※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ(*'.'*)
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きでイライラして自己嫌悪になり、胃腸炎になった女性がストレス発散方法を相談。旦那に当たってしまう状況で、どうしたらいいかわからない。

助けてください。
最近なんでもないこと、前は何とも思わなかったことに
すごくイライラしてしまうんです。
5ヶ月の娘がいるのですが最近夜泣きが激しくて
泣くのなんて赤ちゃんなんだから普通の事なのに
どうしようもなくイライラしてしまいます
最終的にイライラしてる自分に嫌気がさして自己嫌悪になります。
そんな日々が続き胃腸炎になってしまいました。
母乳で育てているのですが、何も食べられず食べても吐いてしまっていたため母乳が少ししかでなくてミルクをあげていました。胃腸炎は治ったのですが今度は以前の様に母乳がでなくなってしまってミルクと母乳を交互にあげている状態です。
以前は順調に母乳で育てていたので何かショックというかなんというか、、、
それでもまた自己嫌悪になってしまい、
なんだか毎日が憂鬱で仕方ありません。
前向きに考えようとしても今の所無理でどうしたらいいのか分かりません
イライラするのも母乳によくないし、娘にもよくないのは分かっています。旦那さんに八つ当たりしてしまっている状態です。

うまくストレス発散する方法はありませんか?
このままではおかしくなりそうなんです。

コメント

なつなつ

辛いですね。自分を責めてしまう気持ち分かります。私は旦那に泣きながら洗いざらい辛い気持ちを伝えて、話を聞いてもらったら辛い気持ちが楽になりました(>_<)共感してもらえて、励ましてもらったことが大きかったみたいです。

もし可能であれば、ご主人がお休みの日に娘さんをご主人に見てもらって、気分転換などしてみてはいかがですか?^_^お茶をしたり、買い物に行ったり。。

頑張りすぎなくても娘さんにとってあなたは大好きなママです^_^そんなに娘さんのこと思って自分を責めてしまうくらい大切なのだと思います。少しでも気持ちが楽になれるといいですね(>_<)

• やっぴ(*'.'*)

やっぴ(*'.'*)

旦那さんに話す前に八つ当たりしてしまってました(´∵`)ちゃんと話して、気分転換してみます!!甘えてみます。
    ありがとうございます(:-:)そういわれると少し気持ちが楽になります!

• 3月17日
黒猫

質問者さんは凄く
頑張ってますね。偉いです!
もっと自分を誉めて下さい。
私も子供が六ヶ月の頃に
イライラピークになりました。
夜泣きで寝れない、
思い通りに行動できない。
凄くしんどいです。
子供に口で怒ったことも
たたありますよ。
そんなことがあった日は
自分の母親に話を
聞いてもらいました。
実家が遠いので何かあると
電話して聞いてもらってます。
これが結構ストレス発散に
なります。
一人で抱え込むとストレスの
原因になるので
甘いもの食べないように
してましたが最近は解禁し
普通に食べてます。
あとは支援センターなど行って保育士さんに相談したりする!
ママ友と育児話して
共感を得るですかね。
今が一番大変ですが。
質問者は頑張ってますよ。
質問者は子育てにまじめな
方なんでしょうね
子育ては少し手抜きで
いいんですよ。
ごはん作れない日は
お惣菜やデリバリーでも
いいですよ。
お掃除なんて
コロコロかけて
掃除機は一週間に 2~3回すればいい方ですよ。
その分お子さんと
一緒に遊んでいっぱい抱き締めて一緒に寝てで大丈夫です。
ママの笑顔が一番
お子さんも喜ぶのでね。
そんなんに気を引き締めないで
揺る~く揺る~く考えましょう。

やっぴ(*'.'*)

母は仕事が忙しく、あまり時間を取れないので相談できずにいました(´∵`)でも、やっぱり誰かに話を聞いてもらうって大切ですよね。ここに書いてなんだか気持ちがラクになりました! 頑張りすぎない様にしてみます。ありがとうございます(:-:)

• 3月17日
ぺー♡

子育てお疲れ様です(*^_^*)
お身体大丈夫ですか??(>_<)

体調が悪くて凄くきつい中
赤ちゃんの為に少しでも母乳をと
頑張ったお母さん、素敵だと思います!!
娘さんの事を凄く愛してらっしゃるんですね(*^_^*)

私も息子の吸う力が弱く、
うまく母乳が出なくなり、
今は完ミなのでイライラしてしまう気持ち、
凄く分かります!!!

うちの息子は右手指と足の指が未発達です
口蓋裂の疑いもあります
でも、だからこそ、大きくなってくれれば
それでいいと思ってます。
母乳で育てたい気持ちは山々ですが
生きてもらう事、大きくなってくれる事が
私の1番の願いです!

それと、私は主人に八つ当たりしてしまうと、主人がイライラしちゃって悪循環なので、子供が寝た後に泣いたりします( ;´Д`)!
子供の体の事もあり、たくさん悩みましたし、自己嫌悪にもなってしまいましたが、きつい事、思ってる事を全て主人に相談してたくさん泣いてスッキリしてました!

