※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
サプリ・健康

2歳6カ月の男の子です。旅行先で嘔吐しました。今日から旅行で3時間ほ…

2歳6カ月の男の子です。

旅行先で嘔吐しました。

今日から旅行で3時間ほどのフライト(11:00-14:00)で、関東から沖縄に来ました。
機内ではグミ2袋とチョコを食べ、じゃがりこも半分食べ水も300くらい飲みました。降りてホテルに向かう途中甘いハイビスカスティーを300弱のみました。
トイレは出発前(9:30)にオムツを変えた後機内で1回(12:30)、ホテルについて1回(15:20)と少ないように感じます(つい昨日からおしっこが上手になったらしく、普段はオムツなのと保育園なのでおしっこの回数がイマイチわかりません)。

ホテルのついて「お菓子が食べたい」と言うので紅茶の茶葉を練りこんだパンを与えたところ、「おいしくなーい」といってぺぺっとしたと思ったら、ジャバーっと先ほど飲んだハイビスカスティーが出てきました。あまりドロドロしておらず、透明でした。

お菓子食べすぎ?
沖縄の湿気と暑さにやられた?
何かお腹を壊している??

小出しにするつもりで買ったお菓子を小出しに出来ず全部取られてしまったのは反省しています😣

お昼寝もまだで、眠そうにしていたので寝かせました。寝る前までは吐いた後もベットの上をぴょんぴょん跳ねて行ったり来たりしてこちらが心配になる程元気そうでした。ここ1週間鼻水もなく元気です。熱も無いようです。排便も1日一回硬さも普通です。

本人は寝てしまったのですがこの後どうケアしたらよういでしょうか?
自宅ではないですし、旅行中なので戸惑っています。
金曜日で空いてる病院も少ないだろうし…

と不安です。
ひとまず起きるまで寝かせておこうと思いますが、夕食も何を食べさせようか…
家ならうどんでもおかゆでもできますが…ホテルとなると…

コメント

もふもふ

とりあえず、ホテルから近い小児科と何かあった時のための夜間診療を探す。
食事はホテルなら理由を言えば何とかしてくれます。

病気でなくとも、ふとしたとき子供は吐いたりします。
近い小児科にtelして状況を説明してどうしたらいいか話を聞くのも一つの手です。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    夕食はつけていなかったので食べに出ないとなのですが、どうしよう…という感じで。
    明日までは子供と2人(明日から実家のははと妹と合流)なのでコンビニ行くにも本人連れて行かないとだし

とアワアワしてます。

• 6月14日
  • もふもふ

もふもふ

おそらく慣れないことの疲れだと思います。あと食べすぎ。
    フロントに行かなくても内線でフロントにtelして、事情を話して病院を教えてもらったり、食事(特に子供)に関してもお粥とか作ってもらえないか聞いてみてはいかがでしょう。
    ビジネスホテルでは厳しいでしょうが、そうじゃないなら作ってくれるはずです。

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

そういえば、飛行機が揺れていたらしいです。
    私も乗り物は強くは無い方なのですが、今日は子供に気をとられてそれどころじゃなかった。
    降りる時に「気圧の状態悪かった。そのせいでコーヒーの無料サービスできなかった」と言っていました。
    乗り物酔いかも!!?

私は朝から緊張しててあまり食べていないせいもあって胃がムカムカするけど…これも酔いかなあ??

ビジホっぽい感じなのでどうかと思っていたらやっぱり朝と昼しかレストランやってないそうです😭
    ホテルのページ(booking.com)でみたら終日やってるって書いてあったから電話してみたらやってないって言われちゃいました🤮

• 6月14日
  • もふもふ

もふもふ

酔ったっていうのもあるかもですね。子供は三半規管弱いんで酔いやすいですからね。
    もしウイルス性のものなら嘔吐も酷いし他の症状も出ますから病気…ではなさそうな感じですね。素人判断なんでなんとも言えないけど。

ごはんをホテルに頼めないなら近くにコンビニありますか。
    コンビニで何か食べれる物を買ってあげてください。
    子供さんを連れて行くことになるけど、サッと行ってサッと帰ってください。

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

なんとなくそんな気がしてきました。
    さっき保育園に電話して確認したら上と下のクラスにロタがいるらしく、まさか!!?というところなのですが、ただの乗り物酔いであってほしい!!

