※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが白っぽくなっていて心配です。昨日から続いていて、食事や機嫌に変化はないようです。明日病院に行く予定ですが、今の状況を知っている方いますか?

⚠️すみません、うんちの写真があります……⚠️不快に思われる方すみません……⚠️

昨日からちょっとうんちが白っぽいので気になってるので分かる方居たら教えてください!

娘は12日に6ヶ月になりました。
離乳食は1回食で
お米50g、人参2さじ、じゃがいも1さじ、玉ねぎ1さじ、キャベツ1さじ、かぼちゃ1さじ
を混ぜ混ぜお粥であげました。

しらすを数日前にあげたんですが、食べてくれず、べーってしました。
ほかに食べれる食材はほうれん草と小松菜とトマトですがここ3日はあげてないです!

たんぱく質を始めたからか、何か違う物が原因なのか分かりませんが、昨日のうんちが白っぽい黄色1回、今日が白っぽい緑色2回です。

あと、普段は1日1回うんちをしてて、最近は1日1回はするんですが、量が少ない気がします。

機嫌はいつも通りいいです!

ミルクはほぼ飲み干します(毎回200ml)が、1日1回くらい50mlくらい残す時もあります……今日も1回50ml残してます……

離乳食は一昨日位からほぼ食べず量で言ったら10食べてるか、食べてないかくらいで、上に書いた混ぜ混ぜお粥であげてます。

明日朝一で病院に行こうとは思ってるんですが、明日の朝まで不安なのと、もやもやするので、何か分かる方いらっしゃいますか?

コメント

mi♡

消化不良のものが出たんだと思います!
うんちの色も全然気にする必要ないと思いますし、元気なら問題ないと思います!

これから固形のものとか食べるようになったらもっとリアルに出てきますよ…

deleted user

全然白っぽくない、大丈夫な緑色のうんちだと思いますよ✊
母子手帳にうんちの色の表ありますよね?
1.2.3番と照らし合わせてみてください😊
色の違いがわかると思うので、1.2.3のような本当に白に近いうんちじゃなければ問題ないです✊
離乳食始まれば多少の変化はありますよ~
病院行かなくてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

たしかに言われてみればちょっと白いような気もしますが、息子のうんちもこんな感じです。白いうんちだとロタを疑いますが、ロタはもっと白かった気がします…🤔
うんちの回数は普通なんですよね?ロタだと下痢になるので大丈夫だとは思います😶
なんか答えになってなくてすみません😓

漣

小児科勤めです。
このウンチを見ると、緑の中に白いものがある、でいいのでしょうか。

緑の色自体は悪いウンチでへないかと思います。腸の中に長くあるとこのような色になることがあります。ウンチの回数が1日1回であるとのことなので、大丈夫かなぁと。
母子手帳の中にある、ウンチの写真ありますよね?その中でおそらく6〜7番のウンチの色のように見えます。
ウンチの中に白いツブツブのようなカスは、ミルクのカスだと思われます。

お腹の動きが、離乳食を食べ始めて少しのんびりになったのかもしれません。赤ちゃんの機嫌が悪くないのであれば様子みられても大丈夫だと思います。ただ、一日ウンチが一回で気になるのであれば、整腸剤をもらうために、受診されても良いかと思われます。
また、ご家族の中で、胃腸炎症状があるのであれば、胃腸炎じゃないかなど鑑別は必要かもしれません。

  • さゆり

    さゆり



    コメントありがとうございました!
    まとめての返信ですみません……

    皆様のコメントを読ませて頂いて、安心できました!😉

    まだ離乳食も1ヶ月ですし、機嫌もいいので様子を見てみる事にしました!

    また何か変化や、機嫌が悪くなる事などあれば次は病院に行こうと思います!

    心配性な私にお付き合い頂きありがとうございました😍

    • 6月14日