※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぴ
お仕事

妊娠して辞める際、ガソリンスタンドのパートで診断書は必要でしょうか?

7ヶ月の娘を同居の義両親に預けてパートが決まり、今日で4日目です。
娘は体外受精で授かったのですが2人目もそのうち欲しいと仕事中に話したら、その職場は不妊治療の理解がない職場だったので露骨に嫌な顔をされました。すぐ辞めてくれていいからみたいなことを遠回しに言われたので4月に入ったら妊娠したと言って辞めようと思います。
そこで質問なのですが、妊娠して辞めると言ったら診断書は必要なのでしょうか?
ちなみにパート先はガソリンスタンドです。
男ばかりの仕事場です。

コメント

ぬーん

診断書はいらないと思います。
しかし、会社の規約みたいなものですか?
契約期間は辞めれないなど。。。辞めるのであれば1か月前に伝えないといけないですよ。

• ぐぴ

ぐぴ

会社の規約とかでは、ないとと思います。
    重労働なので妊娠したらすぐ辞めなければだとおもうんですよね……

• 3月17日
  • ぬーん

ぬーん

パートする際に契約書みたいなもの貰いませんでしたか?研修期間は自己都合では辞められないなど書いてあるものです。

どっちにしろ辞めるのであれば1ヶ月前に伝えるのが一般常識です。

• 3月18日
彩ちゃんママ

診断書は要らないと思いますよ。
理由なんて他でも良いと思います。ただ1ヶ月前に言うのが筋です。

パートでも週20時間働けば「雇用保険」に入れて、1年働けば産後に育休(給料の約6割)が貰えます。

男性だけの職場だと、どうしても理解は少ないですよね。

• ぐぴ

ぐぴ

やはりそうですよね。
    体外受精の話をしてから仕事を何も教えてくれなくなって立ってるだけという状態が辛いんです(´;ω;`)

• 3月17日
シマトラ

辞めてくれと言われたのなら自己都合ではなく会社都合で辞めたらどうですか?
ボイスレコーダーで録音するのが難しいのならば、いつ誰に何を言われたかを書きとめて労働基準監督署? だったかな、そこに相談言ってみるとかはどうですか?

• ぐぴ

ぐぴ

最近の会社はクビにできないらしいのではっきり辞めてくれと言われませんでした。店長も、面接で詳しく聞かなかったこちらも悪いですが。とは言われたのですが。(~ω~;)))
    確かに経営者側はすべて教えてから辞められてまた新しい人を雇って1から教えるとなると大変ですしね……家族に話したら、録音などしたって精神的にも負担になるし時間もかかる。その時間を子育てにあてて、ゆっくり再就職を探すべきでは?と、旦那のお父さんに言われました(´・ω・`)

• 3月17日
  • シマトラ

シマトラ

面接のときに聞かれなかったんですね😅
    普通結婚されてると子供のことについてきかれるんですが。
    私はてっきりその話をされて会社側がわかったうえで採用したのかなと思って。それならば仕方ないですね。
    ただ、不妊治療して次の赤ちゃんを思っているのであれば肉体労働ではなく事務職のほうがいいと思いますよ。それから職場では不妊治療までいわなくて、次も欲しいです程度でいいと思いますよ😃

• 3月18日