※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり太坊
お仕事

介護施設で働く妊婦が上司に報告するタイミングや夜勤・シフトの配慮について相談したいです。周囲の妊婦への対応も気になります。

介護施設で働いています。現在転職してから5カ月がたちました。昨日妊娠検査薬で陽性反応があり、次の休みにでも夫と産婦人科へ受診する予定です。
介護のお仕事をされていて妊娠された方、いつ頃上司へ報告して夜勤やシフトの配慮などしてもらいましたか?
私の働いている施設では、先月産休に入った方と、現在妊娠中で来月産休に入る方がいて比較的妊婦には優しい職場だと思います。

コメント

ちいたろ

同じく介護職です!
妊娠おめでとうございます💞
私はとりあえず妊娠わかった時点で課長と同じ階のみんなに報告しました😳病院はまだこれからなんですけどって言って🤣🤣笑
ちなみに夜勤なんですが、わたしは自分がお金のためにしたいと言ってるので(9時間夜勤)回数だけ減らして今でもしてます!もちろん周りにはすごく心配されてますし、さすがに来月はやめな!!笑 と言われてます🤦‍♀️🤦‍♀️
今もお腹大きくてわりと大変なんですがつわりがある前半の方がとても辛い感じがしました😰袋かかえて吐いてたりしたので😰
16時間夜勤のところなら尚更辛いと思うので考慮してもらえるなら病院で心拍確認できた後にでも報告した方が良いかもしれないですね😢💕力仕事もあると思うので周りのスタッフにも知ってもらえてたほうが楽かもしれないです😢💓

• えり太坊

えり太坊

ありがとうございます!
    16時間夜勤で先輩方は夜勤は辞めてました。
    やはり早めに報告した方が良いですよね!
    まだつわりなどは全く感じていませんが食べ物や排泄などの匂いなどはつわり中は辛いかもしれないですね
    アドバイスありがとうございました。

• 6月14日
  • ちいたろ

ちいたろ

16時間夜勤、妊婦には辛いですね😭
    つわりにもよりますが空腹が辛かったり吐いたりと色々これから症状出てくると思うので😭排泄、私もその時だけ敏感で おえぇってなってました笑
    環境が良いのなら無理せずお仕事なさってください💓

• 6月14日