※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

7ヶ月の完母ですが、1日半離れます。搾乳やマッサージは必要でしょうか?乳腺炎や朝のケアについても不安です。

完母で約7ヶ月。自分の都合で1日半、娘と離れます。昼間は搾乳、もしくはマッサージを三時間に一回ぐらいした方が良いでしょうか?
ネットには産後すぐの話ばかりで。そして、完ミの人は乳腺炎にならないのかも謎です。

夜ゆっくり寝たとしたら朝は張りがなくなるまで揉むべきですよね?

コメント

Kまま

今の授乳間隔でちゃんと搾乳すれば張りも、出も変わらず完母続けられますよ〜

完ミの人は母乳をとめる薬があるので病院で頂けますよ。
途中で完ミにするにしても、徐々に回数を減らしていけば上手く断乳できます!

夜しっかり寝たら朝はしっかり搾乳してください☺️
寝ている間に沢山出るかと思うのでパット等してくださいね( ˊᵕˋ )

• なな

なな

ありがとうございます😊

• 6月14日
千手柱間

1歳3ヶ月で断乳するまで、3時間離れたのが一度だけでした。さし乳であまり張らなかったのですが
断乳した時は2日目に痛いくらい張って結構しんどかったです。それでもピークは3日目でした!(ガチガチになり始めて乳腺炎になりました)
なので1日半くらい大丈夫かなぁというのが私の意見です。
揉むというより、寝る前にある程度絞った方がいいと思います!
それで朝、張ってるようなら少し出して揉むのが一番かなと。
絞らずにいると分泌量が減るので要注意です。
私の断乳中は張り続けたものの分泌量は明らかに減っていったので。。
完ミの人は(乳首トラブルとかすぐ預けなきゃいけない特別な事情もあります)もともと母乳が作られなかったり、作られても足りなかったりする人が多いと思うので
乳腺炎になるほどじゃないとか…だからあまり情報がないんだと思います!

産後からずっと母乳出してきた人が突然授乳しなくなるともちろん詰まりやすいです。

ママリ

マッサージでも揉むと逆に張るので、やめた方がいいと思います!
搾乳する感じで乳頭をつまみ、母乳を出して圧抜きするといいですよ!

• なな

なな

圧抜きは時間どれくらいですか?ある程度勢いおさまるまでにしてるのですが…

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

片方5分くらいでできるとは思います!
    おっぱいがカチカチなのが治まれば、出来てる感じですね!

• 6月15日
  • なな

なな

そうなんですね。ありがとうございます

• 6月15日