※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
お金・保険

産休後、保育士のパートで働いています。2人目を考えているが、無職時の収入不安。家計を助ける方法を教えてほしいです。

長男を出産するとき、産休育児休暇をとり、1歳の誕生日に復帰しました。
なかなか子どもとの時間がとれず、年度末まで働き、息子が1歳9ヶ月の時に退職しました。

今はパートで保育士しています。2人目も考えていますが、出産してから1歳になるまで無職になり、主人の収入だけになることが不安になってきました。
よそのお宅はどのように過ごしているんだろう??

在宅ワークや隙間時間にするアンケート、ポイ活など色々考えましたが、、
家計が助かるなにかありましたら、教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

⭐︎

私も2人目を現在妊娠中ですが今は仕事をしていますが産休育休に入っても手当をもらえるわけではなく、1人目の時も主人の収入のみなので、そうゆうのかなり気になってコメントさせていただきました(>_<)

ぐるにゃー

今働かれてる保育園は、妊娠したら辞めないといけないのですか??
妊娠中も働いて1年経てば、育休とれませんか??
私は今正社員で2人目育休中ですが、いつかの転職のために今保育士の免許を取ろうと勉強中です。
3人目ほしいと思ってますが、先に転職した場合は妊娠中のトラブルも考えて、半年くらいたってから妊活しようと思ってます😁

• みーさ

みーさ

コメントありがとうございます!
    パートのため、辞めないといけません😣転職されるんですね!
    保育士楽しいですよ♥頑張ってください☺︎♥

• 6月14日
ひまわり

私はもともと在宅なのでギリギリまで働いてすぐ復帰しました。
とは言っても、やはり妊娠してたり子供が小さいと限界はあるので、出産した年は私の貯蓄は一切増えませんでした。検診費用などちょこちょこかかりますしね。
妊娠中育児中はたいした収入にもならないので、次につながるように(復帰するため)頑張る以外は、無駄に足掻く必要もないかな?と思います。
まだ妊娠してないなら、妊娠して出産して働けない分のマイナス、最低100万ぐらい貯めてから妊娠されるのか無難かと思います。

るーま

保育士さんの資格おありなら、派遣保育士(?ベビーシッターみたいな感じ?)のお仕事があるってテレビで見たことあります。

ご自分のお子さんと一緒に1〜2時間預かって時給2,500円、みたいな感じでした。
うろ覚え情報でスミマセンが、参考なれば💦