後、子供がギャン泣きしてうんざりしちゃった時はいつもある方のブログの文章を読みます。良かったら読んでみて下さいね。

このあなたとの時間は

あっという間に終わってしまうものなんだ

ということを
私は知ってるの
1日1日成長しているあなた

今日のあなたに明日には会えなくなることを私は知っているの

寝返りを打てるようになったら、寝返りを打てずに短い足を一生懸命バタバタしていたあなたにはもう会えない。

お友だちと遊べるようになったら、人見知りが激しくて少しもママの側を離れず、ママにしがみついて泣いていたあなたにはもう会えない。
その小さな足で一歩、また一歩と歩けるようになったら

ハイハイで後追いをしてママが入っているトイレの前でわんわん泣いていたあなたにはもう会えない。

おしゃべりが上手になったら、「大丈夫?」のことを上手に言えずに「あぶー?」と言っていたあなたにはもう会えない。
走り回る楽しさを知ったら、抱っこが大好きで、いつでもどんな時でもパパやママに抱っこをせがんでいたあなたにはもう会えない。

自分のことを1人で何でも出来るようになったら、1人で靴を上手に履けなくて出かける前、いつも玄関先でママを困らせたあなたにはもう会えない。
どんなに会いたくても、もう会えないんだ
それを私は、ゆうちゃんとおーちゃんを育ててきて、知っている。
あんなに早く大きくなって欲しいと思っていたのに、子どもの成長は何より喜ばしいはずなのに

こころの中で

子どもの成長をさみしく思う自分もいる。
繰り返される同じような毎日でも、同じ日なんて本当は1日もなくて、今日もあなたは成長していて

昨日できなかったことが出来るようになり、今日できなかったことが明日にはできるようになる。

そしてできなかった時には戻らない、昨日のあなたには二度と戻らない。
どんどん、どんどん大きくなって、気づいたらママのこの手を離れていく。

ママを困らせるくらい、ママをイライラさせるくらい、子どもが全身でママの両手を求めてくれる時期なんて

80年の人生の中でほんのわずかな

瞬きするくらいに一瞬のことだということを

私は知ったんだ。
小さな耳も

薄い爪も

背中のうぶ毛も

甘いにおいも

あなたの泣き声だって

すべてが奇跡みたいな一瞬で

もう二度と、今日のあなたには会えないことを

私は知っているんだ。
だから、今日のあなたに伝えたいの

ママは

今日のあなたが大好きだって

あなたが今のあなたでいてくれるのも

あとわずかな時間しかないって

ママは知ってるよ。
そしてその先に

信じられないくらいに

楽しくて

幸せで

可愛くて

穏やかで

くすぐったくて

たまにイライラもする。
そんな

愛しくて涙が出るような、あなたとの毎日が待っていることを

ママは 知っているよ

だから泣いていいよ。
本当のこと言うと

寝てくれたらもっと嬉しいけどね

でも

泣いてもいいよ。

やっぴ(*'.'*)

涙が出ました。そうですよね。今辛いって思ってても今しか見れない娘なんですよね。そういう考え方をしたらイライラもしなくなりそうです。私も辛いことがあったらこれを読んで見ようと思います!! わざわざ書いて下さってありがとうございます。なんか元気出ました(*'.'*)

• 3月17日
ヤット

甘いもん食べて〜∩^ω^∩

母親になったからって、きちんとしなきゃって思うことないよ。人間だもの。
イライラする時もある。
私も今熱でしんどい息子に怒鳴ってしまって自己嫌悪😭
上の子も下の子も熱でて、自分も熱出てしんどいし。

世の中のお母さん、ほとんどが感情的になってしまって夜に寝顔見て自己嫌悪してると思うよ。

あと、混合育児いいじゃないですか。
上の子は混合からの完ミ。下の子はおっぱいのみだけど、粉ミルク嫌いになっちゃって混合にしとけば良かったなぁ〜と後悔中ですよ。

ミルク飲んでくれるならご主人に任せてみてリフレッシュしよ。
任されることでご主人も自信になると思うよ。

夜泣きはどんな感じなのかな?
なにやっても泣き止まないのかな?

なにかしら対処したら泣き止んでくれるなら夜泣きって言わないんだって。

5ヶ月の頃私も上の子の時辛かったなぁ〜。
初めてだもんね。そう、初めてなんだから。
母親になろうとしなくても、ちゃんと子供がしてくれるから大丈夫ですよー∩^ω^∩

やっぴ(*'.'*)

甘いものあんまり食べないほういいのかと思って食べてなかったので少し食べてみます!
    そうですよね。母乳!ってこだわるからストレスになるんですよね(´∵`)
    いろいろ試してるのですが泣き止まず、、でも抱っこしてれば泣かないんです。だから寝れなくて嫌なのか寂しいのかな?と思ってます(:-:)
    頑張りすぎず育児してみます。
    ありがとうございます!

• 3月17日