※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間授乳でおっぱいの張りに悩んでいます。母乳パッドが染みるし痛みで目が覚めます。同時期のママ友は痛くないとのこと。ミルクに切り替えも考えていますが、母乳を続けたいと思っています。

完母の夜間授乳についてですが、生後2ヶ月目に入ってから夜よく寝てくれるので、大体6〜9時間続けて寝てくれるようになりました。
それは助かるのですが、朝方おっぱいが張って母乳パッドをつけていても染みるし、なにより痛みで目が覚めます。
痛くて我慢出来ない時は起こして飲ませたり、手や搾乳機で搾乳することもありますがみなさんはそういう時どうされていますか?
同時期に出産したママ友は、子どものペースで張るようになったから朝も痛くないとのことで、いわゆる差し乳と溜まり乳の違いということなのでしょうか。
間隔が空く分、おっぱいトラブルも増えたのでミルクに切り替えも考えていますが、お金もかかるのでなるべく母乳と上手くやっていけたらと思っていますが、この先もこれが続くと思うと悩みます...😥
おっぱいの張りと上手く付き合っていらっしゃる方や、同じような経験をされた方など、アドバイスがあればよろしくおねがいします🙏🏻

コメント

わたしも完母で、息子がよく寝てくれるので朝方おっぱいが張って痛かったりしました😭パッドをしていても、服まで染みてることなんてしょっちゅうでした!
確かに痛くてしんどい時もありましたが、ミルクにすると作ったり持ち運んだりの手間もあるので我慢していました😅💦
気付いたら差し乳?になっていたのか、張りも以前ほどではなくなったり吸われると出るようになったので、今では長時間でない限りパッドが無くても大丈夫になりました!

• もも

もも

回答ありがとうございます✨
    そうですよね〜ミルクの手間を考えると、重いし作るのに時間かかるし夜中に起きることもたまーにあるので眠い中作ったりとかも面倒だしってかんじですよね😭
    だんだん差し乳になると言いますよね🤔それを期待して早2ヶ月弱過ぎてしまいました😂笑
    でも望みを捨てずにもう少し母乳で頑張ろうと思います😣💦

• 6月14日

退会ユーザー

わたしも差し乳になるまで時間掛かった気がします💦
    息子は上手に飲んでくれますが、量が多くて溺れかけてました(笑)あまりにも岩みたいになって痛い時は、少しだけ絞ってみるといいと思います!(搾乳し過ぎちゃうとその分また作られちゃうので🙌🏻)
    やっぱり出掛ける度に持ち歩いたり、眠い中作ることを考えたらせっかく母乳が出てるのにもったいない!と思ったので頑張りました🤣

• 6月14日
  • もも

もも

わかります溺れてむせますよね🤣笑
    離乳食に変わっていくとまた母乳量も変わるのかなとか思いながら母乳続けてみます☺️
    ありがとうございます💕

• 6月14日
りゅう

おっぱい張るの、痛いですよね💦
来週で4ヶ月になる子を完母で育ててます。
うちの子もがっつり夜寝てくれるので、おっぱい張ってはちきれそうになってました…だから張って自分の目が覚めたらおもむろに抱っこして飲ませてましたよ…でも飲ませても張りがスッキリする前に赤ちゃんがもういらんって…
そういう時は、自分もまだ眠たいので朝起きてから、お風呂でしこたま絞ってました(笑)
あちこちに散るので部屋ではちょっと…
そんな日を2、3週間続けてたら知らないうちに差し乳になってました‼︎
って言ってもやっぱり7時間とか空くと多少張りますよ。でも張り方が変わった気がします‼︎だいぶ楽になりました!
きっとこれから徐々におっぱいが赤ちゃんのペースに合わせてくれるんだと思いますよ‼︎もう少しの辛抱です‼︎頑張りましょう‼︎

• もも

もも

差し乳になるの早いですね!😳
    差し乳になるのを期待してうちはもうすぐ5ヶ月になりますがまだ差し乳の気配ありません🤔💦
    夜中に一人で絞るの眠いししんどいしなんか虚しくなるしで大変ですよね😭
    離乳食とか始まったら少しずつペースが合ってくるといいなと思い頑張ってみます😭💕

• 6月14日
いちごママ

眠ってる赤ちゃんは起こさず、寝たいだけ寝かせてあげるのがいいかもしれません。私も朝方カンカンにコンクリートのように張ってしまうタイプでした。もう耐えられないときは、搾乳器で絞ってすっきりしておくといいかもしれません。哺乳瓶に搾乳しておいたのを冷蔵庫へ入れておいて、赤ちゃんが起きたら湯煎して飲ませるって私は
していました~。またたくさん搾乳し過ぎちゃったら、ピジョンの母乳保存できる袋が薬局に売っているので冷凍しておいて、おでかけで離れる時の予備にとっておいてもOKだと思います!
哺乳瓶と母乳と両方の乳首に慣れておくと、もし預けてリフレッシュのときなども頼みやすくて私は万能でした~(*^^*)よかったら試してみて下さいね♪

• もも

もも

そうですよね😣せっかく気持ちよく寝ているのを起こしちゃうの可哀想で😥
    おっぱい外来の助産師さんには腕枕で添い乳便利よ〜!と言われましたが上手く出来ず断念笑

今晩私が出掛けないといけないので一昨日から哺乳瓶トレーニング始めて何とか飲めるようになったのですが、冷凍だったらまたお出かけするとき便利だろうし、搾乳して捨てちゃうのもったいないですもんね🍼笑
    今日ドラッグストアでピジョンの見てみます💓

• 6月14日