※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

両家となるべく平等に付き合っている方いますか?どんな風にお付き合いし…

両家となるべく平等に付き合っている方いますか?
どんな風にお付き合いしてますか?😊
例えば…遊びに行く回数は両家同じくらい、義実家は遠いから帰省の時は宿泊で実家は日帰り、お祝いの席は両家を呼ぶ、等なんでも大丈夫です✨


私は正直、義母があまり好きじゃないですが両家の付き合いに偏りが出るのは嫌です。
両親は出産当日にお見舞いに来ましたが、義母が来ても全然平気です😁
(義母が気遣って翌日に来ましたが💦‬)
遊びに行くのも両家同じくらい、お祝いの席も必ず両家を呼ぶ、など付き合いが偏らないようにしています。

コメント

みんみん

義実家はあまり行かないです💦
両家共に自宅から車で20分ほどの距離ですが、実家ばかり泊まったり、遊びいってます!
義母はたまに来ますがその時は普通に話します。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    そういう人、割と多いんじゃないですかね?🤔
    私はそういう付き合い方が好きじゃないので、平等に付き合っている方に質問しました😊

    • 6月14日
ぽぽ

すごく素敵なお嫁さんだとおもいます!私も息子がいるのでそんな風に思ってもらえたら幸せだなとおもいます😃

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    私は実家とばかり付き合う人は好きじゃないんです😅‪‪💦‬
    夫の姓になりましたが、嫁に行ったとも思っていないので良いお嫁さんじゃないんです😭

    • 6月14日
にこにこぷん

公式的?笑なのは平等です!
子供のお祝い事、父の日、母の日、誕生日、盆正月
私は偏りをつけたいのですが、旦那の手前や実母から同じようにしなさい!と言われているので、今のカタチです(^○^)
非公式?笑なのは、旦那の飲み会や出張の日は実家に帰ります!間違っても旦那の実家には帰りません!笑 旦那に内緒で日中帰ることもあります!

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    偏りをつけたいのは何故ですか?🙄
    すみません、非公式に笑いました😂

    • 6月14日
あや

すごく意識しているわけではないですが、何となく平等になるようにしてます!
両家とも、車で30分~40分程度の所に住んでいます。
出産時は、両家ともに陣痛・入院報告をして、産まれてから来てくれました。(どちらも生まれた日)
お宮参り、初節句は両家に集まってもらいました。
お食い初めは諸事情あり、自宅で家族3人でやりました。
お正月、GWはどちらにも1泊ずつしました!
なるべく月1で顔を合わせられるようにしていますが、忙しかったりで難しいこともあります💦
あとは私がどうしても息抜きしたいときは
実家の母に来てもらったりしていますが、
明らかに差がある感じではないです☀️

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    同じ感じの方がいて嬉しいです😊✨
    私もたまに両親と出掛けることもありますが、その代わり夫と子供で義実家に帰ってもらってます(私は仕事)
    うちもお食い初めは家族だけでやりました!
    そこも同じです😊

    • 6月14日
  • あや

    あや

    私も嬉しいです😆
    私はまだ仕事してなくて、私だけ行かなかったら何かあったのかと心配されそうなので笑 仕事始めたらぜひ行ってもらいたいです!
    上のコメント読ませて頂きましたが、嫁に行ったと思ってないというのに激しく同意します😂
    付かず離れずでいきたいものです。

    • 6月14日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    嬉しいです😁
    結婚する時に夫にも「嫁に行くとは思ってないからあなたの実家を優先することもしない」と宣言しました(笑)

    • 6月14日
ちゃーちゃん

どちらも平等ですね🤔
お祝いの席ってお食い初めとか誕生日とかですよね?
うちも差をつけたくないしどちらも働いてるしうちの母は人と会うの嫌がるタイプですし祝い事で集まることはしません。
長男の誕生日では義母宅でお祝いしましたが(母は仕事)お互いご飯等の準備も大変ですしもうお祝い事は家族だけでやろうと思ってます。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    そうです!書き方が曖昧ですみません💦‬
    お祝いの席、家族だけでやる方が楽ですよね!

