※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

3歳半の娘が風邪をひいていないのに風邪薬を欲しがり、大騒ぎ。どう対応すればよいか悩んでいます。

子供のわがままへの対応についてです

夕食後、3歳半の娘が風邪をひいていないのに「お薬(市販の風邪薬)を飲みたい!」と大騒ぎしました。

薬はおやつじゃないんだから、風邪をひいた時じゃないと飲めないという事を説明しても聞かず、「じゃぁちょっと舐めるだけね!」といっても「いっぱい飲みたい!」とさらに大騒ぎ。
最終的には大泣きしながらおじいちゃんのところに行きました。(同居です)

どうすればよかったのでしょうか?

うちの娘はこういうわがままが本当に多く、こちらが折れてわがままを聞いてしまうか、私が頭にきて怒ってしまうかです😔
みなさんはどう対応しているのでしょうか…

コメント

ママ

お薬だよ〜と嘘ついて
ジュースとかあげるのは
バレますか😭⁉

• みく

みく

結構賢いというか、鋭い子なので無理です😫💦💦

• 6月14日
ままり

うちもお薬大好きで(・・;)
風邪などで薬を飲んでいるときはもっと!がすごい時期がありましたが、白ごまでごまかしてました(・・;)粉薬の場合ですが…

• みく

みく

なるほど!
    でも、うちの子は結構鋭いので、バレると思います😫
    最近は誤魔化しが効かず、困ってます😔

• 6月14日
  • ままり

ままり

うちももうさすがにゴマではごまかされず…。
    うちは小児科の先生が大好きなので、○○先生がいらないって言ってたよ、とか、具合悪くない人が飲んだら死んじゃうんだよ、など言ってます。あとは、薬を目につかない場所に隠しました!

• 6月14日
ひまわりママ

3歳7ヶ月の娘がいます。
娘もみくさんのおこさまと同様で【アンパンマンの風邪薬(シロップ・いちご味)】が大好きで…😅

風邪ひいてないのに 飲みたいとせがまれます。そういうときは「風邪ひいてるときしか飲めないよ」と諭して 代わりにリンゴ100%ジュースを代わりに飲んでもらってます💦💦

• みく

みく

そう、まさにアンパンマンの風邪薬です😭
    代わりにジュースをあげてしまうと「駄々をこねればジュースがもらえる」って思ってしまいそうで😣でも、薬を与えるよりはいいですかね😔

• 6月14日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

一時 ひどかった時期がありましたが、ある日 アンパンマンの風邪薬が切れてしまって 娘に容器を見せて「アンパンマンのやつ、切れたわ…。今度買ってくるね」と伝えたところ 「わかった」と答え そのまま忘れてます😂

たまに 風邪薬飲みたい!と言われたら「あ。まだ買ってないわ…。買ってなくるね!」と誤魔化してます😓

• 6月14日
m.tママ

お薬は必要時いがいは怖いですよね。
うちなら、風邪じゃない時に飲むとお腹が痛くなるよーって身体に悪いことを言って諦めさせますね。
それでも無理ならジュースかお菓子で気持ちを他に向けます。
あまりにもしつこいなら、ジュースをお薬のふりをして与えますねー
病院ごっこ的な感じで!

• みく

みく

なるほど😫頭ごなしに「風邪じゃなからダメ、」とせずに、ごっこ遊びに持って行くんですね!頑固な我が子に効くかどうか…今度やってみます!

• 6月14日