※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
産婦人科・小児科

個室料金についての疑問があります。病院が勝手に個室を決めた場合、個室料金は不要との情報があるが、支払わされた場合について相談しています。

入院の個室料金についての質問です。

先日、赤ちゃんが健康に育つことができなくなり、流産手術をしました。

そこで、子宮頸管に問題があり、通常の麻酔では出来ないという事で、麻酔の種類を変える為入院になりますと言われました。

その時、主人も私も、個室が良いか大部屋が良いか聞かれておらず、大部屋が満室だった為個室になったようです。
個室料金の説明もありませんでした。

精算の際、1泊2日なので8500円の2日分の個室料金で17000円実費で取られました。

自分なりに調べたのですが、病院側が個室と決めた場合は個室料金は払わなくて良い。と厚労省が発表している記事を読みました。

そこで病院に、「個室が大部屋かと聞かれていなくても個室料はとるんですか?」と聞いたところ、どなたでもとります。
っと調べる事なく返答がありました。

しかし、県病院で事務として働いている姉は、病院側が勝手に個室と決めた場合は、個室料金は取らないよ。と教えてくれました。

厚労省も発表しているのですが、やっぱり支払わないといけないでしょうか?
※といっても既に支払済なのですが…

今後、また妊娠できた時にもお世話になりたい病院なので、厚労省が…などは言ってないです。

皆さんならどうされますか?

※流産手術といっても、赤ちゃんが病気になってしまい、まだ心臓が止まってない状態での手術だった為、中絶手術扱いとなり、保険も効きませんでした。
手術料で13万、下半身麻酔と入院費で約1万、個室料で1万7千と高額になったので少しでも返ってくればと思い…

赤ちゃんを亡くしたばかりで、すぐにお金の話をするのも冷たいと思われるかも知れませんが、どうか、厳しい意見は今はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

iii

個室の料金についてはわからないのですが
わたしは個室を希望して2ヶ月ほど入院しています。
わたしのところは1日7000円です。

あと限度額認定証の申請はしましたか?

• あん

あん

健康保険証のやつですよね?
    全部実費なので出来ないと聞きました😢

• 6月13日
  • iii

iii

中絶扱いだから高額医療が使えないんですね😭
    それなら尚更個室代はなんとかしたいですよね💦

• 6月13日
  • あん

あん

そうなんです…
    術前検査とか合わせてもう、20万くらい払ってて…
    全部実費なので3日後の術後の診察がもう怖いです😅

• 6月13日
  • iii

iii

もう支払ってしまったってことですもんね💫
    その出費はイタイです😖

• 6月13日
ママリ

私が入院した時は病院都合の個室代はとられませんでしたよ💦

• あん

あん

やっぱりそうですよね?
    ちゃんと調べてから、なぜとるかを教えてくれるなら納得できるのですが…
    即答での返答+態度が微妙だったので納得できず…
    ありがとうございます😊

• 6月13日
牛

赤ちゃんが病気の場合の手術って保険効かないんですね😓それって例えば、無脳症のように産科医が手術を勧めるような場合でもそうなんだろうか😓それって、生まれてくれば生きていけるような病気だったからなんですか?すいません、逆に質問してしまい、、、。それが保険が効かない理由なのかなぁと思って💧母体に優しくないですよね😨病気でも生め!おろすなら自費!みたいな💧
個室代なんですが、今後病院に拘らないなら、事務の人に厚労省うんたらのことを言ったり、直接厚労省に事例を話して、その結果を、病院に伝えるなり、するしかないですね😓確かに、この部屋しか空いてなくてーとかでも、とるとこはとります💧
今後そこでお世話になりたいとのことなので、その場合なら、私はそっとしておきます💦
私はすぐにお金の話、、、悪くないと思いますよ?手術で悲しんでる暇なく、日常生活はやってくるし。2回稽留流産のオペしましたが、当日や、むしろオペ前には保険屋に請求書を送付してもらうように手続きしてましたから💧

• あん

あん

詳しく書かせていただきますと…
    赤ちゃんがどんどん浮腫んできてしまう病気で、軽度だったら羊水検査など勧められるのですが、我が子の場合はもう全身に浮腫が広がっており、羊水検査も進められませんでした。
    このまま妊娠継続しても子宮内死亡の可能性がかなり高い。
    もし神がかり的、奇跡的に産まれてきても数時間しか生きられない場合が多い。
    という話でした。
    母体の出血量なども考えると、12週に入る前の手術が1番、精神的・体力的にも良いだろうと。
    12週を超えると、赤ちゃんの心臓が止まるのを待って死産になると。
    本当に納得できませんが…
    残念ながら、高額な医療費を支払って、子どもも失うと…
    夫婦で、なんのための20万…と絶望しております…
    分かりにくかったらすみません😢
    優しいお言葉ありがとうございます。
    やっぱり取るとこはとるんですね😅

