※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

愛知県岡崎市の保育園について教えて欲しいです🙏来年の4月から保育園に…

愛知県岡崎市の保育園について教えて欲しいです🙏

来年の4月から保育園に通わせたいのですが、
まずなにからすればいいのか分かりません。
市役所は遠いので直接保育園に問い合わせたり
することは可能なのでしょうか…?

ちなみに上の子(年少クラス)と下の子(未満児クラス)
同時に入れたいと思ってます。

分かる方お願いします(><)

コメント

ぴこた

岡崎市在住で上の子は3歳から保育園通ってます(´ω`)

9月の市政だよりに保育園の入園募集の案内が載ります。
資料や願書を取りに行ける日にちが載っているのでその日にち以降に直接保育園へ願書など取りに行きます。 園に連絡は必要ありません😉
直接園に出向き職員室や園庭にいる保育士さんに願書取りに来ましたと言えば案内してくれます✨

願書を取りに行った時に面接の日程決めや質問などないか聞かれます。 この時に募集人数に対して入園希望者が多いから抽選になるかもとか教えてくれる園もあります✨

願書を配る期間が終わると面接が始まり2月中旬頃に入れるか入れないかの案内が届きます! 3月に入園説明会で4月に入園です(´ω`)

うちの子は家から近い園を3つ選び願書を取りに行きました(つ∀`*) その内1つの園が歩いてすぐの距離です(笑) 今そこに通ってます(笑) 近いと入りやすいとか他の園長さんから聞きました(。・・。)

• バナナ

バナナ

丁寧にわかりやすくありがとうございます🙏!
    市政だよりってポストに定期的に入ってくる無料のやつであってますか??
    ポストしっかり確認しないとですね☝︎
    いろいろやること多いと覚悟してましたが、面接ってやっぱりあるんですね💦どんなこと聞かれるんでしょう😨今からそわそわしちゃいます(笑)

私も1番近いところがいいです😂近いと入りやすいという話は初めて聞いたので無事通えるといいな☺️

• 6月14日
  • ぴこた

ぴこた

市政だよりは定期的にポストに入ってる無料のやつであってます☺️

娘の入ってる保育園は幼稚園と違って簡単な面接でした(´ω`) 何を聞かれたかは覚えてないですが、、、すみません💦

でも、仕事は求職中かとか働いてるかとか聞かれますよ✨ 競争率が高い保育園だったり定員オーバーしてたりすると求職中だと入りにくいみたいです💦 園長先生曰く娘の時は求職中でしたが募集人数に対して入園希望者が定員ピッタシだったみたいで入れました😅

• 6月14日
  • バナナ

バナナ

ポスト忘れずにチェックします!!!!!!!
    うちも保育園なので簡単でありますように🙏(笑)がんばります!

定員数ピッタリってすごいですね!
    私も今主婦で求職中なので、定員割れしてないことを祈ります😣

本当に親切にありがとうございます🙇‍♂️

• 6月14日
きりん

来年4月から入園予定です。

この時期なら保育園の候補探し、見学がいいと思います。
私もいくつか保育園の見学をしていますが、1歳児は激戦みたいです😭
求職中だと点数が高くはないと思うので、最近選考になってない園を探したりするといいと思います。
市役所まで行かなくても電話で聞くか、保育園でも教えてくれますよ。
見学に行ったら9月の募集の時どうしたらいいかなども教えてくれました。

私も保活何からしていいか分からなくて出産前に市役所行ったんですが、あまり対応良くなくて(笑)
多分職員さんによるんでしょうけど…
見学に行って園長先生に聞いたら色々優しく教えてくれました😊

市役所のHPで去年の市政だより見えるので、見てみるといいと思います。

• バナナ

バナナ

私も園の解放日に見学に行こうと考えてました!
    1歳児はやっぱり厳しいところが多いですかね💦そこらへんもちゃんと聞いてこなきゃですね!
    出産前に市役所いかれたんですね!対応悪いとこれから先不安になりますね😢

過去の市政だより見ることできるんですね🙌知らなかったです!

わかりやすくありがとうございます🙇‍♂️お互いいい園に巡り会えるといいですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問