    • 6月14日
にこにこぷん

情ですかねー?笑
結局旦那の親は他人だからです!笑

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    それならこれからも公式的なのは平等でお付き合いしてほしいです😂笑
    分かりますよ、結局は他人なんですよね!
    義実家に行くたびに「あ、やっぱり私はよそ者だな」って思います。

    • 6月14日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    もちろんです!笑
    もう田舎の長男で義実家とスープの冷めない距離に定住予定なので、嫌でも毎日会う日が数年後に始まります!笑
    それまで非公式は許してねー!っ感じです!笑
    ありがたいことに旦那も許してくれてるし、私が義実家苦手なのも分かってるから休みの日は私にゆっくりしててー!とか言って勝手に子供を連れてってくれてます(^○^)笑!
    義母も他人の私抜きで、好きなように孫と遊べるからその方が親孝行かな?なんてポジティブに捉えてます!笑

    • 6月14日
deleted user

実家は遠方、義実家は車で数分です。
私も偏りが出るのは嫌なので、、、義実家は月2会う、実家は年1で1ヶ月程滞在します←回数にすれば同じようになるので。
お祝いは、家族のみで、両方とも呼ばない(距離的に実親は来れなく義両親ばかりになるので)

まぁ、実家が近ければ実家の方にばかり頼りまくって子育てしてる方も多いでしょうが、、、身近で、いざそれを目の当たりにするとイラッとしてますし( ̄◇ ̄;)苦笑

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    偏りが出るのが嫌な方に会えて嬉しいです😊
    なかなかいないので(><)
    私も実家に頼りっぱなし、実家ラブ♡な人を知ってますが親離れ子離れ出来てないんだなって思ってます😅‪‪💦‬
    羨ましさもありますが(^_^;)

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、なんだかんだで今後偏りは出てきてしまうんですがね(・ω・`)子供が学校行き出したら実家に長期滞在は出来ないし、運動会は義両親だけが毎年来ることになるだろうし(入学すらしてないのに来る気満々な発言してたので)、、、ε-(´∀`; )
    両家とも近くて(各駅停車で1時間とか)月1会う、お祝いや行事は両家呼ぶ。ってのが理想的なんですけどね、個人的には。

    わかります!私も多少の羨ましさあります!体調悪い時とか気軽に頼れる人ほしいですもん!が、あそこまで日常的に親に頼ってると、、、呆れますし、頼んなら老後見ろよ?同居すればよかったんじゃないの?とか、、、思いますもん。うちの義姉なんですけどね( ̄◇ ̄;)苦笑

    • 6月14日
より

気持ち的には平等にお付き合いしているつもりです。物理的に平等が叶わないこともあるのでそこは仕方ないにしても、気持ちの上ではどちらが優先とかないです。夫もそんな感じの考えです。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    夫婦で同じ考えだといいですよね!
    「こっちの名字になったんだから!」とか言う人もいますし(><)

    • 6月14日
  • より

    より

    実母はそういうこと言いますよ。けど、義母がこっちばかりじゃなくて実家にも帰りなさいって言ってくださるので。

    • 6月14日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    いいお義母さんですね!