そうですね、なんとかコンビニまで行きます!!
    窓から見えるのでなんとか!

もう気持ちが萎え萎えですが、やらなくちゃ!

• 6月14日
  • もふもふ

もふもふ

そうです。
    今お子さんが頼れるのはママだけです。みーこさんが強くならないとです。
    ただ、夜どうなってもいいように夜間診療は調べておいてくださいね。
    しばらく様子もしっかり見てあげてください。

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    ホテルに聞いて、救急の小児科で一番近いところと、明日朝に見てもらえそうな小児科どっちもリサーチしました!
    フロントの方もタクシーすぐ呼ぶので!と言ってくれ心強いです!

まだ寝ててかれこれ3:30…
    昼寝長くても遅くても、夜は何だかんだいつも寝るのでもうちょっと様子見てみます。

時間もあったのでww色々イメトレしましたw

私の気持ちもかなり落ち着いてきました!ありがとうございました😊
    ほんと旅先で心細かったので感謝感謝です🥺✨

• 6月14日
ひまわりママ

多分 慣れない旅で疲れたのかなと思いますよ☺️ お子さまが寝てる間にフロントに行って 近くの病院や小児科の情報を聞き出してメモされたほうがいいですよ。

• ひまわりママ

ひまわりママ

ホテルなら事情を話せば おかゆやうどんなど簡単なものを作ってもらえるかもしれませんよ。病院の情報を聞き出すついでにホテルの方に相談されては??

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

夕食は元々外で食べる予定だったのでこのホテルのこともよくわからず…

大人1人で連れてきているのでフロントに行くのもままならず…

吐いた服も洗わないとでアワアワしてます。

シーツはなんとか変えてもらって場所は綺麗になっているけど母の頭はこんがらがってます😭

• 6月14日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

フロントまでいかなくても部屋内にある電話で掛けてみてはどうでしょうか??💦💦食事もダメ元できいてみてください☺️

アワアワする気持ちはわかります😅

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

ダメ元で…ダメでした…😭
    そして近くには居酒屋さんばかりか、味濃いめの食堂ばかり…とのこと…
    ファミレスは車で10分程度…

うーん…
    どうしよう
    最悪コンビニは目の前にあるのでそこでお粥買ってきてチンして部屋で食べさせる…かな?
    でも器もないしなんやかやと気が思いです

• 6月14日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

器がなくても コンビニで紙皿を買うことはできますよ💦💦

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

紙皿やらなんやら買って、子供を小脇に抱えながらあったかいものとか持ってホテル内をウロウロするのとかも全て…しょんぼり…

なんとか頑張ります😭

私しかいないんだもの!
    連れてきちゃったのも私だし😥

• 6月14日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

そうですね😅
    おこさんが今頼れるのはママしかいないので…。上の方のコメントを拝見しましたが、乗り物酔いの可能性もありますね。時差で症状が出たとか。

大変だと思いますが 頑張ってください💦💦

(ロタなら白い便が出るので要注意です。)

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

まだ寝てます。かれこれ3時間半…
    今までも体調悪い時遊びすぎて昼寝ずれ込んだ時も何だかんだ寝てくれたのでこのままも少し様子見ます。

熱は37度超えないくらいで推移してるのでやっぱり酔いだったのかな??
    と信じたい。

旅先で心細かったですがお2人のおかげですっかり落ち着きました😊

このまま息子の寝顔をしばらく眺めときます❤️
    本当にありがとうございました😊

• 6月14日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

明日の朝 元気になってたらいいですね!よい旅を💓

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます😊✨

• 6月14日