※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税について、旦那の給料から¥7000引かれたことに驚いています。これから毎月引かれるのでしょうか?特別徴収税額の決定もあり、去年転職し1年で子供も産まれました。関係があるのでしょうか?会社が負担してくれると思っていたので、詳しい方に教えてほしいです。埼玉県在住です。

無知なので教えてください( ; ; )

住民税についてなんですが、旦那の6月の給料明細から¥7000引かれていました。
先月までは住民税の欄すらなく引かれていなかったのですがこれから毎月住民税¥7000引かれていくのでしょうか?
給料明細の他に特別徴収税額の決定が入ってました。

去年転職し働き始めて1年ちょいで子供も産まれました。
それも何か関係あるんでしょうか?

てっきり会社が負担してくれるものだと思っていて調べてもよくわからないのでわかる方教えてください...

埼玉県住みです。

コメント

住民税は先月分の給料から支払いになりますよ。
例えば、去年4月から働き始めた子はないけど、収入が発生したので今年の5月から支払いになります。
会社は負担しませんよ。

私も引越ししたり退職したりで色々聞く中でなんとなーく理解してるのが、
確定申告でその年の住民税が決まるみたいでその支払いが始まるのが6月からだそうです。私の分の住民税が先日郵送で送られてきて、納期限が1月31日を最後に4回に分けて支払い出来るような紙が入ってました。この分が今年の住民税だと思います!
的確な情報じゃないですが私なりに理解している内容です😊

a.u78

住民税は会社負担などなく、個人が払う税金ですよ!

神流

住民税は会社は負担しません。
毎年6月に前年度の収入に応じて来年5月までの住民税が決定するので住民税が発生したのはそのせいだと思います。
毎月ほぼ同額の7,000円引かれていきます。

ゆり

住民税は所得額が確定してからの納付になるので働き始めて1年後辺りからの納付になります。
つまり働き始めて2年目からの納付です。
お子さんが生まれた事は関係ないです。
会社が負担する事はないし一定の所得がある人全員に課せられる税金です。

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️
とても助かりました( ; ; )!