ、もしくは、お風呂でのぼせちゃったとかはないですか⁉️
大量に吐くとびっくりしますし
不安になりますよね😭
お気持ちわかりますよ😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    その後は一度も吐くことなく朝を迎えました😭✨
    普段から夜中起きて夜間授乳しているのですが、夜間授乳しても吐くこともなかったです。
    仰るように食べ過ぎかのぼせてしまったのかもしれません😭
    ほんとにびっくりで不安でした😭💦
    今日は離乳食少し量を減らしてみたいと思います😥

• 6月15日