※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近人とのコミュニケーションで不安を感じており、心療内科を受診したいと考えています。どこで受診すれば気持ちが軽くなるか悩んでいます。助けて欲しいです。

最近人に対して恐怖を感じます。
自分の発言や行動が相手を不快にさせてるんじゃないかとか自分の言った言葉で自分が言ったからいけなかったんじゃないかとか。
相手が口数少なかったり不機嫌だと自分がなんか失言したかとか失礼な態度したんじゃないかとか。
無意識に発言した事で相手を傷つけてるんじゃないかとか。
そんな事を考えながら日々人への言葉と内容を選びながら発言してたらそんな自分に疲れて来てなんかどうでもいいや、なにも喋らないどこうってなります。
勿論相手が話しかけてきたら話題を広げようと思っています。
相手から話しかけてきてくれたら喜んで話します。
ただ話す内容を考えながら。
なので極力自分の話しはしません。
相手が楽しくないだろうし。
そんな事考えてたらなんか気力もなんもなくなって食欲無くなります。
一度心療内科に行ったがいいですかね?
どこに受診したら気持ちが軽くなりますか??
一度話しを聞いてもらいたいです。
軽い鬱なんじゃないかと思っています。
最近芯から話せた事が一度もないです。
結局強がってそんな自分じゃない自分を演じてしまいます。
だれか助けてください。
どこに行ったらいいですかね?

コメント

まま

多少鬱傾向にあるように思います。

緑のある公園をお散歩してください。
それか図書館に行って本を読んだりしてください。
歩行瞑想なんてのもいいですよ。

メンタリストDAIGOのYouTubeやニコニコで動画がありますがオススメです。

◻︎△

すごく分かります。
私も他人の目を気にしすぎで疲れてしまい
自分は鬱なのでは?と何度も思いました。
私は心療内科はおすすめしません。
先生も何かしらの病名を付けないといけないので軽い鬱ですね等を言われます。
そう言われてしまうとやっぱり自分は鬱なんだ...となって更に気持ちが悪化します。
私は相手を怒らせたかな!?と思ったら無理矢理にでも、どうせ私の発言なんて忘れるよね。うんうん。と思うようにしました。
気持ちの問題とはいい意味でも悪い意味でもあるんだなーと思いました。

ママリ

私も似たような感じ。でも病院行って薬もらったとしても結局は誰かが自分を肯定してくれて認めてくれたらそんなこと思うのも減るのかな?と思います。
ご主人はどうですか?肯定派?否定派?
いつからか話したり話題を探したりするのも相手がどう思うかも気になって極力、子供の学校とかには行かないです。たまに行ってもほぼ誰とも話しません。知ってるママと少し話すかな?程度。
学校関係以外で新しく出会ったママ友達とかは例え嫌われようがそんなに影響はないと思ってるのでどうでも良いです。だから好きなこと言って、こんな私だけど付き合ってくれる?って感じですかね😅ダメならダメでOKだし、もう大人ですから、上辺だけの付き合いなんて当たり前です。