※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の担任の先生が13人の子供たちをきちんと把握しているか心配。自分の子供もふわっとしているので、気になる。先生は親切で質問にも答えてくれる。

四月から保育園に通っています。
現在クラスは13人、担任の先生が一人です。

保育参観があり、3名の子供以外はみんな帰りました。
保育参観なので、人の出入りも多くて気がつけば3名と私たち親子が部屋にいました。

ふと先生は13人もの子供たちのこと全部把握しているのかな?って思いました。
私は二人子供いますが、いっぱいいっぱいです。
部屋から子供がふわっと出たりしても気づいてくれるのかな?って思いました。
うちの子、ふわっとしてます。脱走したりはありません。

担任の先生はとてもいい先生です。
初めて子供を預けるので質問とかもきちんと答えてくれます。

保育士や元保育士の方がいたら教えてください。

コメント

mama

保育士です。だいたい部屋や園庭では誰がどこで何をしているかを把握しながら保育してます。
全体を見て保育してるので、家庭のような常に一対一でに 手をかけてあげることは中々出来ないです😞💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    保育士さんってほんとに凄いなって思います✨
    私が見たのは保育参観の短い時間で保護者がいっぱいいた状況なので、見てないように見えて見てくれているって事ですね✨
    独身時代に子供がいた友人が2歳半くらいで玄関を開けて一人でコンビニに行こうとして焦った!という話が衝撃すぎてなんだか出て行ていってしまうとかに敏感です^^;

手をかけるのは難しいと思います!それでもお迎えにいくと今日こうでしたよ!って一言下さってとても感謝してます✨

• 6月14日

13人なら把握できますよ😆万が一目離したときにふわっと出ていっても、だれか子どもが教えてくれたりもします!
でも、ひとり担任でそゆ場面今までないですね🤔
私は保育園でしか働いたことありませんが、友達が幼稚園の先生やってて1クラス30人いて、1日喋らない子もいるって言ってました😂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    保育士さんって凄いです!
    意外と子供って勝手に出て行ったりしないんですね💡
    自宅から一人で2歳半でコンビニに出かけたって子供が友達にしてずっと出て行ってしまう!には敏感です^^;

• 6月14日
やままま

34人を1人で見てましたが
脱走などはなかったです!

何となく全員が
どこにいて何をしているか
把握しています!

全員と関わったり
遊んだりを1日のうちで出来るかと言われたら微妙ですが
昨日関わりが少なかったかな?と思う子には
次の日に全力で関わりを持ったりしていました!

はじめてのママリ

年少さんですかね?
保育士、幼稚園教諭してました!主に年少さんみてました🙂それくらいの子みてますし、出ていけばわかりますよ!
ふわっとしてる子は特に意識してみてます!
1人担任の時は、出来ることも限られてるので周りの先生もフォローしてくださいます🙂ふわっと出ていったら、フリーの先生に声をかけて見ててもらったり…。2人担任のとこの先生に一時的にお願いしたり。担任はその先生ですが、園の規模が小さかったりすると特に、みんなで声をかけあって協力してみていくということになります。

幼稚園や保育園で多数をみるのと、家庭でみるのは全くの別物です!!私も家で子ども1人でもいっぱいいっぱいなことあります🤣
先生は保育中に家事はしませんし!笑