※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おらたん
子育て・グッズ

離乳食に関して質問です。アレルギー反応はすぐ出ますか?数時間後ですか?翌日にも出ることがありますか?小さじ1は軽量スプーンの小さじで合っていますか?無知で申し訳ありません。

離乳食を始めるにあたり質問させてください。

アレルギー反応は、食べてすぐ出るのでしょうか?数時間たってからですか?また、翌日に出る等ありますか?

また、小さじ1などの小さじとは、軽量スプーンの小さじで良いのですか?

無知でスミマセンがよろしくお願いします。

コメント

ゆきちゃんママ

アレルギーについてですが、すぐ出るものとかなり時間が経ってから出るものがあります。
そのために少量ずつはじめるようです♪
しかもきちんと食べられるもの食べられないものを分けるためにも1度に初めて食べるものを2種類3種類とふやさないほうがいいみたいです‼️
今はアレルギー反応が出る子供が増えてきているようなのでお互い食事は気をつけて見ていきたいですね✨うちは今日6ヶ月です😁
特にアレルギーのでやすい食品があるので、見てみてください

• おらたん

おらたん

6ヶ月おめでとうございます‼
    アレルギーは、でかたが色々なんですね。時間たってからって、嫌ですね…

• 3月17日

離乳食でのアレルギーはまだ見てませんが、うちの子は牛乳アレルギーです○
検査の結果他にもありますが、まだ離乳食前なので実際の反応は見てません×
ミルクを飲んだ時の反応だけの経験ですが、まずはよく吐きます。あれ?と思うくらい何度も吐いたりしました(´>_<`)それから、下痢。体の湿疹と、口の周りのただれです。

アレルギーはアレルギー物質が蓄積され、その人の許容量を超えると反応が出ます○
なので、その日に出るか、何年後かに出るか、もしかしたら大人になった時突然ってこともあるので、反応の出るタイミングは人により違うんですよ*ˊᵕˋ)੭
だから、一回大丈夫でも、様子はずっと見ながらご飯を食べる感じになるかと思います。
もし、お母さんかお父さんに花粉症や食物アレルギー、あるいは動物アレルギーや喘息、アトピーがあるなら、アレルギーの体質を受け継いでる可能性があるので、要様子見○

小さじ1は軽量スプーンのことだと思います( ˊᵕˋ* )

• おらたん

おらたん

花粉症、猫アレルギーの私の息子…どうなることやら。
    詳しくありがとうございます‼

• 3月17日

退会ユーザー

わたしも、花粉症、猫アレルギー、喘息。
    旦那さんは花粉症、猫アレルギー、食物アレルギーです(´・ω・`;)
    希望すれば事前に病院でアレルギーの血液検査もしてくれると思いますよ○
    うちの子は5ヶ月になったら(あと数日ですが…)血液検査をして、それから離乳食にしてねと言われています。
    検査するにしても、今後の離乳食、勇気がいりますが…!!

• 3月17日

すぐ出るものや時間が経ってからのものがあります。

私の経験だと、食べてすぐ唇や喉の奥(耳と喉が繋がってるところ辺り)が痒くて痒くて、酷いと蕁麻疹が出たり呼吸困難になります。

時間が経ってからのものは、食べてすぐはなんともないのですが運動をしたり、はしゃいだり、お風呂に入ったりすると一気に蕁麻疹が出たり、呼吸困難になったりしたこともありました。

赤ちゃんの場合は嘔吐や下痢もあるそうです。うちの子は私がアレルギー持ちなので、先日検査してもらいました💦