※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
妊娠・出産

初マタです。赤ちゃんの胎動が活発で、3時間ごとに動くと聞いています。同じように生まれた後も寝ない子になるか心配です。先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

ちょっと気になったので質問させて下さい!
(先輩ママさん達に質問です)

初マタです。最近胎動が凄くて「めちゃくちゃ元気なんだな~💕」とホッコリしてます。
この間、母親学級が産院であったので行ってきました。
先生の話で「人は24時間サイクルで生活してるけど、赤ちゃんの時だけは3時間サイクルなんだよー」と、教えて貰いました。
だから新生児の赤ちゃんは3時間毎にミルクで起きたりしてるんだなぁ🤔と納得w
お腹の中にいる時も基本的に3時間毎に胎動を感じる みたいな事も言ってました。

これを踏まえて質問です!
私のお腹の中にいる赤ちゃんは3時間毎よりももっと短時間で動いてますw
本当に胎動が激しくて…w
嬉しい気持ちの反面、産まれたら同じように全然寝ないですぐ起きる感じの子になるのかな?と😂

先輩ママさん達の体験談など、意見聞かせて欲しいですw

あくまでもちょっと気になって質問したので「産まれてみないと分からないよ」みたいな答えなら要らないです🙇‍♀️

コメント

ゆうり

息子の時、陣痛中ですら元気に動いてて男の子だし寝れない日が、、、
なんて思ってましたが今まで朝まで寝ない😭永遠抱っこ😭なんてことは具合悪い時含めて3回くらいしかないです😍笑

  • RIN

    RIN


    そうなんですね!w
    めちゃくちゃ良い息子さんだ…💕
    お話聞けて安心しました😂
    ありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
パピコ

うちのも胎動は頻繁だったし、しかも力強くて肋骨折れるんじゃないかってくらいでした🤣
でも生まれたらよく寝てくれる子で、あんまり寝不足を感じずに今まで過ごせてます😊

  • RIN

    RIN


    肋骨折れるって表現笑ってしまいましたw
    私も同じ気持ちになるのは時間の問題だな…w
    全然関係ない感じなんですね😂💕
    安心しました!
    ありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

ママリの一言に30分サイクルと書いてありました😊
うちの子も短時間でぐにょんぐにょん動いてます😂

  • RIN

    RIN


    なんと?!30分サイクル?!😳
    それならこの頻繁に起きる胎動も納得だ…w
    良い事聞けました💕
    ありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちも胎動めちゃくちゃありました!!
特に夜中は激しかったです😅
実際生まれたら生後1ヶ月半まで昼夜逆転で夜中に起きて朝方から寝るって感じでしんどかったです😭
でも私も妊娠中に質問しましたが、胎動と生まれてからの生活リズムはあまり関係ないみたいです!

  • RIN

    RIN


    そうなんですw夜寝る前とか(まさに今w)激しすぎるw

    昼夜逆転はキツイですよね😂本当にお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

    あまり関係ないみたいですね!w
    皆さん同じような事言ってたのでなんか安心しましたw
    コメントありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
うみ

1日が3時間サイクルなだけで
胎動は15-30分毎に感じるものですよ☺️
少なくても1時間毎です☺️

  • RIN

    RIN


    あ、なるほど!🤔
    そうか…そう言われてみると確かに…ですねw
    いっぱい胎動感じれていいんですね💕
    安心しましたw
    ありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
  • うみ

    うみ

    いえいえ☺️
    元気だと安心しますよね✨💕

    • 6月13日
  • RIN

    RIN


    元気だと安心しますね…💕
    その代わり頻繁に「お腹痛い」って言ってますw
    ご飯作ってる時に激しく動かれると凄く困りますwww
    嬉しい悩みなんですけどね😂w

    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね😆💕

    • 6月13日
  • うみ

    うみ

    後期に入ってくると
    もっと痛くなりますよ🤣
    足の形分かったこと何度もあります😭
    痛すぎて痛すぎて…けど、可愛いですよね💕
    はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょ🥰
    残りのマタニティライフ楽しみましょうね✨

    • 6月13日
ぴーちゃん

1時間横になっても胎動がなければ危険だからすぐ病院へ!と言われていましたよ😅
聞き間違いなのかもしれませんが、赤ちゃんは30分サイクルで寝たり起きたりしてるはずです😅
3時間おきのミルクは、赤ちゃんの消化に合わせてですよ!
新生児から3ヶ月くらいの赤ちゃんって三時間も寝ないし、むしろ三時間泣いたりようやく寝たと思ったら30分で起きたりします😅
なので、胎動は30分なければ焦ってください😅

  • RIN

    RIN


    おお!勉強になること沢山…ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    なるほど🤔逆に胎動が感じなくなったら少し危ないかも!って気持ちで思ってればいいんですね!って事は、これだけ胎動を感じるのは健康な証拠💕って感じですね😍

    ミルクの消化とか、全然まだまだ勉強不足でした🥺
    今回のでまた少し知識が付きました😂
    ありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
くー

胎動激しかったですが
生まれた我が子はビックリするくらい寝ます😂
新生児の時は起さないと母乳飲んでくれないほど寝坊助ちゃんでした🥺
今4ヶ月ですがもう2ヶ月の時から8時間とか普通に寝ます(>_<)

  • RIN

    RIN


    わー!めっちゃ良い子😂💕
    全く関係ないんですね!
    うちの子も良く寝てくれる子だといいなぁ💕

    コメントありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
ママ

私も3時間より短いスパンで胎動感じてました!
生まれてからすぐ昼夜逆転して夜寝ない。
寝ても眠りが浅くすぐ起きるって感じで1時間おきに起きる娘にウンザリする時期もありました!笑
やっと一歳になり長く寝れるようになりました!

