※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

岡山市中区で保育園を探しています。三友保育園、博愛会保育園、協立保…

岡山市中区で保育園を探しています。
三友保育園、博愛会保育園、協立保育園に見学へ行きました。実際に行かれている方、知人が行かれている方の評判をお聞きしたいです。
見学に行った限りでは、三友、博愛会、協立の順番で申し込もうかなと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

ポン

上の子が三友に行ってました。ですが高校生なのでかなりたってるので参考にならないかもしれませんが、お寺の保育園なので座禅の時間やお菓子やお茶の出し方などを教わったり、年長組は硬筆の習い事もありとても良かったですよ。花祭りの日には、お花を持って登園をし行事に参加したり、街中から近いので表町商店街の行事に絵を出してもらえたり参加したりなどありましたよ。外国の方が身内にいるとのことで英語の遊びなどもありましたよ。
駐車場がほとんどないので朝や帰りの送り迎えを余裕もってしないと大変でした。
何かと三角座りよりも正座をするよう指導されるので子供は今でも正座をすることが習慣になってます。
参観日の日に座禅などがあり正座をしないといけない時間に私は痺れて大変だった覚えがあります💦

運動会に鼓笛隊もでき良い思い出です。
門の施錠もしっかりされてましたよ。
保護者会は少し大変だった記憶があります💦
もう変わってるかもしれませんが、、少しでも参考になれば。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    主任の先生は長く勤められているようなので、お子さんのときにも先生をなさっていたかもしれないですね。
    硬筆や花祭りは今もされているようです。保護者も正座をしたりすることがあるのですね💦確かに施錠は今もしっかりしているようでした。
    三友は良い事、悪い事をしっかり教え、小学校へ上がっても困らないだろうなと思えるような教育をされている印象です。
    参考にさせて頂きます!本当にありがとうございました😊

• 6月13日
にんじん69

この春の入園の為、中区の南側ん中心に色々保育園見学に行きました。

協力には知人も通わせており、遊びに行っていた支援センターの先生方の評判も良く第1候補でした。食育に力を入れている事、クラスが縦割りである事、兄弟姉妹は一緒のクラスである事などとても魅力的ですよね。
園の教育方針や考え方に不満は無く、遊具もしっかりあり雨天でも体を動かせるのは男兄弟の親としてはとても魅力的でしたが、園の行事で親が参加する事が多く、それがネックになり別の園へ入園しました。
私がシフト制の仕事なので土日も仕事の為、毎週決まった曜日の保護者会への参加は不可能だと思いました。
私に余裕あれば、入園させていただろうなぁと思います。

博愛会は通勤途中で通るだけですが、土手の下に車を止めて皆さん通園されているのを見て、毎朝大変だなぁとは思ってしまいます。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    確かに、協立は食育に力を入れられていましたね。おやつも手作りでこだわりが感じられ魅力的でした。
    施設も充実していて、うちも男の子なので、そういった点、ありがたい所です。
    私も接客業で、決まった曜日に保護者会へ参加するのが難しく、入園させるとなると主人の協力も必須だなというところが迷い所です。
    支援センターの先生方の評判も良かったのですね!安心しました。
    本当にありがとうございます!

• 6月15日

「その他の疑問」に関する質問