※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

31週の初マタが、大陰唇に痛みと腫れを感じています。自己調査で大陰唇静脈瘤の可能性が浮上し、検診日まで気になっています。痛みや便秘に悩んでおり、旦那との予定もあるため早めの診察が難しい状況です。

現在31週の初マタです。

2日??ほど前珍しく旦那が仲良しを誘ってきたので乗り気とまではいきませんでしたが、普通にしようとすると挿入時に膣口??に激しい痛みがありそのままやめて寝付きました💥

そして昨日の朝起きてベッドから立ち上がると左側の大陰唇に激しい痛みがあり、左足を重心にして経つのはもちろん、歩く事さえ痛く耐えられなくなり座りましたがそれすら激痛で断念…
極力横になってるのですがこれは何でしょう…。

昨日までは痛むだけでしたが、今日になると若干腫れてる気もします。(触った感じが右側の大陰唇より硬い?感じです)

ちょうど今日病院での母親学級があり参加していたので終わったら聞こうと思ってたのですが、緊急手術が入り聞けず病院は今日休診日です…😰

なので自分なりに調べたのですが、
『大陰唇静脈瘤』という名前がヒットし、症状見てもこれかな…?と思います。
調べていると、「出産までは治らない」とか「会陰切開になった時はその部分を避けないと出血多量になる」などが書いてありました。
(自分で調べただけなので確実にこの大陰唇静脈瘤かは分かりませんが…😱)

経産婦さん初産婦さんで、これになられた方いますか?
もしくは同じように大陰唇が痛む方や腫れたって方おられますか💦

17日が検診日なのでその日に言ってみてもらおうと思いますが、それまでに気をつけることありますでしょうか…。
診察日早めてもいいかなとは思いますが、旦那の仕事上月曜日のみがお休みで、初めて4Dエコー見られるのでこれを逃すとみられないかもしれなくて可哀想で😭

耐えられない痛みもあり、排便時にも痛み力めず便秘気味です…💦
その便秘のせいでお腹が張り痛くなったり、気持ち悪くなり吐き気をもようす事もあります😫

どなたかご回答お願いします。

コメント

マーちゃん

私は妊婦になってからは一度も仲良しはしませんでしたが…

静脈瘤は上の時は足だけ少しなりかけて、双子の時は右足とお股もなりました。

水分たくさん摂るようにして着圧ソックスを履いてました!
気にしててもしょうがないし原因はわかってたので。

お腹に異常がなさそうなら次回の検診の時に言っておくかどうしても気になるなら明日にでも電話で確認するといいですよ。

産むことのできる産婦人科なら電話がつかないってことはないはずですが…

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

双子のお子さんいらっしゃるのですね!!
    やっぱりお腹の重さが倍になるとなりやすいんでしょうか…(私は単胎ですが)

足は浮腫むことは無いのですが、なんとなく痺れやすかったりが最近多く、疲れやすいなって感じなので要注意かもですね💦

水分を摂ることですね!!
    着圧ソックスですが、お股の方は効きましたか??

異常はなくむしろ元気すぎるぐらいなので大丈夫だと思います!!張りや出血などもないですし🌟

電話は繋がるのですが、緊急の方のみなので、緊急って程でもないしなぁ…と気が引けて電話してません💦

• 6月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

電話だけならかけてみてもいいと思いますよ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

私は圧迫感とジンジンした痛みでした!
    循環してるので、してみる価値はあるかなと思います。
    産んですぐはかなり浮腫むので、無駄にはならないですし( ̄∇ ̄)

• 6月13日
  • めーちゃん

めーちゃん

確かにそうですね✨
    今日はもう遅いので明日電話で聞いてみます😂

まさにそんな感じです!!
    圧迫感とずっと続く痛みと、力を入れて締める?漢字にすると肛門の方まで痛んできて💦

多分夏用の着圧ソックスは持ってるので使ってみます✨
    産んですぐ浮腫むんですか?!
    イマイチ足の浮腫がわからず…
    昔からケアはちゃんとしておいたのもあるのか、そこまで激しい浮腫がなかったので😱

• 6月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですね!

私は毎日の時もあれば、たまに浮腫んでてパンパンだなってわかる時がある感じでした。

私は帝王切開でしたが骨がわからなくなるくらいむくみました!

普通に産んでもなると思いますよ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 6月13日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね…
    めちゃ痛くて不安になってきました💦

帝王切開で浮腫まれるんですか…。
    自然分娩予定ですが、恐ろしい😱

一つ気になったのですが、帝王切開の場合悪露って普通に出てくるんですかね??(常識外れな事聞いてたらすみません💧)

• 6月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

全然浮腫みますよ笑

悪露も普通に術後から普通にありました!
    めっちゃお腹をゴリゴリ押されたので退院する頃にはほぼ出なくなってました!

• 6月13日
  • めーちゃん

めーちゃん

浮腫むがイマイチ分かってなかったですが、さすがにその時になれば分かりそうですよね(笑)

やっぱりそうなんですね!
    悪露って胎盤剥がしたあとにでる出血などだそうなので当たり前ですかね💦
    術後は傷が痛むって見かけたので、もし緊急帝王切開とかになったら怖いですよね…😰😰

そして、あの後我慢できない痛みになり、もう泣くわ喚くわ状態になってしまったので夜中に病院行ったら、分泌液が出ないといけないところにバイ菌が入って膿が溜まってたって言われました…💦
    激痛で叫び回りましたが、針で刺して膿を出す治療して貰って抗生物質のお薬と痛み止めと胃薬も貰って何とかなりました💧
    昨日より痛みも全然なく、病院に電話してよかったなぁー!って思いました!!
    夜間料金で半端なく取られそうですが😭
    ありがとうございました!

大陰唇静脈瘤ではなかったみたいです、お騒がせしました…🙇🏻‍♀️

• 6月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

あらら、それは、大事に至らなくてよかったです。

上の子は緊急でした!
    フルコースで経験したので待ってもいいけどどうするって言われて今すぐ切ってくださいって意識朦朧の中いいました笑

傷口にピンポイントで圧がかかると痛いですが、普段は大丈夫ですよー

• 6月14日
  • めーちゃん

めーちゃん

ただまた同じこと繰り返す可能性は高いって言われました(._.`)
    放置してた自分も悪いので気をつけます💦

大変な出産をされたのですね😫
    無事元気なお子さん生まれて、ママちゃんさんも元気になられて良かったです😳

やっぱりそうですよね💭
    確か帝王切開だと5日間ほど入浴出来ないんでしたっけ??
    病院によって違うんですかね🤔

• 6月14日