※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

3歳で週5の幼稚園は可哀想か悩んでいます。満3歳児クラスがあるが、週2保育は早いかも。上の子は4年保育で幼稚園に入れようか迷っています。

今年の秋に2人目を出産予定なのですが、上の子を3年保育で年少からいれる予定だったのですが旦那も仕事で朝から夜遅くまでいないのと親に頼ることもできないので4年保育で3歳になったら幼稚園にいれようかなと考えているのですが満3歳児クラスは年少さんたちと同じく月曜日から金曜日までの預かりです。
今までずっと私といたので3歳になったら急に週5日幼稚園に預けられるのは可哀想でしょうか?
慣らし保育や、週2保育などもなく、週5しかなくて😭
満2歳児クラスもあるのですがそれは週2保育らしいのですが2歳児だとちょっと早いし2人目が生まれて自分だけ週2回幼稚園に行かされるっていうのも可哀想かな?とも思ってしまって😭
年少さんからは当たり前に週5で幼稚園なのですが3歳で急に週5で幼稚園はどう思いますか😭?

コメント

みーちゃん

幼稚園教諭です!
うちの園の満3歳児クラスは、3歳になってなくても入園できるので2歳の子もいますが、ひと月すればみんな慣れます!!
ただ、入園の一週間は11:00迎え、バスや預かりも利用出来ないという決まりがあります!その一週間が慣らしみたいな感じです☺

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね!
    最初の1週間は短い時間ですよね!
    これが慣らしなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
スプリテ

うちの息子がまさにそうです!
4月から満3歳児にいれてます😊
最初は本当に同じこと思いました。
可哀想かな?プレもなしで急に週5日なんて😭と私の方が不安でしたが、今では毎日行く気満々です✨
初めての集団生活なのでやっぱり疲れるようで4月からここまでで小児科や耳鼻科に通ったり、帰ってきてからわがままが凄かったりと荒れてはいますか園自体は楽しいみたいで色々話してくれますよ😆

• ままん☺︎

ままん☺︎

初めは泣いていましたか?

そうですよね😭
    集団だし病気ももらったりしますよね💦
    スプリテさんは満3歳からいれてよかったと思いますか?😊

• 6月14日
  • スプリテ

スプリテ

最初から全く泣きませんでした😅
    予想を遥かに上回りました💦
    最初からバス通園で、帰りは30分も乗るので預けない方がよかったかな、、と何度も思いました😭
    今でもやっぱりバスは嫌みたいで、時々迎えにきてって言われるのでお天気がいい時は迎えに行ってます😊

よかったのか悪かったのかいまいちわからないです💦
    でも、2人いると今までみたいに思い切り遊べなくなってしまいますし仲のいいお友達がみんな年上で入園してしまったのでお友達と遊べたり思いっきり遊んでもらえることはとてもいいと思ってます!
    下の子との時間も出来るのでそこはいいところかな?と思います😍
    後は出来ることが増えました✨
    入園していいところも沢山あります👍🏻でも、これで本当に良かったのかはわからないです😭

• 6月14日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

泣かなかったんですね!すごいです!😭
    うちの子は家の中でも私がトイレとか違う部屋に行くと泣きながら探すのでたぶんすごく泣くと思います😭💦
    同じくらいの子と遊ぶのはすごく大好きで同じくらいの子がいると大喜びで近寄っていくので私も2人目が今年のの秋に生まれるので上の子を遊びに連れて行けるかも不安で家のばかりになってしまいそうで4年保育のほうがいいかな?と思ったんですけどすごく悩んでいます😭

• 6月14日
  • スプリテ

スプリテ

うちも同じですよ!
    息子たちは私が移動するとずーっと一緒についてきます😅
    上の子は周りの人や習い事の先生にも公認のまま大好きっ子です💧
    なので泣かなかったのは予想外でした!びっくりです(;-ω-)a゙

やっぱりそうですよね、、下の子が生まれると思う存分遊んであげられないですもんね😭
    子どもは適応能力が早いので、最初は泣いててもすぐ慣れると思いますよ😊
    本人も幼稚園のこと沢山話してくれますし、楽しんでる様子ではあります😊なんか不安にさせてすいません💦
    私も最後までずーっとままん☺︎さんと同じで悩んでました😂

• 6月14日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

うちも泣かずに行けたらいいなーと思います😭

そうなんですよね😭
    年少になる約1年ちょっとあまり外でも遊べずだと可哀想かなと思って💦
    やっぱりいいところもあれば悪いところもあるって感じですよね💦
    幼稚園の見学に行ってみて良さそうなら満3歳クラスにいれようと思います😊

• 6月14日
  • スプリテ

スプリテ

うちの息子もどこにも預けたことないですし、私と離れるの初めてだったんですが泣かなかったので案外泣かないかもしれないですよ😊

そうですよね、、気持ちわかります。私の場合お友達もあまり居なくて3人で公園に行っても沢山遊んであげられないのがもどかしくて入園決意しました✨
    今のところ悪いところは体調崩すぐらいで幼稚園に文句はないです🤣
    どちらかというと良いところばかりで、出来ることも増えましたしお友達と楽しそうに遊んでいる様子が子どもから沢山聞けるので安心してます❤️
    全ては幼稚園の雰囲気、先生の雰囲気だと思うので見学してここなら預けてもいいかな?と思えれば大丈夫だと思います😆

• 6月15日