    • 6月14日
ゆーま

わかります!!
私も基本的には平等にしたいタイプです!
本音は実家にいっぱい帰りたいんですがそれで旦那に文句言われるのも嫌なので、義実家に行かない分、実家にも行かない。義実家に泊まりたくないから実家にも泊まらない。お盆はどちらか行くなら両方行く、行かないなら両方行かない。ってしてます(笑)
ただ義両親は孫みたいからってたまにこっち来ますが、私の親はそこまで孫に興味が無いのであまりこないのがなんだかな~って感じですかね😅
母の日とかも自分の親には自分で!なのでそういうとこに不平等は出てきますが💦

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    うちもそうです!!
    GW、お盆、年末年始も行くなら両家に、行かないなら両家とも行かないって決めてます😁
    私が義実家に行きたくないのと同じように、夫も私の実家では気を遣うと思うので😅‪‪💦‬

    • 6月14日
  • ゆーま

    ゆーま

    片方に顔だしてもう片方は顔ださないのは嫌ですよね!なのでそういうところは平等にと考えてます!
    子供の1歳の誕生日、新築お披露目は両家呼ぶつもりでそれ以降は呼ばない。だったり😂
    結局は私が義実家行きたくないので、行かないために自分の実家に行くのを我慢してるって感じですけど💦
    気持ち的には不平等です😎😎
    産後は二人目ですが実親しか頼りません!(笑)

    • 6月14日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    産後はナイーブですし、実家に帰る人が多いですし、義家族を邪険にしなければ良いと思います😁
    私は1人目の時に里帰りしたので、今回はしない予定です😁

    • 6月14日
すの

我が家はどちらかといえば義実家、というか、お姑さんを立てています。
お姑さんが独り暮らしで、旦那も心配してるので。。

毎日、お姑さんの仕事あがりに来てもらって、お夕飯を出すついでに娘と遊んでもらっています。
あとは、お姑さん、旦那と娘でよく、お墓参りしたり。。
実家は、月いちで、娘だけ連れて2泊して帰ります。

正直、お姑さんに娘はなついているので、実家は寂しいみたいで、申し訳ないなあと思ってはいますが。。
お宮参り等のセレモニーは両家でやりました。
毎日来られるとやはり、他人なので、気を遣ってしまい病みそうになったりはしました。
が、精神修行だと思って毎日続けたら、割と慣れます(泣)

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいです😭✨
    でも一人暮らしだと気にかけますよね😭
    毎日なんて無理です😂😂😂

    • 6月14日
あやの

平等にしたい気持ちはあります!
母の日、父の日は同じくらいの値段でプレゼントをしています。
私の実家が高速使って2時間半くらい、旦那の実家は同じ県内で車で40-50分くらいです。帰る頻度は私の実家は年に2回くらい、旦那の実家は近いのもあり月1-2回は行ってます😅

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    物理的に無理なこともありますからね😅‪‪💦‬
    我が家も何か渡す時はおなじものを渡します✨
    ただ義父がいないので、父の日と父の誕生日は実父だけになりますが(><)

    • 6月14日
comugico.

私は実家が県外の為、どうしても
遊びに行く、顔見せに行くとなると
義実家に行く回数の方が多いですが
実家に帰る時は基本的に泊まるので
そういう所では平等かなーと☺️

あと、義両親や両親の誕生日
父の日、母の日は必ずご飯食べに
連れて行きます。(もちろん別々で)

子供が生まれてからのお祝い事も
基本的には両家呼ぶつもりです🍀

私の両親も、義両親も私たちに
干渉したりしないのでとても楽です👌🏼

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    私達も何かと食事に行きます🤔
    私の場合、両親でも面倒なんですが(><)
    干渉がないと楽でいいですよね😊

    • 6月14日
ららら

義実家は遠いので、年末年始、GW、お盆は必ず帰省し、4,5泊します!
実家は近いので、私はしょっちゅうあいますし、主なイベントは来てもらってます。義実家は年齢も遠方なのもあって呼べないので、テレビ電話でつないだりします笑。
子供が生まれる前は旦那とうちの家族で山登ったりしてました(^^)
場所や体調などで平等は難しいですが、夫婦それぞれ家族を大切にできるように、尊重しますし、気にしあってます!

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいです✨
    お互いの親を気にかけることは大切ですよね!
    物理的に無理なこともありますし、出来ることをされていて素敵です😊

    • 6月14日