※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

1週間前から体重が増えず、便秘に悩んでいます。母乳が足りていないのか、ミルクを飲まない子どもに困っています。ストレスもあります。アドバイスをお願いします。

1週間前から体重が増えません‥
2ヶ月半で5.3kgですが1週間前と変わらずです。

出生体重が2,500gと小さめでしたが、1ヶ月過ぎには4.3kgと順調に増えていました。

一週間ほど前から便秘になり綿棒浣腸をすればねばっとしたうんちが結構出ます。

おしっこはよくでるのですが、これは母乳が足りてない証拠でしょうか?

ミルクを足そうにも1ヶ月の時から哺乳瓶拒否で、飲ませる努力はしていますが今のところ飲みません。

上の子は完母でしたが、現在その子がイヤイヤ期で日中は休む事が出来ずストレスも溜まって出が悪いのでしょうか?
差し乳なのであまり出てる感じが分からず悩んでいます

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

ママリ

娘は2910gで生まれて、4ヶ月半で5.3kgでした!
すごくよく食べるのに体重減ることもあり、1歳半の今でも小柄でたまに成長曲線はみ出ますが元気に育ってます😊
保健師さんに相談したところ、太りにくい体質なのね!と言われました💓

𖠋𖠋𖠋

ストレスもよくないし睡眠が足りない事もよくないので、きっと足りないんだと思います😞
ルイボスティーや母乳の出るハーブティーを飲んでみたり白米を気持ち少し多めに食べてみたらどうですかね?

イヤイヤ期の子供とまだ生後3ヶ月にも満たない小さな子の育児は本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です‪⸜❤︎⸝‬

私は長男は2515gで生まれて生後2ヶ月で5.5kg、生後3ヶ月で7kgと大きく育っていました。その頃は食べては長男と一緒にすぐ寝てました♡

次男は2290gとさらに小さくて生後2ヶ月で4.4kg、2ヶ月半で4.8kg、3ヶ月で5.4kgの本当に緩やかな成長でした😥
今も小さくて成長曲線から外れてるはずです(´._.`)
次男の為にしたのはルイボスティーを飲む、白湯を飲む、ご飯はそれなりにしっかり食べる、寝られる時は寝るでした。
ある程度は増えたのですが、あまり飲まない子供だったので長男のようにはいきませんでした。

また生後5ヶ月から10ヶ月まで6.6kg~7kgをいったりきたりしてるのと生後9ヶ月で卒乳されてしまったので10ヶ月で経過観察となり、フォロミをしっかりあげる事と言われたのであげたら増えた為に栄養素としての何かが足りなかったんだと反省しました( ; ; )