※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふかふ
その他の疑問

風疹予防接種について教えて下さい😵💦前回の妊娠の際に、私の風疹の抗体…

風疹予防接種について教えて下さい😵💦
前回の妊娠の際に、私の風疹の抗体が低いとのことで次の妊娠前に予防接種を予定しています。パパもやはり受けた方がいいですよね?🤔

仮に私が妊娠して私自身がなる心配はなくても、パパが風疹になって他の人や妊婦さんに移すリスクを無くすためには注射した方がいいんだろうなと…

一応病院に電話したら、抗体検査自体は受けたことないなら無料だけど誕生日を伝えたところ注射は自費になるとのことで…8000円と地味に高いので、パパの注視を少し迷っています😰
検査してその結果を聞きに行くので、どっちみち2回病院行かなきゃいけないようで、私ならともかくパパは面倒くさがりそう😭

コメント

あり※

打ってもらいましたよ😊検査はせずに、そのまま打ってもらいました🤗

• かふかふ

かふかふ

ありがとうございます!やはり検査せず打ってもらった方が早いですよね〜
    差し支えなければパパも打った理由教えていただけますか?🤔

• 6月14日
  • あり※

あり※

わたしが抗体が無かったので一番近くにいる人から貰う可能性が高いので先生から促されて打ってもらいました。

• 6月14日
  • かふかふ

かふかふ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月14日

去年夫婦で打ちましたが、その時に【抗体検査は必須ではないので 旦那さんが「打った事あるかなぁ~どうだったかなぁ~」という感じなら、もう抗体検査は飛ばして予防接種してオッケーですよ】と言われました。だから1回の受診で大丈夫だと思います。(病院によって違うかもしれないので問い合わせてみて下さいね)

自費だと高いけど、かふかふさんがおっしゃっているように他の人や妊婦さんに移さないように…とか、2人目が生まれたら赤ちゃんは1才頃まで受ける事が出来ないので 赤ちゃんに移さないためにも 打てる時に打っておいたほうがいいと思います♪

• かふかふ

かふかふ

なるほど!先程電話したところ、やはり注射だけなら1回で済むようです。
    赤ちゃん受けれないのは知らなかったです!🙆‍♀️
    他の人に移さない、というだけでなくもう少しパパを説得させる理由が欲しかったので、それも伝えたいと思います😊✨健康体で風疹にはならないという謎の自信と注射嫌いで少し渋っていたので、これで説得出来そうです‼️すごく助かりました🙏❤️ありがとうございました😍

• 6月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    違ったらすいませんが赤ちゃんは1才頃からじゃないと打つ意味がないという感じだったと思います( ゚Д゚)なので「初めてのお誕生日が来たらMRワクチンを!」と言われていますよね♪

うちの夫も注射が嫌いで、しかも麻疹風疹ってめちゃくちゃ高い…説得するの大変でした(笑)他人のための事になると、なかなか乗り気にならないかもしれませんが「2人目のために!」って言えば打ってくれると思いますよ♪

• 6月14日
  • かふかふ

かふかふ

そうなんですよね💦妊婦に移るとやばいことは理解してくれているので、(実は私の生理が1週間遅れて、出来てたら嬉しいけど、やばい!風疹打ってない!→生理きた!今のうちに注射行こう!)という感じで😅
    ただ8000円もするとは私も思ってなかったので…余計に渋りそう、と思って。笑

• 6月14日

退会ユーザー

ほんとそれは【今のうちに!!】です。

ワクチン代 高いですよね(T_T)でも妊娠してから「ワクチン打ってない…どうしよう…怖い…」っていうのも防ぐことが出来るし(中には抗体が付かない方もいらっしゃるそうですが。)、そういうことを考えると安いと思います!インフルエンザみたいに毎シーズン打たなきゃいけないものでもないですし(*^^*)

• 6月14日
  • かふかふ

かふかふ

本当にそうですよね😵
    産後初めて生理が遅れて、次の妊娠はまだ先を予定していたのでゆっくり構えてた自分を責めまくりました…💦

注射さえしておけば、万が一また遅れても今度は楽しみに待てるので、そのうちにではなくすぐにしておこうと思います!!
    色々聞いていただいて、スッキリしました✨ありがとうございました😊💓

• 6月14日
ぱと

これから妊娠を希望してるなら打っておいた方がいいと思います。
自治体によって妊婦さんの抗体が少ない時旦那さんの検査は無料ですよ。旦那さんに抗体があれば注射代はいらなくなりますよ。抗体がなければ自費で打たなければなりませんが。
病院ではなく、保健センターに聞いてみたらいかがでしょうか?

• かふかふ

かふかふ

保健センターという手もありましたね!ありがとうございます😊

• 6月14日