※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の年齢差について悩んでいます。2歳差は無理で、3歳差だと行事が重なることも。2人目欲しいけど、考えると先かなー。

子供って何歳差がいいんでしょう、、2歳になるので二歳差は無理なんですが、3歳差だと入学式卒業式かぶってパパは上の子ママは下の子の てバラバラで行かないと行けないこともあるかもですよねー、、早く2人目欲しいけどそうゆうところを考えるとまだ先かなーなんて思ったり😭

コメント

ぴよこ

うちは3歳差で生まれる予定です😊
行事は基本的に被らないように学校は工夫してますよ😊
でも、同時期に入学、卒業、受験がかぶるので家族のメンタル的な負担と金銭的な負担は結構ある、と親が言ってました😂
まぁ何歳差がいいか、はそれぞれだと思うので、自分たちのライフプランに何が一番合うか、だと思います😊

入学式や卒業式は公立ならずらしてあるので大丈夫だと思いますよ。市長とかの来賓が大体同じなので🙌
私立だと被る可能性もありますが…。
3歳差だと入学卒業でお金が一気に飛ぶのと、大学が1年被るのでそれぞれ一人暮らしとかすると仕送りが大変みたいですが💦

さんぽ

私も2、4学年差で悩んでましたが今可愛い盛りの子供にしっかり向かい合えない、保育園でもないし家で2歳と赤ちゃん2人見る自信ない、4学年差なら少しは上の子が面倒見てくれる、幼稚園に入ってる予定だから赤ちゃんのお世話に集中できる時間がある、などの理由から4学年差以上で2人目!と話し合って決めました💦

私と弟が3歳差ですが高校と中学の入学式見事に被って私は父、弟は母ってバラバラに出席してもらいました😅

K

うちも2歳差がよかったですが、無理になり、3歳差でもいいかなという感じです。中学と高校の入学式と卒業式がかぶる感じですよね?でも、中学と高校は入学式は同じかもしれませんが、卒業式は高校の方が早いので一緒になることはあまりないかなと思ってます。私自身弟と3歳差で、中学と高校の入学式がかぶりましたが、卒業式はかぶることなかったです。2歳差はイヤイヤ期の真っ只中に下の子が生まれたりするから大変とも聞くので、3歳差ならまだましなのかなと思ってます。

中高、高大の入学式は日にちが被ることはあまりない気がします😀
3歳差の厳しいところは中高の入学、高大の入学が被るため入学金等のお金が大変だとか💦
4歳差がいいとか聞きます🥺

うちは弟と6歳7学年差でしたが、両親は3歳差とかよりも楽だと言っていました。
6歳も離れていると親が共働きでも2人でお留守番できてました😀

ひらたけ

入学式卒業式ってそんなにかぶりますか?
中高の入学式はかぶるかもしれませんが…。卒業式は日程が違うので、被らないですよね。
受験が被るのも、一気に家族で受験モードに入れるのでいい気がします。
受験や入学に必要な出費は重なりますが、それは事前に分かっていることなので、ある程度備えができるかなと思うのですが…。

ままりん

2.3.4歳差で悩んでました💦
考えていたら2歳差なんてあっという間だし自分に余裕がなさすぎて2歳差は無理でした😅
3歳差は入学卒業が被って両親が別々に~とかより出費が重なるのでお金が心配で😫
うちは4歳差がちょうどいいのかな~って思います👍

私と妹が4歳差ですが母いわく楽だったけど妹が生まれた時の私の焼きもちが凄かったと言ってました😅
赤ちゃん返りはさすがになかったけど今までずーっと母や父を独り占めしてきて独り占めの時間が長かったからいきなり赤ちゃんがきてみんなが赤ちゃん赤ちゃん!赤ちゃんかわいいねー!ってなって私はかなりふてくされていたみたいです(笑)
なので母は自分は楽だったけどもしかしたらまだよく分からない赤ちゃんのうちに2人目作ったほうがいいのかもねーなんて言われました😅

初めてのママリ🔰

わたしと妹が3歳差で、
中学と高校の入学式が被りました😅
わたしは父と母どちらに来てもらっても構わないタイプだったのですが、
妹は父が嫌で母じゃないと嫌とゴネてたのを覚えています。
性格にもよりますが中には喧嘩するご家庭もありそうですよね…😓