※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
お仕事

子どもが下痢で保育園受け入れられず、仕事休むのが申し訳なく、ストレス。会社にも迷惑かけてしまい、困っています。

愚痴です。
子どもが下痢で保育園受け入れてもらえず、、。
今日の仕事を休まなくてなのが申し訳なさすぎて辛いです。
よりによって、人手不足の予定の日でフォロー頼まれていたのに。
子ども大事だし、しょうがないのですが、、。
熱がないのでダメ元で病後時に問い合わせたら、受け入れてくれるとあったので支度して病院連れて行く途中で、折り返しかかってきて、やっぱり今朝からの下痢なのでダメと判断が変わり、、、。
預けられると思ったので夫には仕事行っていいよと言ったのに。初めて病後時利用するから預けられるか分からないから問い合わせたのに。どちらにしろ、今下痢のピークで預けてもダメだったなぁという判断は正しかったとは思うのですが、、、。
会社側にも休みます、やっぱり行けます、やっぱり休みますと、連絡が二転三転してしまってかえって申し訳なくなってしまい。
実家など頼れるところもなく、こう言ったときどうしようと本当に悩みます。
まとまりなくてすみません。
子どものこと第一に考えなきゃなのは分かるのですが、仕事もチームの人に迷惑かけるのが申し訳なくてもどかしくて。
目を通して頂きありがとうございました。

コメント

ラテ

お疲れ様です。お子さんのことも職場への連絡も大変でしたね。
私も昨日今日と子どもの熱で急遽お休みをもらいました。
私の職場は誰かとお休みがかぶらないように休みをとるのですが、昨日も今日も他の人がお休みの日で、さらに私が休んでしまうと誰かが残業をすることになります。
なのでとっても申し訳ない気持ちになるのと、好きで風邪を引く訳じゃない子どもにも「何で今日…?」という気持ちになってしまい、そんな自分も嫌になり全てにモヤモヤしています。
子どもが体調崩すと休むのは私。旦那は当たり前に出勤。辛いですよね。
ただ、もう割り切るしかありません。
えりりんごりらさんの言う通り、子ども第1です!
職場には次出勤した時にお礼を言ってしっかり働いて
今は子どもと居れる事に感謝しながら看病頑張りましょう✨

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます。お子さんのお加減いかがですか?
    4月から職場復帰して、初めての子どもの体調不良で、あたふたしてしまぃした、、
    女性が多い職場なので、皆さん温かい言葉をかけてくださるし、自分も独身の時助け合うのが普通と思っていて迷惑に思ったことはないのですが、
    大変になることは想像できるのでとにかく申し訳なくて。
    旦那さんは当たり前に出勤、、だと辛いですよね。
    今日はお互い初めてでアタフタで、病後時にも預けられるかもということもあり、勤務先が遠い旦那には行っていいよと言っちゃったのですが、、、。まさか取り消されるとは。
    いや、冷静に考えると病「後」児だから、当たり前だったのですが、それなら最初から断って欲しかった、、、。
    慌てて預ける用のオムツやタオルに名前ハンコ押しまくったり、必要書類書いたりした苦労が、、、と。
    最初から断っていたら旦那にももうちょっとお願いするとかできたのに。
    改めて旦那、私、子ども、育児と労働のバランスや、もしもの時は難しいなと考えさせられました。
    ただもう今は治ってもらえるよう、いつも一緒に居られない分甘やかそうと思います。
    本当に回答、嬉しかったです。ありがとうございました。

• 6月14日
𖤐mam🍓

その気持ちめちゃくちゃわかります(><)
子どもが悪いわけでもないし自分は元気なのに休まないといけない もどかしさ… なんとも言えない気持ちですよね。。私も今日そんな、気分です😅
子ども熱でて仕事午後から休んでます💦 でも 割り切るしかないんですよね💦 仕事の心配したって しょうがないですし、、 !!お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます。お子さんお熱なんですね。
    もちろん普段も困るのだけどよりによって今日かー。と落ち込んでましたが、やはり朝のは序章で今下痢のピークで休ませて正解なのだと納得なのですが、、。悶々としちゃいます。
    共感してくださってありがとうございます。励まされました。
    お子さんも早く熱が下がると良いですね。お大事になさって下さい。

• 6月14日