※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

人見知りがひどく、他人との接触が苦手な状況です。スーパーなどの公共の場での対応や、知らない人との関わり方に困っています。工夫やアドバイスをお願いします。

人見知りが酷すぎます…
同じような方どうしてましたか?工夫などありますか?

スーパーに行く、スーパーのカートに乗る、子どもと会うぐらいだったら大丈夫です。
中学生ぐらいの子から大人が男女問わずとにかく苦手です。知らない場所で知らない人に顔を覗かれることをとにかく嫌がります。
スーパーに行ってレジのおばさんにヒョコっと顔を見られるとギャン泣きします。
近所のおばあちゃんに、5メートルぐらい離れたところから目が合って今日は泣きました。
慣らせようと思って0歳児クラスの日に児童館などへ行きますが、もうずーっと泣いてます。
家の中でなら、最初は泣いて触られない、見られない限りは大丈夫になってきます。
義両親、私の両親、手をつけられません。夫と私のみ、大丈夫です。
4ヶ月後半から始まり、ずっと続いています。泣きすぎるとヒーヒー言って息ができなくなるまで泣くか、吐きます。

工夫などあったら教えてください。

コメント

ままり

2ヶ月半から人見知りが始まり、場所見知りもありました。
抱っこ紐の中でもベビーカーの中でも、目が合うだけでギャン泣き、こんにちは😊と言われようもんなら広い店内に響き渡る声量で泣いてました!(3ヶ月の時から)
子どもルームはもちろんギャン泣き、まともに遊べるようになったのは10ヶ月を過ぎたくらいに再チャレンジした時でしたね。それでも違う子どもルームに行くとその先生に慣れるまでに泣き、部屋の雰囲気に慣れるまで泣いて離れなかったです。
自宅に友人が子どもと遊びに来てもダメでしたよ🤣
沢山連れて出るといいよ!子どもルームなどに参加すると良いよ!とアドバイスされまくりましたが、逆効果になってしまうこともあります。うちの場合、夜泣きに繋がり夫婦にとっても息子にとっても辛い経験となりました😅
なので、無理に出かけることはせず、普段の人見知りもマシになり、ショッピングモールなどのちょっとした遊び場で楽しく遊べるようになってからちょこちょこそういう場所(子どもルーム)に足を運ぶようにしました😊
現在2歳8ヶ月ですが、いまだに人見知り、場所見知りしますよ。泣きはしなくなりましたが、ずっとくっついて抱っこのまま離れません(下の子10ヶ月で下の子も少しそんな感じ)
こういう子なのだと早めに割り切ったのもあり、慣れれば遊んでくれるしいっか!の、精神です🤣

• ぽんす

ぽんす

まさにまっったく同じです💦
    たくさんの人に会った時、夜はぎゃー!!と泣くこともあります💦うちも友人に来てもらったりしても、ギャン泣きします💦無理に児童館などに通うべきか悩んでいましたが、少しずつ慣らしていっていいと聞くだけで安心できました…ありがとうございます。

• 6月14日
ママリ

うちの娘もスーパー人見知りで知らない人と目があうだけで泣いてましたよ😅身内でさえほとんど抱っこしたことありません、、笑
ですが、最近娘も成長したのか人見知りがマシになってきました😁
知らない人にバイバイもできるようになりました😖
きっとこれから成長と共にマシになってきますよ😊

• ぽんす

ぽんす

知らない人にバイバイできるなんて…(´;ω;`)すごいです…
    親子共々頑張って耐えていこうと思います💦ありがとうございます!

• 6月14日