• 6月13日
  • 牛

えー、、、ほんと女の人に優しくない😰病気でも心臓止まるまではお腹にとどめときなさいよ、母体に負担はかかるけどね。産まれてきても子どもは亡くなるけど産みなさいよ。もし諦めるなら自費診療よ。
    てことでしょ💦💦

おかしすぎるー!!!!!!!!!!!!!!!!
    すいません、少しずれてるところで憤りを感じてます😔

• 6月14日
  • あん

あん

いえ、本当にその通りです。
    それについては先生もかなり申し訳なさそうだったので…
    もうどこに悲しみをぶつけていいか分からないですよね😅
    人工授精を二回してやっと授かった赤ちゃんを失って、お金も失って…
    腹も立つし、でも誰に言っても何にもならないから余計に…ね😭

不妊治療にもお金がかかり、赤ちゃん失うのにもお金…
    赤ちゃんが助かるならいくらでも払うのに…って思いますよね!

でもさきぺそさんがそんなに怒ってくださって、嬉しかったです😊
    ありがとうございます✨

• 6月14日
ママリ

個室代についてはグレーですね。
元医療事務員でしたが、揉めている人を沢山見てきました。
病院の都合でも同意書にサインをしてしまえば納得したとみなされ算定されます。
病院は利益を追求してはいけないという前提なので、自費の部分でしか儲けられないですし。
何も言わない人や食い下がる人には強気なのかも知れません。
今回は説明もなかったようですので支払う義務はないような気もしますが、一度確認をしたうえ精算しているので、対応してくれるかどうかは病院次第ですね。

• あん

あん

ありがとうございます。
    入院も急なもので、私も主人も入院についての同意書にはサインはしてないんです😅
    精算は昨日して、帰宅後姉にそのような話を聞き、先程病院に電話しました💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私は前日まで切迫で1週間弱入院していましたが、大部屋が空いていなく個室になると説明されました。
    サインしなければいいとは分かっていたものの、個室でないと息子が面会できないため仕方なくサインをすることに…
    きちんと説明され、同意を得たうえでないと支払いたくないですよね。
    今回大変な思いをされた分、あんさんご夫婦には幸せになってほしいです!
    ゆっくり休まれてくださいね。

• 6月13日
  • あん

あん

そうだったんですね😭
    お身体大事にされて、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

厚労省の説明では、大部屋が空いてなくて個室になった場合は個室料金は支払う義務は無いとなってるんですよ😢
    全部の病院で統一して欲しいですね😅そしたら揉める事も無いのに…

今後もお世話になりたいので、この件はもうそっとしておく事にします。
    ありがとうございます😊

• 6月13日
あきちゃん

個室申し込み状況に記入して入室しましたよね?

あきちゃん

訂正、個室申し込み書(同意書)です

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    そもそも入院する予定はなく、子宮頸管の状態から、その日の朝に入院が決まりました。
    その後、口頭で入院になりますとは言われましたが、主人も私も何も記入はしてないんです…

• 6月13日
  • あきちゃん

あきちゃん

記入してなければ払わなくても大丈夫でしたね。普通は個室同意書にサインさせなきゃ入れないんですけどね。ただ麻酔の内容や術後管理などで必ず個室でなければならないなどの理由があったのでしょうか?大部屋が満床だったのは憶測ですか?病院側がそう言ったのですか??
    揉めるのは簡単ですが今後また受診予定があるのであればゆっくり1人で休めた、と胸にしまっておくしかないと思います。。

• 6月13日
  • あん

あん

大部屋が満室だったのは、助産師さん達が私の隣で話してたのを聞いたのと、大部屋の前を通った時に実際に見たので…
    その他の事に不満な事はなかったので、やっぱり胸にしまっておきます。
    ゆっくり出来たのは事実なので…
    詳しい方からの意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月13日
koumam

12週以上ですと、治療行為のための中絶手術であれば出産育児一時金の対象になるようです。加入している健康保険に問い合わせてみてはいかがでしょうか?😢
病院側も只でさえツライ手術なのに親切じゃないですね、、
お身体大事にされてください😌