※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母、完ミ、混合で育てたママさんに聞きたいです。どれが一番楽だったか、次の子の参考にしたいです。母乳の利点は置いておいて、楽な育て方を知りたいです。

完母、完ミ、混合 。 一つではなく、二つ以上 経験済みのママさんにお聞きしたいです!💡

お子さんのタイプとかによって違うのは承知なのですが、結局のところ、どれが一番 楽でしたか?💦
私は完母で育てていて、今はおっぱいじゃないと寝ないし、旦那も子供と触れ合える時間が短いので、夜の寝かしつけは私じゃないとダメになってしまい…。
完ミか、せめて混合で育てた方が、(私が)楽そうだったな…と思いました。(旦那などにミルクあげてもらったりできるので)

次の子の時の参考にしたいので、どれが一番楽だったか、メリットやデメリットなど、教えていただけたら嬉しいです!✨
もちろん、母乳が出るなら母乳をあげた方が赤ちゃんの為には良いとは思うし、育休期間の問題で混合やミルクにせざるを得ないとか、母乳が出なかったとか、色々と事情はあると思いますが、そういうのは一旦抜きにして、どれが楽だったか聞きたいです✨

コメント

emasara

長女は混合、次女は完母でした。
私は混合の母が楽でしたね💦
ミルク飲めると旦那や親に預けられるし、自分が体調悪い時は母乳お休みして薬飲めるし。
次女はミルク拒否、哺乳瓶拒否だったので、授乳がキツかったので早めに卒乳させました😭

km

混合から完ミになりました🙂
息子の場合ですがミルクを飲むとよく寝てくれる子だったので私はとても助かりました!ミルクはお金かかるし出かけるときは荷物多いのがデメリットですかね😅でも二人目は様子みて早めに完ミにしてもいいかなぁって思ってます!

   こころ

一人目完母、双子は混合➡完ミです💡

混合が楽だと思いました!旦那でも誰でも飲ませられるし、時間気にせず出掛けられますし。

deleted user

一人目は完全ミルク、二人目は完全母乳でした!私は完全母乳の方が荷物も少なく楽でした。一人目の時はまだそこまで出かけ先にお湯とか液体ミルクとかもなかったせいもありますが…。

そら

混合から完ミになりました。
混合はとにかく面倒でした。
おっぱいあげてミルク作ってと😵
完ミは誰でもミルクあげてもらえるし預ける事もでき楽ですが、お出かけの時は準備と荷物が多くて大変なのと経済的負担が大きいです。
あと、水分補給や三時間あけなきゃいけなかったりするのはうちの子はよく飲むので大変です。
楽なのは完ミかなーと思いますが、私は完母に憧れているので一度は経験してみたいなって感じです。

ライオネル

一概には言えないですが😰
長男は混合で3ヶ月から完ミです。
長い出掛けになる時、昔は今ほど授乳室にお湯もなくて水筒(お湯)と純水持ち歩いて哺乳瓶も衛生面を考え3本持って行ったりと大荷物で大変でした。子供も吐き戻しが多い子で着替えも沢山必要と(笑)
でも夫がミルクあげてくれるのでそれは良かったと思ってます。
誰にでも預けられますしね😁
次男は完母で出かけるのも財布だけとか最低限で行けるし電車乗るのも荷物少なく楽でした。
ただ夜も頻回授乳で寝不足の解消はされずずっと眠かったです😭
トータルでは母乳に軍配が私はあがります🙋

なぁこ

完ミかな?
○生活リズムが早い段階で整うので予定が立てやすい。
○外出先でも周りの目を気にせずあげられる。
○母親だけに執着しない。これならパパも子どもと簡単にスキンシップが出来る。
× お金がかかりますね。洗うにも洗浄液などを購入しなくてはならないのでやはりお金はかかります。

完母
○ほぼ無料(笑)母乳パッドは必要かな。
○わざわざ買いに行く必要なし、寒い日に台所に作りに行くことも後片付けももちろんナシ
× おっぱい垂れやすくなります。
サイズも小さくなりやすい。
× 執着心が凄くて夜泣きの度にあげていると、今度は甘えたくて泣き出すと言う悪循環になりやすい。

混合
○使い分けできる
×お金はかかるし、結局、面倒くさい。

こんな印象です。
最後の混合、何だかザックリですみません💦
ちなみに私は完母と混合しか経験していないので、完ミは友だちから聞いた話です。

みー

上の子完母、下の子は混合からの完ミです。
私は元々出が良い方ではなく、しっかり出るなら2人目も完母が良かったのですが…💦
完母は時間を気にせずあげられる、お出掛けの時の荷物がないのがメリット。出先だとどこでもあげられない、食べるものに気を使う、薬が飲めないのがデメリット。
完ミは自分以外の人でもあげられる、場所を選ばないのがメリット。準備・片付け(消毒)の手間がある、お出掛けのときに荷物が増える、お金がかかるのがデメリット。
に感じました。
私が終わってみて思うのは混合が1番楽でした😅
その時々で使い分けられたので。
ただ、それもどちらも拒否しない子だったから上手く出来ただけなんですけどね💦

ママリ


皆さんお忙しいところコメントありがとうございます😊
やはり、どっちが良い!と決めるのは中々難しいですよね。
沢山の意見が聞けて、とても参考になりました✨ありがとうございました!