※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
子育て・グッズ

2歳の女の子がコップ飲みができず悩んでいます。練習を嫌がり、イライラしてしまう母親。何か良い方法はありますか?

2歳の女の子を育ててます。
1人でコップ飲みが全く出来ず悩んでいます。
こぼされるのが嫌で全然練習しませんでした。
もっと早くから練習しておけば…と毎日後悔しています。

食事の時にコップにお茶や牛乳を入れて練習するようにしているのですが、全くコップを持ってくれません。
(私がコップを持って飲ませると飲むことは出来る)
手を添えてあげるだけで怒ってギャンギャン泣きます。
自分でやりたいのかなと思い少し様子を見ると床にバシャーッとこぼすかコップの中に手を入れるだけです。
食事のたびにイライラしてしまい、今日は怒鳴ってしまいました。
母親として最悪です。楽しく食事してほしいのに…
練習させなかった自分が一番悪いのですが、何かいい方法ありませんか??

余りに出来ないのでリッチェルの直飲みというトレーニングコップを買ってやってみたのですが、これもひっくり返して終わりです。

コメント

ちーたむ(27)

こういうタイプのコップで練習してみてはどうですか?
家の子二人とも最初はこれで練習しましたよ(*´-`)

はじめてのママリ

うちの子は1歳前にお風呂でまずは遊びながら練習しました‼️お風呂の中なのでこぼされても全然OKなので☺️
上手に飲めたらたくさん褒める‼️
なんなら最初はりんごジュースとかでもいいかな?と思います👍

mii

何も入れてないもので練習してはどうですか?
おままごとの延長のような感じで✨
私や夫が飲んでると、カラでも真似して飲んでますよ😊
あと、好きな飲み物を少量入れて練習させてあげるのもいいと思います!
うちの子は普段ジュース飲ませないので、オレンジジュースが出ると一気飲みしますよ(笑)

うちも最初はそうでしたよ😭
頭からお茶かぶって、水遊び状態でした(笑)

同じコップを2つ用意して、飲むのを見せたら、だんだん飲み方が分かったのか飲むようになりましたよ!

まだまだこぼすこともありますが、コップで飲むって動作ができただけでOKとしてます😊

アンパンマン

最初はジャーってひっくり返したり、手突っ込んでピチャピチャ遊んだりの繰り返しですよね😭
私もそれが嫌で1歳9カ月くらいまでずっと練習させなかったんですけど、ちゃんとやらなきゃ!と思い、心を寛大にして頑張りました。。
うちの子は怒ってしまうと、コップで飲むことが嫌になってしまい頑なに飲まなくなってしまったりしたので、とりあえずこぼしながらも少し飲めたら必要以上に褒めちぎりました😊
あとはもう家ではコップでしか飲ませないように、マグをしまいました!最初は1日100mlくらいしか飲んでなかったかもしれません💦
でもおかげでみるみる上手になっていって、今は家ではずっとコップです!