※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

そろそろ2人目を考えているんですけど、2歳差は育児とか大変なところとかか1番しんどいなって思うところ教えて欲しいです。

そろそろ2人目を考えているんですけど、2歳差は育児とか大変なところとかか1番しんどいなって思うところ教えて欲しいです。

コメント

2歳0ヶ月差です!
大変なのはトイトレと被ったことですかね😥
上の子がトイレ!と言ったら下の子が寝かしつけ中だろうが連れて行かないとなので、寝かしつけ失敗してギャン泣き、とかしょっちゅうでした…
あとは喧嘩ですかね!これは何歳差でもあると思いますが!
1番しんどいってほどしんどいことは私はありません😉👍

• あい

あい

トイトレは2歳からだいたい始めてるんですかね?

• 6月13日
  • あい

あい

旦那さんはどこまで協力的ですか?2人目の時は

• 6月13日
  • あい

あい

姉妹とか兄弟喧嘩ですか?赤ちゃん返りとかどんな感じなんですかね?

• 6月13日

退会ユーザー

うちは本人のやる気がなかなか起こらず本格的に始めたのは2歳10ヶ月です!

週4子供たちが寝てから帰ってくるので週3はお風呂、晩御飯、は一緒にしてます!
    沐浴は上の子の時もですが私はしたことがなくて、朝(仕事柄午前中家にいます)旦那にしてもらってました!

いま上が3歳男の子で下が1歳女の子ですが、下の子が上の子のおもちゃを取って上の子が怒る!ってパターンです😱
    うちは酷い赤ちゃん返りはほとんどなく、下の子の真似してハイハイしたり、赤ちゃんだから自分で食べれない~食べさせて〜って言うぐらいでした!今も食べさせて~はあります😊

• 6月13日
  • あい

あい

可愛い赤ちゃん返りですね!2人目妊娠中で大変だったことはありすか?つわりとかお腹がだんだん大きくなって上の子供との遊びとか生活で!

• 6月13日

退会ユーザー

つわりはまだマシで1日1回吐くぐらいだったのでなんとか遊んであげられました!外に出てる方がマシだったので午前中はお散歩行ったり!
    ご飯作るのはキツかったので旦那に任せました🙌

• 6月13日
  • あい

あい

私も1人目のときはキッチンに行けずずっと旦那さんが作ってくれてまたした。落ち着くまではー

• 6月13日
  • あい

あい

お金とかどんな感じですか?
    2人目とかなると

• 6月13日

退会ユーザー

完母だったので増えるのはオムツ代ぐらいですかね!
    性別違うので服も沢山買っちゃったりでお金かかりましたが…
    ご飯よく食べる子なので離乳食始まってからはお米を買うペースが少し早くなったかな?と思います🙌

• 6月13日

2歳差ですー!
3人目が生まれて、夜の寝かしつけ大変だ😭って感じで2人目まではさほど大変もないかな?今喧嘩が多いので大変ですが、3人目がいるからこそ相手できなくて、大変だーって感じです。
でも、歳近いと喧嘩も多いですが一緒に遊んでくれるので助かってます!赤ちゃん返りも2歳だとまだまだ赤ちゃんって、感じもあるのでさほど目立った赤ちゃん返りはなかったです!

• あい

あい

喧嘩ってどんな感じの喧嘩をしているんですかね?
    2人目できるとお金とかは大変になりますか?

• 6月13日

退会ユーザー

姉と弟なので、弟が姉を叩いたりとか物とったりとかですかね(笑)姉はどんなにやられても泣くだけでやり返したりとかはしないんですが、とにかくうるさいです(笑)
    私の場合は同居しているので、協力してくれる人がたくさんいるのでなんとかなってる感じですね!
    お金は大変ですが💧3歳差だと一気に飛んでくと聞くので、2歳差で良かったなーと思ってます!

• 6月13日
  • あい

あい

わたしも旦那さんの家に同居してます

• 6月15日
  • あい

あい

オムツとかもしミルクとかだとどれぐらいかかりますか?2人だと

• 6月15日

初めまして😊

いま第三子妊娠中でみんな二歳差です👦🏻👧🏻👶🏻

大変なところは、第二子が生まれた直後であんまり睡眠が取れない時期でも第一子はいつもの生活サイクルなので、寝たくてもなかなか好きな時間には寝られなかったことくらいです😂笑

いまは2人喧嘩もしますが仲良く遊んでくれたり、上の子が下の子をよく面倒見てくれたりして助かります。

オムツは第二子が生まれた時には、第一子はオムツ卒業していたのでオムツ代は二倍にならずに済みました👍🏻
もうすぐ第三子出産予定ですが、第二子もオムツ外れそうなので被らずに済みそうです😊🌟

• あい

あい

上の子と下の子は何才でトイトレとかしてるんですか?外れたのは何才ですか?

• 6月13日

退会ユーザー

上の子は1歳半から始めて、途中やめた時期もあったんですが二歳数ヶ月で取れました😊
    下の子は二歳から始めて今トレーニング中です👍🏻

• 6月13日
  • あい

あい

トイトレで1番大切にしてることとかありすか?

• 6月13日

退会ユーザー

起きた直後などおしっこが出やすそうなタイミングでトイレに連れてくと成功率が高めです😁👍🏻
    嫌がる時はあんまり連れてかないようにしています😅

• 6月13日
てん

我が家は上の子がイヤイヤ期なのと赤ちゃん返りなので大変です💦
何でもかんでもイヤイヤで進まず…下の子泣いてるのに抱っこをせがまれ、授乳は邪魔するし、今まで自分で食べていたのに離乳食を食べさせてもらっているのを見て食べさせてと甘えてくる…可愛くもありますがなかなか大変です😅
体が2つ欲しい…

• あい

あい

イヤイヤ期が来ると2人目おると大変なんですねー!

• 6月13日
  • あい

あい

抱っこせがまれたときはどうしてたんですか?

• 6月13日
  • てん

てん

できる時は多少下の子泣かせても抱っこしてました😅無理な時はちょっと待ってねーって言います😓

• 6月18日
ちゃちゃ

うちは、イヤイヤ期、トイトレ、突発性発疹(3番目産まれて2週間で、まさかの次男が発症(笑))です😂
3歳差はお金が大変って言いますが、2歳差はメンタルが大変です(笑)

• あい

あい

3歳差はお金が余裕がないんならもう4歳いって言われました!旦那さんとか周りの協力があるんなら2歳差は大丈夫だと言われました

• 6月15日