※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇい
子育て・グッズ

離乳食を始めてもいい条件は、体重が5.7キロで少し小さめと言われたが問題ないとのこと。要件は不明。

離乳食を始めてもいい条件とはなんですか…?

まだ生後4ヶ月なのですが、最近になってミルク(完母です)を飲まなくなってしまい、缶ミルクは全く受け付けずな感じです。
でも現体重は5.7キロです
先日4ヶ月検診に行ってきたのですが、その時に範囲内ではあるけど少し小さめだねと言われ、離乳食のことを聞いたんですが、その時も条件揃ってるからいいと思うよと言われたんですが、その時にその条件の内容を聞き忘れてしまいました😱
わかる方いたら回答お願いします🙇‍♀️✨

コメント

ほのぼのママ

食べ物に興味を示す
よだれが出てる
支えて座れる
とかです☺️

  • うぇい

    うぇい

    なるほど!
    全部できているので始めても平気ですよね…?

    • 6月13日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    一応、5ヶ月頃からの方がよいかなと思います。一般的には5〜6ヶ月から始めるので☺️
    それまでは母乳で大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 6月13日
  • うぇい

    うぇい

    母乳で足りてるのか不安になってしまって😭
    大丈夫なら良かったです!ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    大丈夫ですよー☺️ちなみに離乳食も本の通りには進まないこともあります😓焦らずゆっくりですね💖

    • 6月13日
  • うぇい

    うぇい

    そうですね!!
    自分の子に合わせてゆっくりやっていきたいと思います😌✨

    • 6月13日
まちこ

5ヶ月以降で、両親が食べている食べ物に興味を示す。それも100%いつでもおやつにすら目で追う、手を伸ばす、口を開ける、ヨダレを垂らす。
たまにしか興味ない又は、時々追わないときがある。
なんて時はまだだと言われました。

私は様子見で半月延ばして100%追いかけるのを確認して6ヶ月からスタートしました。
そのお陰かは分かりませんが、食べない日とか少ない日とか無くてスムーズで楽ですよ😌

  • うぇい

    うぇい

    そこまで完璧だと後が楽なんですね…
    すごく勉強になります!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

    • 6月13日
めくま

食べ物を見てヨダレが出る、
成長曲線が安定している、
生活リズムが整ってきている。

そんな感じですかね。
でも、8ヶ月くらいまでは、
離乳食=栄養摂取、にはならないので、
食べない飲まないで減る事もあります。
うちは5ヶ月から離乳食はじめて、
ギリギリ月トータルでは減ってはいないものの、日や週では減ったりする事も繰り返して、
9ヶ月くらいまでほぼ成長曲線は体重だけ真横に平行線でした。

  • うぇい

    うぇい

    なるほど…まだ曲線のままなので平気ということですかね…

    • 6月13日
MAMA

基本的には消化機能の発達がまだだったりするから
食べ物に興味を持つようになっても
5ヶ月~離乳食を始めた方が良いと聞きました💦

  • うぇい

    うぇい

    消化機能のこと全然知りませんでした😱
    5ヶ月まであと半月くらいなので待とうと思います!

    • 6月13日
さとぽよ。

先生に小さめと言われ4ヶ月から離乳食始めた子いましたよ~🌠

うちは、アレルギーが怖かったので6ヶ月から開始しました✨

  • うぇい

    うぇい

    そうなんですね!
    確かにアレルギー怖いですよね…
    もう少し待ってからにしようと思います!

    • 6月13日