※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
産婦人科・小児科

中耳炎で息子が熱を出しています。抗生物質が効いてきているが、切開するかどうか悩んでいます。切開しないと悪化するリスクもあるので、皆さんはどうしますか?

中耳炎の切開について!教えて下さい!!!

今回息子が初めてかかりました。
6/8土曜から熱が38度超えで、
6/13金でやっと37.3まで下がりました。
色んな検査をしましたが、
お熱の原因はよくわかっていません。


抗生物質を強いものに替えて
ちょっとずつ効き始めているみたいです。
(でもまだ8割良くなってないとのこと)

最初の受診時に先生から切開するか
お薬で散らすかどっちにする?と聞かれました。


切開しちゃった方が早く治るって言われたものの、
びっくりするほど暴れて、
耳に傷つけたら怖いなと思って
引き続きお薬でやっていこうと思ってます。

(先生は切開ゴリ押しではなかったので
とりあえずまた6/15土曜日連れて行く予定です。
ただ休日当番医なら切開してるレベルと
受診の度に言われます汗)



逆に切開しない事で中耳炎が悪化したり
それに伴って別の病気が起こるリスクとかあったら
怖いなぁとも思ってるんですが、
皆さんならどうされますか?


困ってるのでぜひぜひご回答お待ちしてます!

コメント

はるひ

急性中耳炎は痛みも発熱もありますが、発熱はそれでは?

グズグズ中耳炎を続けるのも本人にとっては負担です。痛いし。
私自身が中耳炎繰り替えまくる子でした。急性も滲出性(発熱痛みなし聞こえにくい)も散々やって。
たしかに切開怖いです。でもやると楽になるんですよね。酷くならないように治療して、ダメならスパッとやられてました。

娘も同じように中耳炎を繰り返しました。切開も何度もやってます。
初回に切開と言われた時、一時的に痛いのよりずっと痛かったり聞こえにくかったりする方がしんどいもんね…と迷わず切りました。
小児の耳鼻科ならどんなに暴れようが遠慮なく押さえつけてくれますよ。

みんみん

切開しないと治りが悪いそうですよ。
切開すればすぐ良くなります。
うちも何回もやってますが
痛いままずるずる引きずるのも
子供が可哀想かなって思います😭
思い切って切開した方が子供が楽です。。
うちの子は切開して膿出したその日の夜に熱が下がり元気になりました( ˙꒫˙ )

ゆいぞう

お薬飲まれてるとの事なので大丈夫だとは思いますが脅すわけでは無いですが💦あまり酷くなって膿溜まりすぎると鼓膜が破れる事もあるそうです💦破けてしまうとくっつくのに時間がかかったりキレイにつかない事もあると聞いたのであくまで私ならですが切ります😢

みーちぇ

私自身が小さい時によく中耳炎になり、その度に切開して膿を出してもらってました😣夜中に耳がとても痛くて眠れずかなり辛かったのを覚えています💦でも切開して膿を出してしまえば痛みもなくなるので、確かに切開する時は少し痛みはありましたがすぐに終わりますし、痛みや熱がずっと続く方が可愛そうなので切開の方がいいのではないかと思います😣

ぶーか

皆さまお返事ありがとうございます!!
そしてまとめてのお返事ですみません🙇‍♂️💦

切開に対しての不安感が払拭できたので明日必要であれば処置してもらおうと思います!
ご丁寧にありがとうございました!!