※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

2人目の出産すごく楽しみだけど、息子を義実家に8日間も預けるのが本当…

2人目の出産すごく楽しみだけど、息子を義実家に8日間も預けるのが本当に嫌です……(そして私は入院のため一緒にいれない(涙))
自分の実家があるところに産む病院がなく、旦那の実家があるところで産むので、しょうがなく義実家に預けます。

義実家は自営業でプロパンガス屋をやっていて、配達は義父、電話番は義母という感じで。
義母は義祖父母の世話もあるのでほとんど家にいます。
そして猫ちゃんを室内で2匹飼っています。

それなのに、掃除を週一でしかやらずで(涙)
トイレ、お風呂掃除は義祖母が毎日しています。茶の間の掃除も義祖母です。なので義母が掃除するところなんて限られてるんですが、毎日やらないんです……
そのため、掃除しない部屋は猫ちゃんの毛がすごくてソファ、床、布団は座ったり横になったら一瞬で毛だらけになります。

そんなところに息子を預けたくない……(涙)
小さい子どもがいようが掃除はしません。週一です。私が代わりに掃除したいですが、出産後8日間は入院なのでそれができません。

今から憂鬱で仕方ないです。
出産は楽しみなのに……つらすぎます(涙)

コメント

ららちゃん

わかります😭😭😭
うちも義実家に預けるんですけど
衛生面もだし、自営業というのも同じです😭
それに加えて、お菓子ジュース与え放題なのでほんとにそこが憂鬱ですよね、、出産どころではないというか😭😭😭😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

私の義実家も同じです〜!!!
    お菓子ジュース普通に与えます😭😭
    食器共有するし、食べ物口移しするしで最悪です……
    お菓子ジュースに関しては頑張って普段は断ってますが私が入院中普通にあげそうで恐ろしいです😱‪💦‬‪💦‬
    病院に一緒に泊まれれば1番いいんですが、それができないので(涙)

• 6月14日
  • ららちゃん

ららちゃん

全く同じです!!😭
    ほんと好き放題なので
    預けるのが今から嫌で嫌で、、
    だからといって見てくれる人がいるのに託児所付きの病院探すのも、、って感じです😭
    何より産後きついですもんね😵
    里帰りはされますか?

• 6月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わかります〜😭😭
    もう既に病院予約してしまってるのもあって、後戻りできないのでその期間だけ息子に耐えてもらうしかないです(涙)
    出産して退院したら、すぐの土日で両親に迎えに来てもらって里帰りします☝🏻️⁾⁾
    去年里帰りしなかったら、義実家に息子を見に毎日毎日親戚やら近所の人が来てお披露目して……の繰り返しで日中も全然寝れなくて夜中も寝れなくてで身体壊してしまって😢(涙)実母にそれを言ったら今回はすぐに迎えにいくから!と言ってくれて(涙)
    実家に逃げます(笑)旦那には悪いですが😂🤣

• 6月14日
まーゆ

その不安分かります!!
私も妊娠悪阻で入院した時に、義実家で預かってもらいました!車で2時間もかかりますし、はじめて一人で預けるので不安で泣きました😭
母として気持ちを整理できずにいました。

でも、逆に義母さんの気持ちになって考えた時、年齢もいって1歳児のお世話はきついものです。それを嫌な顔ひとつしないで預かってくれたのはありがたかったなと思います!
ましてや祖父母のお世話?もあるので大変なことと思います。祖母さんは元気な様子ですが。

義母さんとどういう関係か分かりませんが、気持ちよく預かっていただくために、お互い話す時間があるといいですね🙌さすがに私も猫ちゃんの毛は気になります笑
やんわり掃除してもらえるよう伝えられたらいいのですが🤔

• ひーちゃん

ひーちゃん

妊娠悪阻で入院は大変でしたね😢‪💦‬‪💦‬
    今回が私も初めての預かりになるので不安で仕方ありません……(涙)

預かるからと快く引き受けてくれたことには本当に感謝なのですが、去年1年間姪っ子を預かっていたときにやっていた行動全てが保健師さんからやってはいけない行為だよ!と言われてたことだったので、不安でしかなくて😭😭食器共有や食べ物口移し、テレビ携帯での子守り……

普段義母とは買い物行ったりする仲なので、仲はとてもいいんですが、義母が少しプライド高い方なのでなかなかやめてほしいことなど言えずで。自分がしてることは全て正しいことだと思っているので(涙)なので、今回預けるにあたって、息子の1日のスケジュールなど注意してほしいこと紙にかいて話し合いの場を設けたいと思います(涙)なかなかに言うの緊張しますが(笑)

• 6月14日
  • まーゆ

まーゆ

食器共有に口移しはナイですね😥

確かに言い方に迷いますよね!プライド高いと尚更。
    それなら旦那さんから言ってもらうのもありじゃないですか🙌

• 6月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありえないですよね……
    私が気をつけていたことを平気でやってしまうので、もうどうしようもないです😭😭
    姪っ子には、1度自分の口に入ったガリガリくんのアイスを出して食べさせていて、吐き気がしました。
    出産の時期が8月末から9月頭を予定しているので、アイス食べる時期じゃないですか‪💦‬‪💦‬まだ息子には食べさせたことがないので、絶対にあげないでくださいと念押ししたいと思ってます……

旦那は頼りにならないんです😫自分のお母さんは正しいと思ってて……
    以前、口移し食器共有のことでやめてほしいこと、伝えてってお願いしたら「俺の母親が常識ない人だって言いたいのか?」とキレられて以来、もう頼らないと決めたんです🤔

• 6月14日
  • まーゆ

まーゆ

おー、それは旦那さんも頼りにならなそうですね😅💦

今時、口移しをやる人がいるんですね🙄驚きです!
    んー、義実家に預ける他ない状況なら、感謝の気持ちを伝えつつ上手く言えたらいいですね!

ちなみに私も一緒の時期に出産なんですよ😄
    入院中は逆に義母さんが来てくれるし、旦那も休めるので安心なんですが、離れるだけで不安です😂

頑張りましょうね❣️

• 6月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

マザコンなんですよね……少し(笑)
    結婚するまで身の回りのことを全てやってくれていたので頼りになる存在なんだと思います🤣

私も目の前で目撃したときには衝撃でした‪💦‬‪💦‬私の祖母でさえ、今の時代口移しがダメなこと知っていたのに、まさか義母がそれを知らないだなんて思わなくて😅!

そうですね😭😭
    上手く感謝の言葉を言いつつ、やんわりと伝えられたらな〜と(涙)

同じ時期なんですね❤頑張りましょうね🤜⋆͛🤛
    私の場合、旦那は最初の3日間しか仕事を休めなくて……+私が帝王切開のために3日間は付き添いで病院に泊まりなので、完璧息子は義実家に1人なんです(涙)後半は実母が休みを取ってきてくれますが病院に泊まりなので……1週間は我慢して義実家へ預けたいと思います。

• 6月15日