※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビはNG?いつから見せるべきか悩んでいます。要注意ポイントや考え方を教えてください。

テレビについてです!

昼間リビングのソファーの上やベビージムに寝かせているとテレビの方を見るようになりました。
音を下げても見続けるので、動きや光に反応しているんだと思います。
私は、いい刺激になるし程よい距離が保ててればOKと思っていますが、旦那はクッションで隠したりします。
実母や祖母に至っては、テレビは絶対ダメ!と怒り出す次第です。

赤ちゃんにテレビはNGなんですか?
逆にいつから子供番組とかを見せ始めるものなのでしょうか?
NG派の方、その理由はなんですか?またいつからテレビ解禁させようとかお考えだったら教えてください。

コメント

あちゃん

私は普通につけてます🤗
保健師さんが来てる時も常につけてていいのか質問した時に
音がある中でお昼寝させたり慣れさせると
夜少しの物音でも反応するの減らせるからいいよ〜と言われました🤔🤔

• みっちゃん

みっちゃん

確かに音はいい刺激になりそうですよね!テレビを見つめていると、目への影響が心配で‥

• 6月14日
  • あちゃん

あちゃん

まだ目は薄らぼんやりしか見えてないだろうし
    無音の中で育児やってられないので
    近過ぎなきゃいいかな〜くらいです😂

• 6月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね!私も家にいるときは常にテレビつけちゃってます😅
    直視させなければいいかなぁ〜と!

• 6月14日
ままり

何の根拠もない個人的な考えですが、
低月齢の頃は映像を映像として認識してないだろうから(目もうすらぼんやりとしか見えてないみたいです)、テレビは大人が見たいときに見てました。

生後半年過ぎてからだったかな?テレビを(おそらくある程度映像を映像と認識してそうな感じで)見てるなー、と感じてからは極力テレビを付けないようにしてました。
(YouTubeも画面見せずに音楽だけ聴かせてました)。
テレビはあまりよくないというのは、よく聞く話です(キャッチボール的なコミュニケーションではなく一方的な情報の羅列なので。2歳まではテレビは必要ないが一緒に踊ったり真似したりということが促されたりもするから時間を守って程ほどに、という小児科医の見解も聞いたことあります)。

うちがEテレの幼児番組だけ解禁したのは11ヶ月頃だったと思います。
今までできなかった(手を)パチパチとかが急にできるようになりました😁
きっと専門家とかが監修したりして赤ちゃんが興味示すように、赤ちゃんの発達を促すように、色々考えて作られてるんだろうなー😳

• みっちゃん

みっちゃん

Eテレ解禁11ヶ月ごろですか!参考になります。ありがとうございます!その頃になればお歌なども理解できるようになるのかもしれませんね(^^)

• 6月14日
ドキドキまま

小児科で相談したらテレビやスマホなどからのブルーライトが視力に影響するのと、1日30分以上テレビを見せて…子守をさせてると心の発育に悪影響が出ると言われました。1歳過ぎくらいからEテレを見せ始めました。時間はやはり30分以内です。赤ちゃんの時は寝るCD…オルゴールの音色のものをかけて寝てました。今でも夜寝る時は部屋を暗くしてCDかけて寝かせつけてます。

• みっちゃん

みっちゃん

やはり視力と心の発育に悪影響なんですね‥
    本人はご機嫌で見つめちゃってるので😅
    Eテレ1歳過ぎですか!参考にしてみます、ありがとうございます!

• 6月14日