※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

おくるみでの寝かしつけの癖になる心配はありますか?暑くなると困るかもしれないけど、効果があったら教えてください。

おくるみでの寝かしつけって癖になっちゃいますか?

今までおくるみを嫌がっていたのですが、昨日何となく再チャレンジしたら嫌がらず、布団におろす時の泣く確率も低くなり、夜もまとまって寝てくれました👶
今日の日中も寝ぐずりした時に包んでいたのですが、これから暑くなるし、おくるみないと寝れなくなったら困るなあ、、と思っていて、、
でも、寝てくれない、おろせないだと家事もなかなかできず、ご飯中も抱っこで😭

おくるみ使って寝かしつけしてたけど、こうだった!みたいなエピソードあればぜひ教えてください!

コメント

一緒です...お昼寝はいつももっこもこのやつです笑
癖になってこれがないと下ろせないです💦

もっこもこなので夏はどうしようかなーと思ってます。。
夜はネントレで一人で寝れるようになったので問題ないかなーと思ってるので
お昼寝だけです..

• わたあめ

わたあめ

薄手ではあるのですが、やっぱり包んでたら暑そうですよね💦
    寝たらはずす、緩めるなどもタイミング間違うと起きちゃうしで💦

やはり癖づいてますか?(いつからおくるみ使用ですか?)
    おくるみしてる時寝返りしてうつ伏せで危なかったとかはありませんか?

質問攻めでごめんなさい🙇‍♂️

• 6月14日

退会ユーザー

私は新生児の頃からずーっと同じモコモコのおくるみです💦
    生まれたのが11月なので...笑

なので最近はお昼寝の時は、
    下ろしてからそーっと上だけはいであげてます..!
    寝返りできなくて泣くので💦
    ほんとは無しで抱っこして下ろすのが理想ですが、もうお昼寝イコールおくるみに包まれるのわかってるみたいで笑笑

• 6月14日
  • わたあめ

わたあめ

ふと目覚めた時とか寝返りできない時とかやっぱり泣きますよね💦
    息子もふと起きちゃった時、身動きとれなくて泣いて起きちゃうし、包みっぱなしだと暑いかもと思いとってあげたいんですけど、ぐるっと巻いちゃっててなかなか上手くとれず、、笑

ご返信ありがとうございました😊

• 6月14日

退会ユーザー

ぐるっと巻かず、折り込み方式だとすぐ取れますよ❤️
    工夫してお互い頑張りましょう😢💦笑笑

• 6月14日

うちも新生児の時からおくるみしないと寝なかったんですが、3ヶ月ちょっと過ぎたくらいのときにふとおくるみなしにしてみたらそのまま寝て、今はトントンで寝られるようになりました😊
おくるみ+抱っこ→おくるみ+トントンに徐々に変えていって、今はトントンだけで寝てます✨

• わたあめ

わたあめ

そうなんですね!
    今はまだ抱っこマンですが、徐々にトントンに慣れてもらうようにしたくて!
    私も挑戦してみます!

ちなみに夏とかもおくるみしてましたか?
    夜寝ついたらはずしたりしてましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

今年の冬生まれなので夏は経験してないです☺️私も夏おくるみして寝るのは暑いし不安だなーって思ってゆるくネントレしました✨
    初めの頃は熟睡したかな?ぐらいのときにそっとおくるみ剥がして、それで寝られるようになったら寝る時おくるみに包まずにシーツみたいに下に敷いて安心感与えてあげて、それも大丈夫になったかな?ぐらいのときに何もなしにしました✨
    わたあめさんのお子さんもおくるみなしで寝てくれるようになったらいいですね💓

• 6月14日
  • わたあめ

わたあめ

あ!そうですよね!💦
    すみません💦

お子さんは寝ないだけでなく、おくるみないと泣いたりもしていましたか?
    息子はとにかく眠いと泣く子で😭

ネントレ方法すごく参考になります!!🥺
    うちの子にも試そうと思います!

• 6月14日

退会ユーザー

おくるみないと泣いてました!2ヶ月半過ぎたぐらいから、眠たい時手をくわえようとバタバタしだして、おくるみはだけるようになったので、もしかしたらおくるみなくても行けるかもと思ってなしにチャレンジしました!
    眠くて泣き止まない時は1度抱っこして落ち着かせてまた布団に寝かせて……を繰り返してました!
    参考になって良かったです✨

• 6月14日
まーみー

おくるみで寝かせてましたが、癖になりませんでした😄
4ヶ月でスリーパーにして、今は何もなしです🙌

• わたあめ

わたあめ

うちの子もそうなるといいです👶
    スリーパーいいですか??
    今後おくるみ卒業していくのに必要かなー?と考えていて!

• 6月14日
  • まーみー

まーみー

低月齢の時はお布団やタオルケットは窒息の原因になるので、うちはスリーパーのみで寝かせてたので必要でした🙌
    寒くて起きてくるってことはなかったので良かったです😊

• 6月14日
  • わたあめ

わたあめ

これから寝返りとかできるようになったら危ないですもんね💦
    うまくスリーパーに移行して、抱っこじゃなくても寝れるようになってくれることを願います🥺

• 6月14日