※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

保育園の行事に参加しているかどうか気になります。

保育園の行事、皆さんどのくらい参加してますか?

今日は息子が通う保育園の保育参観(参加)です。
私は今週から復帰したばかりなので、さすがに休みづらく息子に申し訳ないながらも欠席することにしました💦
今朝いつも通り7:30に息子を保育園に送り届けると、まさかの息子ともう一人の子の2人だけ…😭
0歳児・1歳児の中では息子だけ……。
マジかーーーーー💦

私自身、1歳の頃の記憶はないですが3.4歳くらいからの記憶を辿ってみても、共働きの両親が保育参観や授業参観などに参加してくれた記憶がなく、共働きだしフルタイム勤務だし復帰したばかりだから…と欠席にして朝から後悔してます😭

皆さんは毎回、保育参観などは出席してますか?
やっぱり出席した方が良いんですかね…😥

コメント

はじめてのままり

毎回保育園行事参加してます。
つい先日保育園参観があり、去年もみなさん来られてたので今年も行きました。
が、わたしはシングルマザーなので子供二人みるのはあっち行きこっち行きと大変なので今回は妹に頼んで息子の方を妹にまかせて上の子の方に行きました!

みなさん来られてるので行かないと子供が悲しいかなって思いました(´;д;`)

• マリ

マリ

そうなんですね…ホントに息子に悪いことしました😥次の機会にはぜひ参加しようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 6月14日
蓮華

こないだ、保育参観いきましたが、1歳児来てない親は1人だけで、先生と組んで遊んでました。
お父さんや家族総出のおじいちゃん、おばあちゃんまでいてて部屋が狭かったです笑
保育園って仕事の親が殆どだから来てない親も多いんだろうなぁと思ってましたが以外でした。

• マリ

マリ

私も保育園だから親が参加する行事が少なくて、仕事の都合で行事に参加できない人もある程度(7〜8人は)居るだろうと思ってたら…まさかの2人でした😭もしかしたら保育参観行ってないの私だけかもです💦急に復帰することが決まって色んな園に電話して受け入れて下さったのが今の保育園で、見学自体もしてなかったのでこんなに行事が多いと思いませんでした(年間7〜8回は少なくてもありそうです)😥

• 6月14日
  • マリ

マリ

コメントありがとうございます😊

• 6月14日
  • 蓮華

蓮華

でも、1歳児の場合は周りがお父さんやお母さんが来てるなんて理解出来てないから、自分は来て貰ってないって悲しい気持ちにはなってないと思います。いつもより大人多いやんくらいな感じかと。
    2歳児以降になると、だんだんわかり始めてくるんですかね。自分だけ来てないって(。・о・。)

• 6月14日
  • マリ

マリ

17:30頃にお迎えに行ったところ、いつも通りの笑顔で迎えてくれました😊本人は分かってないと思いますが今日はママ行けなくてごめんねって伝えました。明日は休みなのでたくさん遊んであげようと思います😁

2歳すぎたら分かるもんなんですかね〜?私自身は4.5歳からの記憶しかないので、大きくなるにつれて忘れていくのかもしれないですが2歳くらいだとその時に寂しいという感情はあるんじゃないかな…と思ってます💦なので次の機会には参加しようと思います。優しく対応してくださりありがとうございます😊

• 6月14日
まこ

保育参観2回、運動会、生活発表会、年に4回だけの行事なので全部参加してます🙂

うちは参観は親子で触れ合い遊びなどもあるので、来てない子は先生とする事になりますが、来てない保護者さんは今まで1~2回しか見たことないですね😂💦

それぞれ事情はあるので来てないからどうこう思いませんが😅

• マリ

マリ

0歳児・1歳児は保育参加って書いてました💦やっぱり皆さん来られるんですね…。息子に申し訳なさすぎてお昼ご飯食べられませんでした😥次の機会には参加したいと思います。ありがとうございます😊

• 6月14日
🌈

うちは保育参観などない園なのであるのが羨ましいです😭保育園の行事は毎回参加してます!

• マリ

マリ

年間行事表を見ると年に7〜8回は親と祖父母が参加する行事があるみたいです💦保育園って働く親が預けるところだから参加行事が少ないと思ってました…。次は参加してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月14日