※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

75gOGTT検査で基準値をわずかに超えて妊娠糖尿病と診断されました。同じ経験の方、管理方法について教えてください。

先日行った75gOGTT検査の2時間値が基準値より1だけオーバーしてて妊娠糖尿病と診断されました😭
基準値を大幅にオーバーしてるなら諦めもつくけど、1だけオーバーって悔しいです。
初期からずーっと食事に気をつけてたのにここにきて妊娠糖尿病になるとは…😱
私のように、基準値をほんの少しだけ超えていて妊娠糖尿病と診断された方いますか?
診断後、入院管理になったとか、入院はせずに外来管理だったなど色々経験談教えてください。

コメント

りゆりゆ

昨日のかたですね。。電話きたんですか😢?
1って。。:;(∩´﹏`∩);:

気をつけててもなるみたいですしね体質で😢
気をつけなくてもならない人もいるし。。

1だけだと
食事管理で済んだとかも見ますけどね:;(∩´﹏`∩);:

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    この前はありがとうございました!
    結局あれから気になって自分で電話したら、
    あーすみません。引っかかってます!
    って言われました😨
    担当の人が結果の電話かけ忘れてたみたいです💦
    まぁ1人目も妊娠糖尿病だったから、もう体質なんでしょうね😥
    悲しいですー😭😭😭
    1人目のときは1時間値も2時間値も大幅にオーバーしてて入院管理だったので、今回は入院なしで食事管理だけでなんとかならないかなーと淡い期待を抱いてるところです😂

    また今回もお話聞いてくださってありがとうございます😊

    • 6月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    かけ忘れって。。こっちはヤキモキしてるのにっ😤!!

    前もそうだったならなる確率高いですもんね、、でも一ってね:;(∩´﹏`∩);:

    上の子もいるし、
    少しのオーバーだし
    入院にはならない気はしますけどね😢❤️

    いえいえ(╹◡╹)❤️

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    前回もりくてぃさんの言葉に救われ、今回も救われてます🤗
    上の子と離れたことないし、実母にも仕事休んでもらったりなどと色々迷惑かけるので入院だけはできれば避けたいです😭
    でももしそうなってしまったら、上の子も私も与えられた試練なんだと思うようにします😂

    • 6月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    とんでもないです😢❤️

    私も、かれこれ一カ月。。切迫で入院ギリギリラインずっとで、息子と離れたくないし!
    と踏ん張っています。。
    切迫なってからはもう二カ月以上ですが。。
    意地で踏ん張り先生もいっつもほめてくれます(笑)

    出産で離れるときは仕方ないけど、これで離れるのは嫌ですよね😢わかります:;(∩´﹏`∩);:

    お子さんがいることも配慮してもらえるといいですね😢❤️

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    切迫も辛いですね😭
    上の子がいるとなかなか安静にっていうのも難しいですよね💦
    2ヶ月以上入院回避できてるなんてすごいですね!
    もうここまできたら入院なしでいけるといいですね!!
    ずーっと一緒にいるから、上の子とちょっとでも離れるなんて考えられないですよね😭
    上の子がいなければすんなり入院受け入れるんですが、今回は入院が嫌で嫌で😥
    なんとか外来管理にしてもらいたいです!

    • 6月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    はい。。もうもどかしい日々とストレスの塊で終わってます(^◇^;)

    次きで数値変わらなかったら入院!とゆわれたとき、もう。。泣きまくりました、、離れるのが辛く。。かと言っていててもイライラしてしまったり。。だめな親です😢

    私も、息子がいなければ絶対入院素直にしています。。安心だし😢

    きっと数値もそんな酷くないし入院は大丈夫ですよ❤️
    はやく今後のこときまるといいですね。。どうならやらと考えてる時が一番しんどいですよね😢

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    あーめっちゃわかります!!!
    入院したら離れ離れになるってわかってるのに、子供が何か悪さするとすぐ怒ったりイライラしちゃったりして💦
    あーまたやっちゃったっていつも反省してます😭
    かわいくてたまらないのについついイライラってありますよね💦
    毎日イライラ→反省の繰り返しです。

    ほんと今は、入院なのかどうなのかってもやもやしてるところなのでめっちゃしんどいですー😓
    早くわかってスッキリしたいです!
    入院なら入院で覚悟きめなきゃだし😨

    • 6月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    それなんです。。
    イライラしたくないのにして落ち込んで。。の繰り返し(^◇^;)
    入院かもとゆわれてから、特にその繰り返しで。。
    このまま入院になったら、心がつらい。。と思い、病院の前は怒らないよーに気をつけてはいるもののなかなか😢
    やらかす奴らも悪いけど!(笑)

    私も、初回引っかかって再検査したんです負荷検査。
    再検査のときもうドキドキではやくしてくれーてなりました😢
    次行っていろいろ決まるのですか??

