※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
その他の疑問

先日友達の結婚式があったのですが、妊娠が分かり出席を諦めました。早…

いつもありがとうございます。
先日友達の結婚式があったのですが、妊娠が分かり出席を諦めました。
早めに伝えることができたので、引き出物や料理などもキャンセルできたそうです。
私の結婚式に来てくれた友達で3万円のご祝儀をもらいました。

この場合、私はいくら友達に渡せばいいですか?

親に相談したら、一万円の現金と五千円ほどのプレゼントはどうかと言ってくれました。これでも大丈夫ですか?プレゼントを贈るとしたらどのような物がいいのでしょうか?

コメント

yasueri

それでいいと思います‼︎
バスタオルとか結構嬉しいと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    バスタオルいいですね♩何枚あってもうれしいですし*\(^o^)/*
    探してみます♩

    • 3月17日
ミルク

リアルな金額の話で言うと、参加した場合2万円前後は料理ドリンク引出物で頂いています。
なのでキャンセル出来たのであれば1万円で充分かと思います^ ^
後は気持ちですね!

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    そういう内訳なんですね♩
    結婚式の前にランチしたときにサプライズケーキをプレゼントしたのですが、プラスしてご祝儀とプレゼントにしようかなと思います*\(^o^)/*

    • 3月17日
deleted user

私は、ご祝儀1万と別に5000円くらいでプレゼントと、あと電報を送りました!
プレゼントはリクエスト聞いて、ペアのワイングラス送りましたよ(^ ^)「どういうものだと使えるー?」って普通に聞いちゃいました(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は式を挙げてないので、その友人からはご祝儀いただいてません(笑)

    • 3月17日
  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    リクエストの物を同じグループの子とあげちゃったんですよね(´xωx`)
    ディズニー好きな子だから、ディズニーグッズで探してみます*\(^o^)/*

    • 3月17日
うに子

私は自分のに来てもらってた時点で始めから断ってたとか、キャンセル間に合ったとか関係なく三万円渡してます。
身内だけでやるからーと言われても三万円渡す派です。
私の周りもそういう人ばかりなので🌟

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    なるほど!同じ分だけ渡すのが1番しっくりきますよね!

    • 3月17日
deleted user

私もハガキに出席と書いて出してしまった時点でその人数で準備を色々とされていると思うので3万つつみます!自分の結婚式にも来てくれて3万つつんであったし、キャンセルになって申し訳ないので(・_・;

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    そうですよね!申し訳ない気持ちがあって、3万円にしようかすごく悩みます…>_<…

    • 3月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

3万円の内、2万円は自身の飲食代と引き出物代、残り1万円がお祝いというのはよく聞きますね*だから、自分の式は来てもらったけど相手の式に出られない場合、飲食代と引き出物代はかからないのだから…と1万円でいいという意見は多いと思います。
それはそうだとは思いますが、式に来てくださった方たちは、せっかくのお休みの時間を自分のために割いてくれて、女性であれば美容室に行ってヘアアレンジをしてくれたでしょうし、交通費もかかってきます。そう考えると3万円以上のお金を使ってくれているわけですから、わたしなら3万円または同額お渡しします(*^^*)せっかく色々と準備してくれたのにごめんねという気持ちもありますし(>_<)
金額ではなくて気持ちだろうと言われて仕舞えば確かにそうなんですが、お互い気持ちよく終われるのでは?と思います。
わたしも式当日にドタキャンされたんですが、その後の相手の対応にムカついて疎遠になってるので💦結婚式を境に疎遠になるって結構聞きますし、その原因がお金って多いので、そうならないためにも…!

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    当日のドタキャン…‼︎何かしら事情があったのだろうけど、それはびっくりですね(^_^;)
    友達とはずっと仲良くしていきたいので、失礼のないようにしたいと思います。

    • 3月17日