※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

離乳食の準備についてアドバイスをお願いします。

おはようございます☀

旦那の出張があり、私も実家に帰省予定なので来月7月(生後5ヶ月半)から離乳食を始めようと思います☺️
ただ、まだ離乳食の準備すらしていなくて…😅
出産祝いで離乳食セット(お皿とスプーン)1セットのみです。

離乳食でまず、食器から離乳食メニューまで
どれが必要で、どのくらいあった方がいい、
またこんなのオススメ!、
あとは こういう時は気をつけた方がいい!
こういう作り方してます!
というのがあれば教えていただければ嬉しいです。
(ザックリですみません😅)

赤ちゃんの口元が見えやすいスプーンや、ベビーフードが入ってる小瓶の底まで残らず取れるスプーンがあるなどは聞いた事があるのですがそれ以外、ほんとなんの情報も調べてなくて😔

先輩ママさんや色んな方からオススメがあったらよろしくお願いします!

コメント

ミク

私はアプリとたまひよの別冊見ながら進めてます🎵

食器はお粥だけ離乳食用の食器を使っていて後は醤油皿を使ってます🎵
始めたばかりは小さじ1とかなので他の離乳食用の食器では大きく救いにくかったので醤油皿に行き着きました✨

あと、毎回作るのは面倒でしたら製氷皿か、離乳食用の冷凍パックあると便利です✨

他にブレンダーあると秒でペースト食材作れます❤

• しゅん

しゅん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!!
    離乳食の進め方はアプリでされてるんですね☺️
    醤油皿が何個もあるのでそれでやってみようかと思います🎶

ブレンダーいいみたいですね🎶
    ミキサーもウチにはないので購入検討してみます😆
    ちなみにですが、離乳食を冷凍する時どれぐらいで使い切るようにしていますか??

• 6月14日
  • ミク

ミク

お米は1週間使って余ると私が食べてます!!
    食材は4.5日で使い切るくらいで作ってます✨

• 6月14日
  • しゅん

しゅん

遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございました🧡
    先日、アカチャンホンポに行ってスプーンやリッチェルの冷凍パックを購入しました、ありがとうございました🤩!!

• 6月18日

ブレンダーと、離乳食冷凍するやつ(リッチェルのスルッととれるやつおすすめです)は大助かりですよ!

ブレンダーがあっても、すり鉢とかセットになってる、離乳食調理セットは、ちょっとこしたいとき、ちょっとおろしたいとき、ちょっとすり鉢でつぶしたいときなど、地味によくつかってます。

あと、離乳食腰の小さなお盆あって良かったです。1食小皿5個とかになってくるので、用意もしやすいし、はこぶのもらくですよ〜☺️

口が大きかったら、エジソンのオレンジのスプーンは、テーブルに置いても汚れないので便利です。
歯固めにして、スプーンに慣らさせるのにも使えました。うちの子は口が小さいので、離乳食には使えませんでしたが💦

• しゅん

しゅん

コメントといくつもご提案ありがとうございます😊
    リッチェルの冷凍パックですね!🤔
    明後日にアカチャンホンポに行く予定なので購入してみようと思います✨

スプーンに慣れさすというのもあるんですね…お恥ずかしながら初耳です…見てみたらケースになってるようですし持ち運びも便利ですね🧡
    検討してみます🤩

• 6月14日
7215

正直食器は大人と同じやつでも良かったなと思ってます😅
頂き物なら良いですが、わざわざ買うほどでは無かったですね。
スプーンだけは新品が良いですね。
あとは他の方も仰ってますが、ブレンダーとリッチェルの製氷皿は役立ちます❣️

• しゅん

しゅん

コメントありがとうございます😊
    なるほど…みなさんがおっしゃるほどお皿を用意する必要はなさそうですな🤔!!
    みなさんのオススメの製氷皿、明後日にアカチャンホンポに行く予定なので購入してみたいと思います🌸

• 6月14日