※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
家族・旦那

常識やマナーに詳しい方お願いします。義母が癌のステージ3で治療を始め…

常識やマナーに詳しい方お願いします。
義母が癌のステージ3で治療を始めました。
治療とお休みで入退院を繰り返すそうです。
私の実家からお見舞い品と見舞金を預かり、面会は気を使うだろうとなかなか行けず主人から1クール目の退院のタイミングで渡してもらいました。
その見舞金だけそのまま返してと言われたと封をしたままこちらに返ってきてしまったのですが、このまま実家に返すしかないんでしょうか?
見舞金をつき返された?事がなくびっくりです。
お金は受け取らない事もあるのでしょうか?

コメント

しゃけ

主人のお義父さんが倒れた時
うちの母親からの見舞い金返されましたよ、、、とりあえず親御さんに連絡した方がいいです

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    その場で返されましたか?どういう意があるのかわからずモヤモヤします。。

    • 6月13日
♡Mママ子♡

私の父が心臓で入退院してる時はお見舞金は返してました😣
完治が見込める骨折や一時的な入院ならいいのですが、治療がいいように働くかもわからず快気祝い出来るような状況になるかわからなかったからです💦
私のとこは母がそうしてましたが、闘病してる本人はもっとネガティブな気持ちになってるかと思うので、もしかしたら受け取れなかったのかもしれないですね😣

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    その場でいらないとつき返していたのでしょうか?
    一旦は受け取ってお返しするものだと思っていたのですが状況に応じてという事なのでしょうか…難しいです。

    • 6月13日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    その時はまだ私は結婚してなくてお見舞金をいただいた方は基本的に母や父と日頃から交流があった方々で父はメンタル的にも弱ってたので母が、こんな状況でどうなるかわからないから…気持ちだけ有難くって感じでいらないって突き返すと言われれば聞こえ悪いですが、闘病中の家族支える家族としてはお返し出来る状況になるかわからないから有難いけど受け取れないって気持ちでしたよ!
    受け取ったらお返しは退院して快気祝いで返す事が多いと思うので私の父の場合は急変してそのまま亡くなる可能性もあったし、元気になる見込みもわからない状況だったので受け取ってお返しを出来る状況になるかわからなかったので受け取らないって感じでした。
    お義母さんの癌がどうなのかわかりませんが、どうなるかわからない病気って色々ネガティブになるでしょうし😣

    • 6月13日
  • mee

    mee

    確かにもう治らないかもならそういう事もあるんだと思います。
    義母の場合は治療をすれば治る見込みがあると医者も言っているのですが本人の精神的な問題で受け取れなかったのかもしれません。
    何が正しいのかわかりませんがお見舞いを渡したことも受け取らない事も間違いではなかったという事でしょうか。ありがとうございました。

    • 6月13日
はじめてのママリ

うちの母も癌になってお見舞金を預かった時、そのまま返していました。
癌ということで気持ちが落ちていたし、治るかもわからなくお返しができると思わなかったからです。
お見舞い品はいただいていたと思います。

すぐに実家に伝えて返す方が良いのかなと思います。

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    その場で返されましたか?
    私の場合何も言われなかったのでどういう事なのかモヤモヤします…
    癌や先の見えない病気の場合渡さないのがマナーだったのでしょうか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    父が対応しているので、その場でかは分からないです…そして返している方には先が見えないから等は言っていないと思います。もしかしたら何も言わずに返したかもしれません。
    マナーかどうかは私にもわかりませんが、病気の本人がどう思ったかなのかと。お見舞金をもらって嬉しいと思う方もいれば、先が見えずナイーブになっている方もいるように思います。
    実際私の母は他界したので、お見舞金を頂いてもお返しはできなかったかな。
    なかなかお見舞って難しいですよね。

    病状が良くなってから退院祝いとかでしたら受け取ってもらえるかもしれませんね!

    • 6月13日
  • mee

    mee

    たしかに大事なのは気持ちですね、勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 6月14日
バマリ🔰

これから何回入退院するのかわからないから、お見舞い金は気にしないで下さい。

毎回受け取ってしまうと自分が具合悪いのに万が一逆に渡さなくては行けなくなった時に大変になる。

お金のやり取りは苦になると思ったのでは?

我が家は兄の次男が自閉症で長男の高校の進学祝いを渡したかったのに連絡が親にもしばらく来なかったので祝い金を渡に訪問されたくないし、お礼の品を配るのも嫌なんだろうと思いました。

それは買ってでいいんですが今年息子は正式に年少さんに入ったので渡したお祝いは返してよっと思いましたが、長男のお祝いを渡せなかったのでまぁ良いかっと処理しました。

兄の子供にあげたお祝い金は今後うちには返ってこない。そのくせ兄をうやまえなんて無理だな。

兄の家でそうなってしまったので姉には長男の中学入学祝いと息子の年少進級祝いをお互い様って事にしてそうじゃないと角がたつからっと言いました。

うちの息子も発達障害なのに向こうの方が重いのかどうか分かりませんが覚悟を持って産んだ違いが出ているのかな?っと思ってます。

なので辛い時に大変な事は出来ないとおもったんじゃないでしょうか?
悪く思わないであげてください。
おばあちゃんも癌で亡くなってすごく苦しがってたので律儀を通せないかもしれないから受け取らないを選んだんですよ。

でもお見舞い品は受け取ってますから気持ちを受けとりました感謝しますって事だと思います。

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    パマリさんのいう通り気持ちは受け取ってくれたと思っておきます。

    • 6月14日
ようこ


妊娠中で、小さいお子さんの世話をしながら、お義母様から返されたご実家からのお見舞金を手にして、戸惑っていらっしゃるご様子なのですね。

多分、ご実家に返されても、「受け取ってもらわないと困るわ。もう一回渡してみて」などと言われそうです。
かといって、ご病気で、恐らくはご自分の体のことを考えるだけで精一杯のお義母様に、もう一回渡してみるというのも、難しい気がします。


なので、もしご面倒でなければ、ご実家にお見舞金の預り証を渡して、meeさんがご自宅で預かるという方法を、ご実家に提案するというのはいかがでしょうか。
お義母様の様子が落ち着いたら、meeさんが改めて渡す、ということにするのです。

そんなことをするくらいならお見舞金は一旦返して、とご実家の方で仰った場合には、思いがけなくすんなりと返すこともできそうです。


meeさんの心と体にとって、一番楽な方法が見つかりますように!

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    母に元気になるのを待ってると思って伝えたところ受け取ってくれるといいのにねと言っていました。
    そのまま返されると思わなかったのでショックでしたが病気の本人の気持ちが大切なんだと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月14日
ちびままたん

深い意味はないかもしれませんよ。
ただ受け取れないって感じなんじゃないですか?

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    冠婚葬祭などでそういったお金を受け取ってくれないことは今までなかったので無言で返ってきたのは気持ちを拒否されてるようで少しショックでした。病気ということで本人も塞ぎ込んでるのかもしれません。

    • 6月14日