※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

右乳房にしこりと痛みがあり、乳腺炎を疑いましたが、病院には行かず様子見。翌日高熱でインフルエンザ検査も陰性。痛みはお風呂でマッサージして軽減。授乳後のしこりが気になります。

数日前に、右乳房の上側にしこりと痛みがあり微熱が出て、乳腺炎を疑いました。
ですが、乳腺炎だともっと高熱と痛みがあるという事で病院へは行かずに様子見。翌日、高熱が出た為、とりあえず心配で先にインフルエンザの検査に行きました。(陰性でした)
その後薬で熱も下がり、乳房の痛みはネットなどで調べて、お風呂で優しくマッサージなどをしたり授乳前にほぐすなどをして、ほとんどなくなりました。
ですが、しこりがなくなりません💦
授乳後でも、まだ固い状態です💧

これは、まだ詰まっている状態なのでしょうか?
赤ちゃんがちゃんと吸っていないだけなのか、詰まっていてちゃんと母乳が出ていないのか、どんな状況なのかよくわかりません😣💦
今のうちに何か対処しておかないと、また痛みが出る原因になりますか?💦

元々、私自身、母乳がじゃんじゃん出るタイプではなく、ちゃんと飲んでもらった後はふにゃふにゃになっていたので、固いままなのが気になります😥
何か分かる方、いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

私は助産師さんに石のように硬くなったシコリをマッサージで詰まりをとってもらいました!
婦人科では総合病院まで紹介されていったのに、助産師さんのマッサージだけで治りました! 経験を積んだ方だとアドバイスもしてくださいますし
早めの継続的なケア必要だと私は思います!
よくなりますように!

• ちいちい

ちいちい

そうなんですね!
    やっぱり一度病院へは行った方が良さそうですね😅
    そこまで母乳が出ない方なので、乳腺炎やつまりなどは無縁だと思ってました。
    乳腺科が近くにありますが、助産師さんの方がいいんですかねー?💧

• 6月14日
  • 愛息子♡jiji🐈愛猫♡

私の実体験ですが乳腺科は外科的にしかみないので、根本的な解決にはなりませんでした!
    母乳外来などは近くにありませんか?
    母体(乳)のケアは大切だと思います!自分で思うよりプロが施術してくださったら違った!とか良くききます

• 6月14日
  • ちいちい

ちいちい

そうなんですね💦
    母乳外来、一度調べてみます!
    おかしいと思う時にちゃんと行ってケアしてもらった方が良いですよね!
    ありがとうございます☺️

• 6月14日

とんでもないです
    乳腺科は男性医師だったりも多く、細菌感染してもう炎症や膿が溜まって発熱などしている状態だと受診した方がよいですが(抗生物質などの処方がある) 母乳外来は助産師さんが主に担当してくださり経験値が高い方はマッサージだけでしこりは落ち着いたりします。
    よくなりますように

• 6月14日
  • ちいちい

ちいちい

乳腺科もそういうのやってくれるのかと思ってました😣💦
    母乳外来調べて、早めに行ってみますね!
    ありがとうございます🍀

• 6月14日

おっぱいケアは少し時間かかります!私も石灰化して硬かったので…一回のマッサージではなく私はしばらく通いましたよ〜! 探される場合近めのところが良いかも!市によって助産師会などで自宅を訪問してくれるところも多くあります!
    あと、かなり助産師さんの技術に左右されるので母乳育児やケアに力を入れているところなど聞いてみられると良いと思います‼︎
    とんでもないです!私自身親族も医療従事者が多い中 おっぱいケアは助産師さん3人目くらいで良い方に当たり全部説明してくださいながら施術してくだいました。子供も一緒にいながらできるので負担は少なかったです!状態にもよりますが良くなる事を祈っています💕

• 6月15日
  • ちいちい

ちいちい

助産師さんによって、技術の差があるって聞いたことあります!いまいちなケアだと回数も余計かかりそうですよね😣💦
    昨日調べたら、出産した産婦人科に母乳外来があるって書いていましたが、そこは特に母乳育児やケアに力を入れているようには感じなかったので、訪問なども含め、もう少し探してみます!

