※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が発熱し、熱が下がらず心配。風邪と診断され、薬は使っていない。明日小児科へ行く予定。大きな病気に繋がる可能性は?

1歳5ヶ月の男の子ママです。
発熱から4日目、一向に熱が下がりません。
発熱後、すぐに小児科に行き風邪と診断。
坐薬も様子見ながら注入したりしてますが、グッと熱が下がると体に負担がかかると聞いたり見たりして発熱後3日目と4日目の本日は使用しておりません。
突発に繋がるのかな?と一抹の希望を持っておりますが、正直辛そうな子供を見て気が狂いそうです。
水分もしっかり摂れて食欲も普段よりはないですが食べてくれます。
比較的日中は元気で走り回れる程ですが、子供の医療本見ても当てはまるのがなくやきもきしてます。
明日の朝の分で処方された風邪薬は切れるので小児科に行く予定ですが、同じような症状で大きな病気に繋がった方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

あいこ

同じく発熱四日目です😿
今週2回目の小児科で、病院も変えました😌
喉頭炎です🥵喉からのお熱は中々下がらないみたいですね😅
先月も同じ症状でした。
うちは、生後6ヶ月で突発やりました。

まゆさんのとこは突発の可能性高いですね😌

ちなみに真ん中の子は、発熱4〜5日で検査したらRSでした( ;ᯅ; )

• まゆ

まゆ

喉頭炎!!喉からの熱は中々下がらないのですね!恥ずかしながら初めて知りました…。
    突発はまだやったことがなく、やはり可能性大ですよね😭
    何も分からない今の時期がモヤモヤします😭
    真ん中のお子さんのRSは時期的に秋冬でしたでしょうか?
    秋冬に多いと聞いたり本に書いてあったので…!

• 6月13日
  • あいこ

あいこ

真ん中の子のRSは秋頃でしたね😌
    下の子は先月も高熱続いて、うちの地域はRS流行ってるので、検査したら陰性でした。あんまり時期も関係ないのかなぁと。
    突発は人それぞれ出方が違うので、薬切れるなら明日、念の為、受診した方がいいですね( ´⚰︎` )

ちなみに下の子は高熱6日間続いて3日めで発疹で始めて、6日めがピークに発疹でてきました😌
    解熱してから発疹でる場合が多いので、それまで何とも言えませんね( ;ᯅ; )

• 6月13日
  • まゆ

まゆ

成る程、RS時期関係ないんですね…!
    本日朝熱が奇跡的に下がったのですが、発疹出ずでした。
    私自身あまり仕事を休むのもと思い預けましたが、やはり熱でお迎えに行ってきたので午後診で受診してきます!
    ありがとうございました!

• 6月14日
  • あいこ

あいこ

仕事休むのも大変ですよね🥵
    うちも5日休んでます😅まだ下がらずにいます汗
    またお熱でたんですね😿
    お大事にしてください😿
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 6月14日

うちのもついこの間五日間ほど高熱をだしかかりつけの病院へいきましたが大きい病院へといわれ、土曜日でしたが救急でかかりました😣
結果、病院についたところで体にポツポツと発疹ができてきて突発だということが判明しました。
突発は解熱後に発疹がでるのが基本みたいですがうちのは解熱前から出始めその後、数時間で熱も下がりました!
大きい病気だったらどうしようと泣きそうになりながら病院に向かいました😭
心配になりますよね、もしこのまま熱が下がらないようであれば大きい病院で検査をしてみてもいいかもしれないです😭

• まゆ

まゆ

5日間もお熱…我が家もそうなりそうなんですが、本当に気が気じゃないですよね😢
    大きい病院へ、との文字で今診察券のチェックしました。万が一に備えて…。
    解熱前から発疹が出る場合もあるんですね!
    情報ありがとうございます!

• 6月13日
ちゃちゃん

うちも最近、1週間高熱続いたんですがいくつか検査したらアデノウイルスでした😣この時期流行り始めるらしいです💦

• まゆ

まゆ

返信が遅くなり申し訳ありません!
    アデノウィルスですか…!
    我が家も再び高熱が出て今のところ風邪とのことですが今後さがらないようならそれも視野に入れていきます!

• 7月3日