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    子供は可愛いのにすぐイライラしてしまうので、もう自分最低な母親って思ってたけど、同じような方がいてなんだかホッとしました😌

    負荷検査は初回で引っかかる方って結構多いみたいですよね!
    今行ってるところは個人病院なので、とりあえず総合病院に紹介されるみたいです💦
    そこの先生に再評価してもらうって言われました😥
    それでダメなら今通ってるところでは分娩できないんです😭😭
    食事がすっごくおいしい病院なのでここで分娩したかったのですが、個人病院より総合病院の先生の方が判断が厳しいと思うので、もう8割ぐらいは諦めてます🤦‍♀️💦

    • 6月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    いやぁ。もう毎日自己嫌悪ですよ💧
    ほんとに。。:;(∩´﹏`∩);:

    • 6月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    私息子のときも1回目引っかかりました😢

    個人病院だとそのへんの管理できないみたいですもんね。。
    けど入院までしてないひともここでたくさん見てるので、希望も持ちましょう!!!なく

    • 6月14日
ママリ

私も2オーバーで妊娠糖尿病と診断されました😭
私の場合は家系で糖尿病持ってるので認めたくなかったけど認めました…
ですが家族にもいないのに1オーバーでってなると認めたくないですよね😭
私の場合は管理入院して食事療法教えてもらって
血糖値測定もしました💦

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私1人目も妊娠糖尿病だったので、心のどこかでは2人目も絶対なるんだろうなーとは思ってました😂
    中期の検査では余裕でクリアだったので甘くみてました😨
    今回は1だけオーバーってのが悔しくて💦
    でも1だけでも超えてたら妊娠糖尿病に違いないんだから、認めざるを得ないですよね😱
    やっぱり入院管理だったんですねー💦
    何泊ぐらい入院されましたか?

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦まだ先のことですが、私も2人目も絶対なるんやろなって覚悟してます😭本当に色々気をつけないといけないですし、子供のためだと分かっているけれど我慢我慢でもうかなり辛いですよね😭
    私は3泊4日でした!

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    2泊3日でした。すみません💦

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    2泊3日だったんですね。
    教えてくださりありがとうございます!
    1人目妊娠糖尿病だと次からも高確率で妊娠糖尿病になるって言いますよね😥
    私は1人目産んでからも食生活とか結構気をつけてたつもりだったんですが、なるものはなるんだなーと今回改めて思いました💦
    どれだけ気をつけてても避けられないものなんだと実感です😱
    食事が色々制限されるので本当にストレスですよね😭
    でもお腹の子のために自分が頑張るしかないですよね。
    今回も食事管理や血糖管理頑張りたいと思います😭

    • 6月14日
あんず

私も2時間後で引っ掛かりました!
基準値153のところ153でアウトでした😭
悔しいですよね😭😭😭
私の場合、1週間血糖値を自己チェックして、それで基準値をオーバーしなければ特にそのままでという感じでした。食生活を見直し、食後の運動もしたりで合格をもらい今は普通の生活に戻りました!でも今もきちんと食事管理や運動を続けて、血糖値が上がらないように気をつけています!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    えー!
    それはかなり悔しいですね😱😱😱
    それって誤差の範囲でいいんじゃない?!とか思ってしまいます💦
    あんずさんは入院はなかったんですね!
    上の子がいて、入院はできれば避けたいので外来管理はすごく理想です。
    でもその病院の方針によりますもんね💦
    うちの県は特に妊娠糖尿病の管理に厳しいと聞いたので、入院になりそうな気もしますが😥
    今は普通の生活に戻られたとのことで、とても羨ましいです!
    食事や運動、すごく頑張られたんですね😌

