※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむちゃん
子育て・グッズ

実母が頻繁に孫に会いに来て疲れています。妊娠中で敏感になっているため、母の発言にイライラしています。連絡や予定の確認がしんどいです。どう伝えればいいか悩んでいます。

実母の孫に会いに来る頻度が増えて疲れます。今妊娠中ということもあり、敏感になってるのかもしれないですが、考えなしに色々発言する母にイライラしてしまいます。毎回旦那さんの休みや私の予定を聞かれて、明日は何かあるの?とか明日は行くからという連絡もしんどいです。どう伝えたらわかってもらえるか、断わりたい時はなんていうべきか、悩んでます。同じような経験がある方いましたら、教えていただきたいです。

コメント

おはぎ

出掛けるから~とか、疲れてるから~は言いづらいですか?実母であればはっきり言ってしまっていいと思います。お子さんがいて妊婦だし大変だろうからというお気遣いで来てるとかはないですか?

• むむちゃん

むむちゃん

はっきり言うべきですよね。
    ただ父や周りを味方につけるように文句言ったりするタイプで…気遣いもあるかもですけど孫に会いたいが一番だと思います…。疲れてるから、と言ってみます!ありがとうございます!

• 6月13日
みなこと

あはは〜!わかります!
基本この手は我が子を所有物だとまだ思ってると思います
でも、それは同時に、娘さんも母親だから.....と弱い部分がまだあるからだと....
大丈夫、今は妊娠もしてて、上の面倒も見ないといけないし先なんてわかんないよ!
旦那の予定や機嫌、子供の機嫌!そもそもこちとら身重でホルモン乱れまくりじゃい!!!
予定開くなら寝たいよねー
それ以上に得する事なら頑張るけども

って、思ってるかと思うけど、、そういう一個一個を事細かにゴマすりながら伝えていく事によって、いつの日か、別の所帯なんだと気がついてくれる日が来ますよー