※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M_IIII
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。ベビーフードから手作りに移行したいが、具体的な作り方がわからず困っています。みなさんの離乳食の工夫を教えてください。

いま7ヶ月の子を育てていまして、
2回食なんですけど質問があります(´•̥ω•̥`)
義母がベビーフードをすっごい買ってくれて
今まではそれに頼って楽してきました:(´◦ω◦`):
でもそろそろちゃんと作ろうかなと思いますが、
ベビーフードはお粥も具材?はいってます(´・ω・`)
初期に作ってたものは10倍粥ににんじんを
入れたりとかだけだったので、どうしたらいいか、、
元々料理が得意な方ではないので、
どうすればいいかも全くわからずです。

みなさんは離乳食どんな感じですか?:(´◦ω◦`):

コメント

ジャンジャン🐻

完了したら嫌でも作らなきゃいけないので、楽できるものはしてもいいと思いますw


ベビーフードばっかりでしたが、わりとうどんは作ってました^_^

  • M_IIII

    M_IIII


    いいたまーほりんさん

    うどんってですね、
    大人がたべるうどんでいいんですか?
    すいません分からなくて😭💔

    • 3月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    讃岐うどんとかではなく、普通のやわらかさの玉うどんを刻んでから煮込むと楽ですよー^_^

    乾麺も使いましたが、塩分が高いそうです^_^;

    そこに刻んだ野菜とぐつぐつ煮込むだけなので、ずぼらなわたしでもたまにはやってました^_^

    • 3月17日
  • M_IIII

    M_IIII


    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    うどんをあげるときって
    うどんの他になにあげればいいですか?😔

    • 3月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あ、わたし基本いろいろ作らない人なので参考にならないと思いますw

    デザートでフルーツ入れたヨーグルトとかいいかもですね^_^

    • 3月17日
  • M_IIII

    M_IIII


    いやいや参考にさせてください😭💓
    ヨーグルトは7ヶ月から食べれますか?

    • 3月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    プレーンの無糖とかなら大丈夫ですよ^_^

    そこにバナナ入れてあげると酸味もごまかせます^_^

    乳酸菌は、インフル予防になると最近研究結果が出たそうですよ(*☻-☻*)

    • 3月17日
  • M_IIII

    M_IIII

    無糖とかって普通に売ってますか?
    わたしヨーグルト食べないので
    よくわからなくて、すいません😭
    バナナは潰してですか?

    • 3月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そんなに種類はないですが、ありますよ^_^

    バナナは食べやすい大きさでいいと思いますよ^_^

    わたしは初めてのときは潰して混ぜてあげました^_^

    • 3月17日
春さん(*^^*)

私も上二人の時に料理嫌いなりに本を見たり色々頑張りました❗でもイライラしちゃいました😅
同じような物の組み合わせばっかりで🌀
今は、色々な味があって栄養バランスも考えられてるベビーフードたくさんあるので頑固にならずに3人目から頼って使ってます☺✨
他の家族用と赤ちゃん用と分けて作らなくて良いし、イライラもなくなりました✨
頑なにレトルトより手作り‼と思ってた頃を笑ってしまうくらいです💦

  • M_IIII

    M_IIII


    ベビーフード頼りにしすぎて
    何回かしか手作りしてなくて、
    旦那からなんで作ってやらんの?て
    言われちゃって、、😔😔💦
    ベビーフードをあげるときって
    1回にひとびんですか?

    • 3月17日
  • 春さん(*^^*)

    春さん(*^^*)

    私も旦那に3人目の時に言われましたが、作るのあんたじゃないでしょ?離乳食私作るから他の家族用作ってくれる?って言ったら黙りました👍笑
    一瓶食べてくれる時もありましたが、残す事多かったので小さいタッパーに分けてからあげてました✨

    • 3月17日
  • M_IIII

    M_IIII


    (笑)
    わたしも言ってやろうかな😘♡
    私の子一瓶おかゆ、一瓶デザート、
    スープ食べてるんですけど
    あげすぎですか?:(´◦ω◦`):
    朝は基本ひと瓶だけなんですが( ˙-˙ )

    • 3月17日
リトルタイガー★

お粥に野菜やお肉、魚を混ぜ流だけの時もあれば、バラバラにあげるときもあります。
茹でた野菜やお肉、魚を製氷機に入れて冷凍して、食べるときになんとなくバランスみながら取り出してチンしてあげてるだけなので、わたしも料理にもなってませんよ(^ω^)

  • M_IIII

    M_IIII


    あ、お子さん同じ7ヶ月ですね!🙂💓
    お粥っていま何倍粥なんですかね?😔
    量は毎回計られてますか?

    • 3月17日
  • リトルタイガー★

    リトルタイガー★

    何部粥かな〜測ってないですが、この写真は少し前で今は粒も潰してないので(^^;;5〜7部粥だと思いますが(^ω^)
    量も適当ですよ!だいたいお粥だけで50gくらいだと思います。

    • 3月17日
  • リトルタイガー★

    リトルタイガー★

    混ぜてあげる時はこんな感じです。

    • 3月17日
  • M_IIII

    M_IIII


    もう潰さなくていいんですね!
    たしかにベビーフードのお粥って
    ご飯粒ちゃんと見えてます!😳💓
    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)

    • 3月17日