※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
妊娠・出産

退院後、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、搾乳して哺乳瓶でしか飲まない。マタニティーブルーもあり困っています。母乳はたくさん出る。助けてください。

6/5に出産した新ママです。
生まれてまだ9日なのですが、
5日間の入院の時はおっぱいから母乳を吸ってくれていましたが、
退院して6日目からはおっぱいを嫌がるようになり、搾乳して哺乳瓶でからしか飲まないです。何かわかる方教えてください。
マタニティーブルーもありどうしたらいいのかも分からず号泣してしまうこともあり、そうだん乗ってください💧
母乳はたくさんでます。

コメント

こた

まだ産まれたばかりの赤ちゃんですから、おっぱいの吸い方も上手じゃありません😅嫌がって泣いてしまうかもしれませんが、根気強く咥えさせていくと、お母さんの乳首にも慣れて上手に吸ってくれるようになると思います💦乳首を咥えさせるのは、赤ちゃんにとっての練習だと思って咥えさせて、その後哺乳瓶からあげるという流れで授乳してはいかがですか?そう思って授乳すると少しはストレスがなくなるかな😅?せっかく出ている母乳、吸ってもらえないと出が悪くなる原因にもなりますからね😢

• Mii

Mii

コメントありがとうございます!
    号泣してても、おっぱいを吸わせてから哺乳瓶から搾乳したものあげてます。
    根気よくしてたらおっぱいこれで吸ってくれるのかと不安な毎日です(TT)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰さん

出産お疲れ様でした☺️
産後すぐということもあり、体力もまだ戻っていない時に、本当にお疲れ様です☺️
ママもベビーちゃんも新米なので、上手く吸えない、吸わせられないのは仕方ないことだと思います💦
私も同じ感じで、なかなか吸ってもらえなくて毎日泣いてました💦

抱き方を変えてみたのが一番よかったかなって思います!
左乳を吸わせるときは、左腕で赤ちゃんの頭からおしりあたりを抱え、右手で頭を持ち咥えさせる。上手に咥えて吸っていたら、右手は赤ちゃんの頭を支えるか、おしりを抱える。
このやり方で、だいぶ楽になりました☺️
まだ新生児のうちは、母乳がたくさん出てくるおっぱいだと吸いにくいそうです。蛇口に口をつけて水が勢いよく出てくると吸いにくいですよね💦
ある程度圧抜きをするか、赤ちゃんが上手に吸えるまで根気よく吸わせ続けるか、どちらかです💦
そのうち需要と供給が合ってくると思います。
1ヶ月半くらいから2ヶ月になると、ママも赤ちゃんも慣れてきて上手に授乳できますよ☺️
もう少し、もう少し!!
ママも赤ちゃんも悪くないです☺️
2人で成長していきましょ♡

• Mii

Mii

コメントありがとうございます。
    だき方も変えてみたんですが中々です(TT)💦
    根気よくがんばっているんですが中々うまくいかないですねぇ( ; ; )笑

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

6月7日に出産した初マタです!😊✨
くわえ方が浅かったり、くわえ方や支え方が変わったりしませんでしたか?🥺

私も最初の頃苦労したのですが、最初は多少無理矢理にでもくわえてもらって赤ちゃんの納得する場所を探しました!
赤ちゃんも慣れると自分から吸いやすい位置を見つけて吸うようになりました!😵💦

逆に病院の授乳時に結構もたついてしまったり浅かったりしたのですが、助産師さんが補助してくれた時にえーそんな無理矢理に口に突っ込むのか?って心配になるレベルで突っ込んでたので、慣れるまでは無理矢理突っ込む方式がいいのかな?と思いました😵💔
赤ちゃんもママもまだ新米なので大丈夫ですよ!
心配しすぎず楽な気持ちで過ごしましょ😢❤️