胎動とは違うんですが…
エコー検査でいつもお腹の中で足を伸ばして足首をクロスさせてました!
ネットで調べると手がかかる子が生まれると出てきましたが
実際 なかなか手がかかります><苦笑


お子さんかよく寝る子だといいですね><♡

  • RIN

    RIN


    わー!😂
    大変でしたね😂本当にお疲れ様です🙇‍♀️

    そのエコーの話初めて聞きました😳😳
    足首クロスかぁ…まだ私はそのエコー見た事ないですねw
    これからの妊婦検診の時意識して見てみますw
    また1つ勉強になりました!
    コメントありがとうございます🙏💕

    • 6月13日
deleted user

本当に胎動が少ない子で毎日妊娠中不安でした😫
ただ、お腹の中では足の力が強くてしゃっくりも多い方で産まれてきたら新生児の頃からタオルケットを足でバタバタ蹴り飛ばしてます(笑)しゃっくりも心配になる程してますよ☺️

  • RIN

    RIN


    あら💕行動は全く同じで産まれてきたんですねw
    可愛いなぁ😍💕

    私の場合、胎動は感じるけどまだシャックリしてるのは感じたこと無くて、あとはグニョンってなるのは足で蹴ってるのかなんなのかもハッキリは分からない感じですw
    なのでこれからが楽しみです💕
    うちの子も同じ感じになったら笑っちゃうな~w

    コメントありがとうございました🙏💕

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これからもっと感じられますよ☺️
    胎動はママだけしか感じられない特別なことだから幸せな気持ちになりますよね💕
    これから頑張って下さいね⭐️

    • 6月13日
  • RIN

    RIN


    本当に特別な事ですよね…💕
    旦那にもこの気持ち分からせてあげたいくらいwww

    はい!ありがとうございます!
    これから頑張ります😍💕

    • 6月13日
ムーミン

新生児の赤ちゃん3時間ごとに起きませんよ😂3時間ごとの授乳ならヨユーやんって思ってたのですが、実際は母乳だったら最初は1時間半とか2時間ごとで、しかも20~30分は吸ってるから一日中おっぱいあげてる感じの感覚でした😑3時間ごとじゃないじゃんウソツキー!って思いました(笑)私は母乳の出があんまりよくなかったのでよけい大変だったのかもしれません。

私は胎動は二人とも同じような感じでしたが下の子のほうがよく寝ます😊個性なのか、自分の寝かしつけスキル?が上がったのかわかりませんが、とにかく1人目の時は自分も神経質になってたし大変でした😭おおらかな気持ちで育てたら赤ちゃんも安心してよく寝ると思いますよ😍
胎動感じるのってとても幸せな気持ちになりますよね。羨ましいです!1人目の妊娠期間のゆっくりした時間大切にしてくださいね😊

  • RIN

    RIN


    わーwリアルな話が聞けて嬉しいw
    ずっとおっぱいあげてる感覚になりますねwそれはw
    うちも出来れば完母でいきたいので、同じ気持ちになるかも…w

    あー、確かに神経質になりすぎてそれが赤ちゃんに伝わってたのかもしれないですね😭
    私自身抱え込むタイプなので、産後うつとかノイローゼみたいにならないように、おおらかな気持ちを忘れず育児出来たらな と思います!
    貴重な意見ありがとうございました🙏💕

    • 6月13日
はるまま

1人目は胎動すごく激しくて出てきたら大変そうだなーって思ってたらめちゃくちゃ楽で3ヶ月の時から夜もぐっすり朝まで寝てくれるような子です笑
下の子は胎動上の子より落ち着いてるなと思ってたらめちゃくちゃ泣く子でてんやわんや!笑
1人目が楽やったので2人目凄く大変です😂

  • RIN

    RIN


    まさかの逆パターンですか!ww
    お疲れ様です🙇‍♀️💕

    私の赤ちゃんも胎動激しいから産まれたらよく寝る子だといいなぁ😍

    まぁ、健康に産まれてくれればそれだけで何も要らないんですけどね😂w

    コメントありがとうございました🙏💕

    • 6月13日
ちむ

1人目男の子でめちゃくちゃ胎動としゃっくりがすごくて1日中動いてるんじゃないかって思っていたくらいで、産まれたらまぁ寝なかったです(笑)
2歳まで夜泣きなどで2時間続けて眠れた事は一度もなかったです…仕事復帰やワンオペで途中記憶がありません🤣
今回2人目が女の子ですっごく胎動が大人しいのでよく寝てくれる子だったらいいなぁ…と思ってます(笑)