※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

産休前の勤務時間と、安定期に入ってからの時短勤務について会社に相談するか迷っています。理由は満員電車での通勤や疲れから。部署が特殊で負担が増えるので悩んでいます。

産休前の勤務時間はどうされていましたか?
来週から安定期に入りますが、時短勤務について会社に相談するかどうしようか迷っています。

時短勤務を申し出ようと思っている理由は2点。
1点は電車通勤で時間は30分程度ですが満員電車に乗ります。
どうしても座らないとしんどい、というわけではありませんがお腹が目立ち始め周りに気を遣わせているのが気になります。
自意識過剰かもしれませんが、実際自分自身が妊娠する前は「妊婦さんは満員電車避けてよー、押しちゃったらどうしよー」と思っていました😅
なので、通勤時間をずらした方が良いのかなーと考え始めました🤔
もう1点は最近疲れやすく長時間の立ち仕事が辛くなってきました。
仕事から帰ると旦那が帰るまでごはんの支度もせずに泥のように寝ています💦

ただ、部署が特殊で2人しかおらず、私の産休育休中は派遣社員を雇う予定はあるものの、まだ決まっていない状態です。
私が休むともう1人にかかる負担が増えるのでどうしようとも思います。
私がはじめての産休育休取得者で、会社も探り探りといった感じです。
こちらから言えば対応してもらえると思いますが、時短を相談するべきなのか、甘えずに産休までフルで働くべきなのか悩んでいます。

長くなりましたが、皆さまどうされているのか参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

はんな

私は車通勤だったので参考になるか
わかりませんが…

私はフルタイムで+残業2~3時間、
産休にはいるまで働いていました。
医療事務、受付をしていました。
立ちながらパソコンするタイプの仕事で常に立ったり動き回ってましたよ。

お腹が大きくなってくるにつれて、
張ってカチカチになっていましたが、
自分や赤ちゃんは元気で特に問題なかったので、
仕事して、適度に動いていた方がよかったです🙆
辛かったら、座ったり、
寝たり(ベッドがあったので)して
休んでました!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ご回答ありがとうございます。
    残業までされていたんですね!😲
    お腹が痛くなり座って休憩しようと思うと、ヒマだと思われて仕事を回されているのでそれも含めて会社に相談しようと思います😊

    • 6月14日
ママリ

私も妊娠中ですが、時短勤務で6時間立ち仕事です!
職場は妊娠がわかった時に家から一番近いところへ変えてもらったので電車は座れます。
会社に甘えて、どう働くのがちゃこさんとお腹の子にとって最善か伝えた方がいいと思います!
何かおきた時、あとからもう取り返せないのはお腹の子の方なので😣会社もお腹の子の責任を取れるわけではないですしね。
私の友達も会社にとって初めての産休育休取得者だった子がいましたが、徹底的に話し合って、勤務時間、産休育休期間をちゃんと決めてもらっていましたよ💁🏻

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ご回答ありがとうございます。
    私も帰りは座れることが多いのですが、朝はどうしてもスペースの争奪戦という感じで、、😅
    会社もどう扱っていいかわからない、元気そうに見えてるから大丈夫かな?という感じなので、こちらから発信して話し合っていきたいと思います😊

    • 6月14日
まこ

フルタイムでそのまま働いてました!
車通勤だったので、通勤はいけました。

時短でイイと思いますが、職場のためにも早めに言った方がイイと思います。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ご回答ありがとうございます。
    つわり乗りきれたし頑張れるかな〜と思う反面、やはり妊娠前より疲れやすいので大丈夫なのかな?と悩んでいました😣
    急に言ってすぐ時短に!というのも会社も戸惑うと思うので早めに「できれば時短にならないか?」ぐらいの相談からしていきたいと思います😊

    • 6月14日
たそ

医療職です!!
時短にするという考えはなく、フルタイムで勤務していました!!
身体を動かしていた方がつわりも楽に感じて元気でいれた気がしました!
ただ業務内容は軽くしてもらったり、残業はなしにしてもらったり、配慮はしてもらいました。電車は各駅で乗ったり、かなり早めに出て混雑を避けるようにしていました!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ご回答ありがとうございます。
    医療職は動き回るイメージがあるので、すごいですね!😲
    電車は各駅しかない路線なので通勤時間を変えるしか方法は無さそうです😔
    業務内容も妊娠前と変わらずなので、そのあたりも含めて相談してみようと思います😊

    • 6月14日
ママりん

私も満員電車通勤組です!
もうすぐ産休ですが、
時短ではなく、時差(フレックス)出勤を来週からします😊
たしか、時短にするとお給料が下がるので産休育休手当も下がっちゃうんじゃなかったでしたっけ💦
それが嫌なので働く時間数はキープしたまま、朝のラッシュは避ける時間にしました!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ご回答ありがとうございます。
    私もお給料のことが気がかりでした、、
    ただでさえ給料低いのに時短にしたら育休手当なんてスズメの涙かなーと😅
    フレックス出勤ができればいいんですが、その制度が現状では無いので、どのような選択肢があるのかも会社と相談していきたいです😊
    出産までもう一息ですね!
    元気なお子さんが産まれることを願っています☺️

    • 6月14日
時計

産休前電車通勤でした。

自宅から近かったので、たまに座れて時間も20分ほどでした^^

うちも事務担当の女性が2人で私のあとに派遣さんが来る予定だったので、迷惑かけたくなかったのと、言い出しずらかったので6週前まで働きました。でも本当は有給消化して早めに産休入りたかったです。笑

最後1、2ヶ月ぐらいの通勤電車は、人混みに酔ったりして、たまに気分が悪くなったりしました。
気持ち悪くなって、たまたま飲み物も忘れていて、途中下車して自販機で水買って飲んで落ち着いて、、とかもしてました。

もともとお腹もあまりでず、冬だったのダウンコートで厚着で、マタニティマークをつけてても妊婦と気付かれることも少なかったです。
立ってるのが辛い時もありました。


もし、時間差のフレックス勤務、または時短勤務ができるなら交渉してみてもいいと思います。

今のうちから言っておけば、早めに派遣さんの手配を考えてくれるかもしれませんし、もしダメなら限界まで働いて早めに産休に入るなど、、

時短にすると育休手当減っちゃいますが、お体と赤ちゃんのほうが大事だと思います💦

私は、現在、部署が代わり、通勤も満員で1時間になったので多分今妊娠したら絶対通勤電車乗れない、、と思っています💦笑

30分でも満員は大変だと思います。
会社や上司、総務などに相談、頑張ってください><