※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘がおもちゃを投げる問題で悩んでいます。1歳1ヶ月でも怒るべきか迷っています。ママ友との交流も難しい状況です。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘が、おもちゃを投げます。
昨日も近所の保育園に遊びに行ったところ、おもちゃを投げて、ママさんか赤ちゃんにぶつかりそうになりました。
だめでしょ!危ないよ!と娘に言いましたが、どのように怒っていいのかわかりません。
1歳1ヶ月でも怒られたということがわかりますか?
ママ友も作りたいけれど、遊びに行くのが億劫になります…。

コメント

るん

怒られたということはわかると思うますが、ただ怒られたってだけで
なんで怒られたまではまだわからなそうだなーって思います🤔
危ないという単語の意味は知らないと思うので

知ってる言葉があればそれで
例えばイタイイタイだよー
赤ちゃん泣くよーえーんだよーとか
なんでダメなのかを唱えてると
そのうち理解してくと思います🥰

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    やはりまだわからないんですね💦
    娘がわかるような言葉で注意していきたいと思います!

• 6月14日

私の娘もその頃そんなんでした😂
わかってなくても、ダメだよ!危ないよ!と言い続けることは大事かなと思います!
いずれこれはダメなこと、って気づくのかなーと。
娘さんも遊びの一環でやってると思うので、楽しいことと認識させてしまうのが1番よくないかなと思います。

支援センターとかでもたまに物投げたりする子はいます。その時の対応でママ友との関わりも変わってくるかと。
人のお子さんに当たったとしたら、自分の子にまずダメ!と怒ります。時間が経ってからだと何に怒られてるかわからないかなと思うので。
次にその子にごめんね、痛かったよねと声をかけて親御さんにもすみませんと謝ります😔
最後に自分の子に、お友達痛かったって、ごめんなさいだね。と話しかけてました。
しばらくは投げたり、髪引っ張ったりと続きましたが、今は乱暴なことはしなくなりました!!

• mi

mi

ゆっこさんのお子さんもそうだったんですね😭
    髪の毛もひっぱって、この間は男の子を泣かせました…😢
    何度も繰り返しが大事ですね😊
    その後のフォローもわかりやすく書いていただいてありがとうございます🙏✨

• 6月14日

退会ユーザー

うちの子も泣かせてばかりでした😢
    しかも娘は打たれ強くて、やり返されても泣かなくて、ジャイアンのようでした🤣
    1人のママ友には、〇〇ちゃん(私の娘)と遊ぶと髪ひっぱられるよ〜(笑)
    と嫌味のようなことも言われましたが、、、
    とにかく自分の子から目を離さないことが大事ですね☺️できるだけ、事前に防げるようにするのがいいですね😁

• 6月15日
  • mi

mi

ママさんにそう思われて、言われるのも嫌ですよね😢
    いつかそう言われてしまいそうです😭
    そうですね😊
    事前に防げるように目を離さないようにします💪✨

• 6月15日
みんみん

今全く同じことで悩んでいます😭
支援センターなどでぶつかりそうになった…ということは幸いまだありませんが、支援センターでも家でも積み木などを投げようとします。
家では投げた時にダメだよと注意をしますがなかなか直りません…。
支援センターでは他の子に怪我をさせたりしたら嫌なので、ぬいぐるみなどの柔らかいものを渡して、固そうなものを触るときは周りに注意して…ってかんじです💦

• mi

mi

りんごさんも悩んでいらっしゃるんですね😭
    本当に困りますよね💦
    手に取る物すぐに投げるので、目が離せないです😥

• 6月14日