※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が保育園で風邪をひいて熱が続いている。病院で診断されたが、症状が改善せず悩んでいる。大きい病院で診てもらうか、様子を見るか迷っている。



1歳2ヶ月になった男の子のママです!

長文ですが相談です。




保育園に通い始めて2ヶ月、、
毎週のように咳と鼻水、発熱。
正直しんどいです。
母子家庭なので私が働かなきゃ
厳しいのに休んでばかり
今はまだ有給が残っていたので
まだ良かったですが……。



今週の月曜日発熱(38.0)でお迎えコール
元々咳と鼻水の薬を飲ませていたし
座薬もあったので通院しませんでした。

夜には37.1で朝も37.2で
とりあえず火曜日も保育園に行かせました。
(37.5以下は預けれます)

火曜日もお迎えコール(38.3)
夜には38.8、解熱剤さして寝かせました。

水曜の朝39.0 さすがに通院しました。
RSとアデノ、ウイルス系の検査陰性。
ただの風邪と診断されました。
金曜日に熱下がってなかったら
受診してくださいと言われました。

帰宅後も38.8 解熱剤さしましたが
寝る頃には39.4 また解熱剤さして
木曜日朝もまた39.0 解熱剤も1本しか無くなり
金曜日と言われてましたが解熱剤1本は
不安だったので受診。
別の先生だったのですが風邪との診断。
ですがあまりにもぐったりだったので
点滴+採血してもらい、炎症反応は出てるけど
風邪のせいと言われました。

点滴して帰ったあとは8時までぐっすり寝て
起きてからは元気で37.1だったので
もう治ったなと思ってたんですが

今日また朝38.3 
食欲も水分も取れてるけど
ほんとに風邪なの?って思っちゃいます。
ぐったりではないですが元気はないです。

金曜日熱下がってなかったら受診して
と言われてましたが(別の先生に)
昨日行ったし風邪って言われてるし
食欲も水分も取れてるから
行かない方がいいのかなと悩んでます。


私の住んでる市では大きい病院なので
風邪と言われたら風邪と思って
様子見た方がいいんでしょうか。
受診した方がいいんでしょうか。

2ヶ月間いろんな風邪や熱はありましたが
ここまで長く、辛そうなのは
見たことないので心配です。













コメント

まゆ

無理させないほうがいいです
11カ月から保育園で、仕事あまり休めなくて無理させてなんとか登園させてました
その結果、一歳2ヶ月のときに1週間熱下がらなくなって気管支炎で入院
そこまで悪化したのは完全にわたしが悪いんです
それからはフルタイムの仕事やめて、パートで働いています

仕事が大事なのも分かります
が、それ以上に子供が大事かと思いますので、心配や不安なら休ませてください
わたしは仕事を優先して後悔してます

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます😭
    母子家庭なのでなかなかパートというのも
    難しくて(´;ω;`)
    可哀想なことしてるなとは思ってます😭

    • 6月14日
新米ママ

保育園に行き始めると鼻水、咳止まらないですよね。
うちの子も内服薬もらってますが全く治りません(^^;;
幸いにも熱は出でないのですが

初めて症状が出てからA病院へ行くと、この頃の子供はしょうがないからっとアレルギーを抑える薬をもらって効かず。(市内で1番の大きい病院)

B病院に行くと鼻水を抑える薬は5歳以降の子にしか出さないことになってるからと、鼻うがい用の精製水のみ処方。1歳半の子供にできるわけないでしょ!っと先生に怒りが止まらず

C病院で鼻水と咳止め、気管支を広げる貼り薬を2週間分処方してもらって、良くなりました。
が、2週間後には酷くなって、また薬を飲んでますが治りません。(市内で1番人気の個人小児科)

遠くても別の病院で診てもらうことはできませんか?
解熱剤でここまで下がらないのは、他になにか炎症反応があると思いますよ。

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます😭

    新米ママさんだったら五日目違う病院
    もしくは受診してと言われたところに
    行きますか??

    • 6月14日
  • 新米ママ

    新米ママ

    あたしなら違う病院を考えます!

    ただ一人で1歳2カ月の子病院に連れてくのってなかなか大変なんですよね😵
    なので気になる病院などある場合は、電話で今までの経緯を説明して解熱しないこと、受診させたいと思ってることを話すのもありじゃないかなと思います。

    もしかしたら電話で説明しただけでも、受診を勧められるか様子を診ても大丈夫か判断してくれるのではないですか?
    それだけでもお母さんは少し安心すると思いますし😊

    • 6月14日
moony mama

ちょっと疲れちゃったのかな?と思いました。
保育園に行き始めは、これでもかってくらい風邪引くし、お熱出す子います。一週間お休みする子もザラです。
お仕事お休みできないのはわかりますが、座薬で熱下がったからと登園させることを繰り返しちゃうと、治りが遅くなることあります。

私は、38度以上の発熱は、基本的には翌日は保池園お休みさせてます。
解熱剤なしで、1日微熱止まり、食欲ありだったら、翌日は登園させます。
朝元気だと行かせたくなりますけどね。1日休ませんことで、結果 お休みする日数減りますから。

deleted user

うちも母子家庭で熱出れば約1週間は高熱で熱下がらないです💦

男の子は風邪ひきやすいし治りにくいって聞いて、そうなのかなーって思ってます。
でも働かなきゃ厳しいですよね💦
しかも私は自分も胃腸炎になって更に休んでます😭
でも子どもに関しては、病院の先生には39度以下なら、薬はいらないって言われてます😥
あとは漢方もらったり。
あおっぱななら耳鼻科で診てもらった方がいいみたいです!