    • 6月14日
  • あんず

    あんず

    先生が、あと1低かったら大丈夫だったんだけどね~といわれ尚更えぇーーー😭て感じでした。でも糖質制限してるおかげか、今のところ体重キープしてるので食事制限のストレスはありますがその点ではよかったかなと思ってます😊なにより赤ちゃんの為に頑張らないとと思うようになりました。

    そうですね、病院の方針によるのでたまたま私の病院がそうだっただけでにゃんにゃんさんのとこだとどうなるか分からないですね😣💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    もうそれ私だったら悔しすぎて泣いちゃいます😭
    体重キープってすごいですね!!
    糖質制限ってかなり効果あるんですね😃
    私は今じわじわ〜と体重増えていってるとこです💦
    栄養指導があると思うので、そのときにしっかり学んでこれ以上体重増えないようにしようと思います!
    それがお腹の子のためにもなりますもんね。
    はい、お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね🥰

    • 6月14日
りり(*´-`)

全く同じですー。
2時間後だけ1オーバーして妊娠糖尿病と言われました😣
1くらい、、ってずっと思ってました😂
私は栄養指導だけ受けました。

出産後また検査をしたら通常に戻ってました☺️

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    同じ方がいたー🤗
    1だけオーバーって本当に悔しいですよねー😭
    なんとかなりません?!ってなかなか諦めがつきませんでした🤣
    栄養指導だけでよかったんですね!
    私もそういう管理方法がいいですー😌

    • 6月14日
  • りり(*´-`)

    りり(*´-`)

    めちゃくちゃ悔しかったです😣
    上のお子さんもいますし入院は困りますよね💦
    私も今2人目妊娠中なんで気をつけないとなーと思ってます😂

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    上の子がいなければ入院全然OKなんですけど、上の子いるといろんな人に迷惑かけるので入院したくないです😭
    今まで上の子と離れたことないので、私が入院したらきっと寂しくて毎日泣くんだろうなーと思うとこっちが泣けてきます💦
    りりさんは今回は引っかからないことを願ってます‼️

    • 6月14日
  • りり(*´-`)

    りり(*´-`)

    わかりますわかります!
    うちも入院となると旦那は仕事で無理だし実母にパートを休んでもらわないとダメになるんでなんとしても!って思ってます😣💦
    にゃんにゃんさんも栄養指導のみでいけますように!🏥

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    わかっていただけて嬉しいです!
    ほんと、上の子いると入院はなんとしてでも回避したいところですよね💦
    分娩のときの入院は仕方ないけど、それ以外のことでの入院は絶対いやだー😭

    ありがとうございます😊

    • 6月14日
h♥

私も1のみオーバーで引っかかりましたよ(´・_・`)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    1だけオーバーで引っかかるなんてかなり悔しすぎますよね😭
    まだ完全に諦めついてない自分がいます😂😂

    • 6月14日
  • h♥

    h♥

    診断されて教育入院した時は泣きました(´・_・`)
    今は早めに気づけてよかったと思っています☺️

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    1だけのオーバーでも教育入院されたんですね😱
    厳しいですね😭
    うちの県も妊娠糖尿病にはかなり厳しいと聞いているので、きっと私も入院になるんだろうなー💦
    hさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね👶
    楽しみですねー😘😘

    • 6月14日
  • h♥

    h♥

    1泊2日のみでしたが入院しました!
    その後特に指導はありません(笑)
    病院からは血糖値測定の指示はありませんが勝手に血糖値をはかるようにしています。最近オーバー続いているので反省中です( .. )
    もうすぐです😢お互い頑張りましょう♪

    • 6月14日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    入院後の指導とかないんですね?!
    そして、血糖測定の指示もないんですか‼️💦
    私も絶対気になって血糖値測っちゃうと思います。
    血糖値わかってた方が食事もコントロールしやすいですもんね😌❤️

    はい、元気な子を産めるように頑張りましょう🥰🥰

    • 6月14日
  • h♥

    h♥

    入院中に栄養士さんとバランスよく食べましょうとお話はしましたが、それ以降血液検査のついでに血糖値測定をして終わりです!オーバーした数値が1だったのでそれほど気にしなくていいという判断みたいです😅
    血糖値気になっちゃいますよね😭💔
    私も頑張ります!

    • 6月14日