子供も一緒でいいんですね!それなら行きたい時に行けるし安心ですよね😌

丁寧に色々教えていただきありがとうございました☺️

• 6月15日
ぶぅ

シコリそのままにしとくとバイ菌入って大変なことになりますよー😅
1度、母乳外来に行かれた方がいいです

• ちいちい

ちいちい

ばい菌入るんですか⁉︎😵💦知らなかったです!💦

母乳外来、病院の乳腺科とはまた違いますかね?💧通ってる小児科が乳腺科もやっているので…。

• 6月14日
  • ちいちい

ちいちい

母乳外来と乳腺炎、違うみたいですね😣
    母乳外来、一度調べて行ってみます!
    ありがとうございます🍀

• 6月14日
  • ぶぅ

ぶぅ

私が乳腺炎になって悪化して切開しました(^^;)
    陣痛より切開するとき痛かったです笑
    先生いわく母乳が好きみたいです、バイ菌が😅
    乳首に傷とかあるとそこから入ると聞きました💦

んー...電話で1度聞いてみるのもいいと思います!
    けど母乳外来がいいと思いますが...

• 6月14日
  • ちいちい

ちいちい

切開したんですね😣💦
    膿が溜まると切開も…と聞いたことはありましたが…💦
    痛そうです〜😖
    母乳外来探して、早めに行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月14日
kayo

私も熱が出て、オッパイのしこりが無くならず、産んだ産婦人科に行って、
助産師さんに見ていただきました。

やはり、乳腺炎からの熱でした。

マッサージしてもらいましたが、
やはり根本的なしこりは取れませんでした。一回マッサージしてもらったところで、
そこまで状況は変わらないっぽいです。(人それぞれですが)

その時に聞いた話は、
しこりがそのまま残ったままでも、大丈夫みたいです。
ちなみに、私はたぶんそのまましこりが残ってますが、そんなに気にならないからほっといてますw

しこりが痛くてしょうがない〜っていう状態が続くのであれば、マッサージなり、子どもに吸いまくってもらうなり対処が必要ですが、
しこりがあっても、私のように、そんな気にならないのであれば、
そのままでいいみたいです。

現にしこりのあるまま、二人目妊娠、出産してる方もいるようです。

• ちいちい

ちいちい

そうなんですね😳
    私もおそらく乳腺炎からの熱だったのかなぁ〜という感じです。
    痛みも治ったし、しこりもカチンカチンではないので、だんだんしこりなのかただの張りなのか分からなくてなったりしてきています…💧

しこりあったままでも母乳は普通に出てましたか?
    熱が出る前日まで、夜に搾乳してた時は100ミリくらいは普通に取れたんですが、昨日久々に搾乳してみたら、張ってるのに全然出なくて、しこりのせいかな、と思ったりして…😥
    赤ちゃんが飲んだ後も多少張りは減るけど柔らかいまでにはならなくて、実は全然飲めていないのかも😣と思って、そこがとても心配です💦

• 6月15日
  • kayo

kayo

助産師さんに、マッサージしてもらった後の方が、やはり、
    出は良くなりました。

たぶん、何箇所か詰まってたところが開通したんだと思います。

詰まってた時は、味も良くなかったのか、子どもの飲みが悪かったです。

一回、マッサージしてもらった方がいいかもしれないですね!

• 6月15日
  • ちいちい

ちいちい

そうなんですね。
    やはりマッサージしてもらうと違うんですねー😃
    しこりはどうなるか分かりませんが、とりあえず一度行ってみてもいいかも、ですね!
    ありがとうございます✨

• 6月15日
  • kayo

kayo

マッサージ、めちゃ痛いですけどねw

でも、助産師さんいわく、
    一番の特効薬は、子どもに吸ってもらうことらしいです。

ただ、どこが詰まってるか、助産師さんのマッサージで、発覚したので、
    その後は出来るだけ自分でも、
    詰まってる場所をモミモミしたり、押し上げるようにしてます。

• 6月15日
  • ちいちい

ちいちい

やっぱり痛いんですね😂(笑)
    出産後すぐくらいにカチカチになってやってもらった時、すごく痛かったです💦

息子は生まれて最初、巻き舌で吸うのが下手くそと言われていて、今でもすぐに乳首から口が離れてしまったりするし、あまり上手くないのかな?と思ったりします。それも詰まりやすい原因になりそうですよね。

詰まっている場所が分かると今後も自分で対処出来そうだし、行ってみる価値はありそうですね〜☺️
    やっぱり行ってみようと思います!
    ありがとうございました🍀

• 6月15日