※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園幼稚園に入れたいが、転勤族で引越し多くて悩んでいる。愛知に戻り、仕事探す予定。手続きや途中入園について不安。

保育園、幼稚園について質問です。

私は働きたい願望があります。(今現在育休中)
3歳から保育園へ入れたいな、と思っているのですが、旦那が転勤族のためいつ異動になるか分かりません。
いつも異動の良くて2週間前にしか会社から言われず、とてもバタバタします😢
1年半で2回の引越しがあり、今は大阪に住んでいます💦

私の願望ですが、保育園幼稚園に入れた後は引越しをしたくありません。
理由はせっかく出来た友達関係を崩したくないからです。
旦那も理解してくれているため、3歳になったら単身赴任するから地元(愛知)に帰っていいよ、と言われています。

保育園幼稚園へ入れる場合、3歳前から手続きしないとダメですよね?💦
途中入園というのも可能なんでしょうか?
愛知へ戻ってから仕事を探す予定なんですが、前働いていた会社が受け入れてくれる感じではありますが、確定ではありません。
いつからどういう手続きをしていいか分からず、悩んでます。

文面がごちゃごちゃしていて分かりづらくてすみません😢

コメント

ふーさんママ

幼稚園は定員に達していなければ途中入園も可能だと思います。
保育園は、地元がどのくらい待機児童がいるのか、で変わってくると思います。
お仕事されるのが前提のようですので、幼稚園だと今は預かり保育も充実してきてますが、行事などは平日が多いと思います。
そう考えると保育園なのかなと思いますが…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    希望は保育園なんですが、一応幼稚園も視野に入れておこうかなと思いまして😢
    愛知へ戻ってから探すしかないですかね💦

• 6月13日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

私自身が専業主婦なので、聞いた話でしかなく申し訳ありませんが、保育園だったら、市役所に問い合わせると、空きとか教えてもらえると思います。申し込みの仕方も教えてくれると思います。

幼稚園は、私立だとホームページでかなり詳しく分かるところもあるので、住むところがわかった段階で目星をつけておいて、実際引っ越したら見学…みたいな感じで、今から調べることはできると思いますよ。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    詳しく教えていただきありがとうございます😢
    まだ住むところも、いつから地元へ戻るのかも全く決まってないので、1度旦那と相談しつつ色々調べてみます!

• 6月13日
菜乃夏

年少から、ということですかね?
何月に入園させるかで動く時期も変わってくるのですが、4月入園なら前年度の10月頃の新入園児募集で応募・受付しなければいけません😖10月〜3月の途中入園だと、次年度の更新ができずまた受付のし直しで二度手間になると思います💦
この新入園児募集前までに入園ということでしたら、在園中に次年度の更新もできるので手続き等は簡単になります🙆‍♀️

息子の通う保育園ではこんな感じでした!
入園させたい保育園・幼稚園管轄の市役所(子ども支援課)で聞くのが良いかと思います😊
仕事も決まっていれば点数が高くなるので保育園に入れやすくなります。一度会社の方に連絡して「○年の○月から復職したいです」と伝えておくと良いかもです🙌

• ママリ

ママリ

年少からのつもりです💦
    入園予定は、できれば4月がいいんですがまだハッキリしないので4月以降かな……と思ってます😢
    四月以降の途中入園も難しいですかね💦?

詳しく教えていただきありがとうございます😢!
    旦那とも相談し、会社にも1度聞いてみます!

• 6月13日
  • 菜乃夏

菜乃夏

先程書き忘れたのですが4月以降〜新入園児募集(秋頃)までだったら、入所したい時に手続きすれば大丈夫ですよ😊年少児なら枠も広がると思うのでよっぽどの激戦区じゃなければ入園できると思います!
    未満児の頃に途中入園の子もたくさんいましたので、年少児でも大丈夫だと思いますよ〜(●´ー`●)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    住むところが全く決まってないので、激戦区かどうかがわからないので不安ですが、途中入園も可能なのですね😊
    ありがとうございます😢💕

• 6月14日